40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

海釣りに行ってきました

こんばんは。yuです。

 

先日の日曜日、海釣りに行ってきました。

 

息子が、行きたい。ということになり、じゃあ、行ってみようかと、軽い気持ちでオッケーしました。

 

住んでいるところは、内陸ですので、海まで行くのに、2時間半くらいかかります。

 

じゃあ、日曜日は早起きしないとね!ということで、土曜日準備を終え、早めに寝ました。

 

で、家族の意見として出たのが、やっぱり海は、ママの車だよね!ということ。

 

そう、わたしのBMW320では、どうも、レジャーで行くには、狭いそうなんです。

 

・・・パパの車でディズニーランド行ったじゃんか! 2回も! と心の中で叫んでおきました。

 

息子が言うには、「でもさぁ、〇〇(県庁所在地)に行くには、パパの車でズバッとだよね。」と。

 

いちおう、7歳の息子なりにパパを気にしてくれてるんだなぁ、と、ちょっとうれしくなったり、ママの車に負けた感じだったり。

 

確かにママの車はポルテなので意外と大きくて、助手席側がスライドドアだったり、後席は広いうえに、息子は普通に立てるので、着替えも楽だし、乗り降りも楽なので、レジャーでお出かけのときには、パパの車よりも便利に使える場面が多いです。

 

荷物は、パパのBMWのほうがいっぱい詰めますが、ポルテのトランクも十分な広さです。

 

ママの車を少し解説しますと、ポルテは、1500c位のエンジンだったと思います。4WD。

 

山道でも、ストレスなく家族3人を乗せて走ってくれます。

 

コーナリングもそつなくこなし、高速道路でも、一応は流れに乗れる感じです。

 

不満があるとすれば、気になるほどではないのですが、純正ナビ画面の角度が悪いのか、日差しによっては、反射して見えないことがあります。

 

ディーラーさんに相談したら、日よけをつけてくれました。 → 息子がいじって取れました。

 

それで、手で、日差しをさえぎったりして、しのいでいます。

 

以前乗っていた、ママの車は、運悪く、凍結した道路で飛び出してきた車に衝突されたので、買い換えることになったのでした。

 

それで選んだのがポルテです。妻と一緒に決めたので気に入ってはいます。内緒ですが、BMWの次に。

 

 

 

やっとのことで、2時間半かけて海につきました。

 

息子です。

 

f:id:aff_yu:20171121232416j:plain

 

海辺に行くので、安全のため、コストコに行って、ライフジャケットを買ってきました。3,500円くらいです。

 

実は、海釣りは初めてです。

 

なかなか釣れず、2回ほど、場所を変えました。

 

あとから来た家族連れが、あっさり釣り上げています。

 

仕方がないことですが、やっぱりうらやましい。

 

息子もそんな感じでした。

 

そこからすぐのこと、目の前をフグがゆらゆら浮いています。

 

これはチャンスとばかりに、フグの前に餌をやったりしてみましたが、まったく反応なしです。

 

そうであれば、針が、何本かついている仕掛けでしたので、フグをひっかける作戦に変更です。

 

みごと功を奏し、フグが引っ掛かりました。

 

「釣り」でないのですが、やっぱり獲物が取れたので、うれしかったです。

 

f:id:aff_yu:20171121232450j:plain

小さいフグでしたが、息子はとても喜んでいました。

 

来たかいがあったと、妻と一緒にホッとします。

 

f:id:aff_yu:20171121232530j:plain

 

やっぱり、フグは怒っているみたいで、ふくれていました。

 

ふくれたところを見て、さらに息子は大はしゃぎです。

 

実は、海釣りでフグを釣りたいって、ずっと騒いでいたので、ドンピシャでした。

 

f:id:aff_yu:20171121232555j:plain

 

大漁を見込んで買ってきたクーラーボックスに、酸素玉をいれて、連れ帰ることにしました。

 

はじめは少し弱っているかなと思ったのですが、次第に元気になったようすです。

 

f:id:aff_yu:20171121232620j:plain

 

家に帰ってから、どうするか相談しました。

 

食べるには、小さすぎる。

 

というか、調理するのフグの免許いるんじゃなかった?

 

ということになり、飼うことになりました。

 

多めに持ってきた海水を水槽に入れて、砂利を入れて、空気のブクブクの機械も入れて、フグを入れて完成です。

 

我が家はけっこう生き物を飼ったりするので、水槽セットは2つくらいあります。

 

こういう時のためにすぐ使えるように、洗って物置に1セットずつしまってあります。

 

そして玄関に設置して、みんなで観察しました。

 

フグは面白いもので、真上を見てじっとしてたり、真下を見てじっとしてたり、砂の上で横になって寝ていたりしていました。

 

こういう習性なのか?と家族みんなで疑問に思いましたが、どうやら弱っていたようです。

 

f:id:aff_yu:20171121232648j:plain

 

次の日の朝、置物の中に入って休んだまま、お亡くなりになっておりました。

 

かわいそうだったです。

 

「また釣り行こう!」と息子が一言。

 

切り替え早いなーということで、月曜の朝、あわただしく小学校行く準備して息子を送り出し、夫婦そろって出勤準備に追われたのでした。合掌。

 

また、機会があったら、お出かけの様子をご紹介させていただきます。