40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

Mスポーツのタイヤのサイズは、後輪255・前輪225の太さです!

こんにちは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

今日は、320iエックスドライブMスポーツのタイヤのサイズのお話です。

 

前輪

f:id:aff_yu:20171121140828j:plain

 

後輪

f:id:aff_yu:20171121141051j:plain

 

やっぱり、走りにこだわるBMWだからでしょうか。

Mスポーツになると、前後太いタイヤが装着されています。

 

さすがに後輪が255のサイズですと、320のパワーだとパパの腕では、ホイールスピンやテールスライドは無縁です。(パパいちおう安全運転なのですw)

 

前輪は、225のサイズです。

コーナーはしっかり踏ん張ってくれますし、高速道路でも、矢のように直進します。

 

サイズが太いので、その分踏ん張ってくれているのだと思うのですが、そのほかに、履いているタイヤの性能のおかげで思い通り操れるのかも!

 

履いているタイヤはこちら。コンチネンタル。先日新品に交換し、履き替えました。

f:id:aff_yu:20171121141107j:plain

私はあまり聞きなれていなかったのですが、以前乗っていたアウディにも、純正装着されていて、そのときに知りました。

 

現在320iエックスドライブMスポーツが履いているこのコンチネンタルは、パパの個人的な感覚としてはグリップ力がいいと思っています。

 

少しばかり急なステアリング操作にも、タイヤと車両がしっかり追従する感じがします。

通常の安全運転では、まあ、普通にタイヤが転がってる感じ。

 

ところが、少し急な運転では、まるでタイヤ自身が、スピードが出ているときや横Gがより大きくかかっていることを、判断しているみたいです。

 

急に固かったタイヤが柔らかくなって、道路に食いつきはじめた感じなのです。

 

3年とちょっと乗ってみて、このコンチネンタルのスポーツコンタクト5は、パパとしては信頼しているタイヤです。

 

先日、タイヤ交換をするときに出してもらった見積りには、ポテンザとピレリのタイヤも検討候補として挙げてもらいましたが、結局、コンチネンタルを選びました。

 

いずれも純正タイヤです。

見積もり価格は、高い順に、コンチネンタル、ポテンザ、ピレリでした。

 

自分なりにネットで価格を調べたのですが、このタイヤサイズだとディーラーさんでの価格は、そう高いものではないと思いました。

ですので、いつものBMW正規ディーラーさんで交換してもらいました。

 

交換した後の第一印象は、タイヤが新しくてツヤがあるので、車両全体が見栄えするようになったこと!

 

それと、家族でお出かけするときに、少しでも安全な状態にすることができたこと、がうれしかったです。

 

いろいろな記事で知ったのですが、同じタイヤメーカーの同じブランドでも、新車装着時に履いているタイヤは、普通にショップで売られているタイヤとは少し違うみたいです。

 

純正タイヤとして、BMWとタイヤメーカーで話し合って作っているみたいなのです。

 

詳細はわかりませんが、そのBMWの車両に合わせたタイヤ設計になっていると聞いて、やっぱり、今回のタイヤ交換では、BMW承認タイヤのなかから選びました。

 

(この情報は間違っているかもしれませんので、購入の際はご自身でご確認くだされば幸いです。)

 

この存在感のあるタイヤは、真後ろから車両を見たときに、とても太く感じます。

 

やっぱりMスポーツにしてよかった。(タイヤ高かったですけど・・・)

f:id:aff_yu:20171121141127j:plain

 

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村