40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

今年は相当暑い?虫も季節を間違えてる!

先日、暑かった日29日、BMWリモートでベンチレーションをやってみた日です。

 

なんと、公園の近くで、クワガタムシをつかまえました。

f:id:aff_yu:20171125134820j:plain

 

画像が小さくてすみません。

 

とってから、クワガタのために、エサのゼリーと虫用の土を買ってきました。

 

虫かごのなかに、29日に入れてからというもの、どっかに潜ってしまって、さっき、やっと見つけたので写真を撮って、載せてみました。

 

全長は5センチに満たないくらい。

 

東北の田舎なので、これくらいの大きさのクワガタは、いるにはいるのですが、なかなかとれない大きさです。

 

東北でも、かなり田舎の街なので、自然は豊かです。

 

小さい時から、カブトムシやクワガタムシは飼っていました。

 

私は43歳、あとちょっとで44年生きてきていますが、5月中にクワガタムシをつかまえたのは、生まれて初めてです。

 

こんだけ暑いと、虫も間違えるわ。

 

クワガタにとってはいい迷惑かも。

 

でも、ちゃんと飼います!!

 

敷いている土は、おがくずのようにフカフカしたものなので、クワガタもさぞ気持ちいいのではないかと思います。

 

エサのゼリーも専用のものです。

 

ちゃんと霧吹きでしめった感じにしてあげてます。

 

そのうち、止まり木を入れてあげようと思います。

 

快適だろうなあと、勝手に自己満足。

 

 

我が家のクワガタムシで、自慢できるくらいのものをつかまえたのは、2年前。

f:id:aff_yu:20171125134838j:plain

 

だいたい7センチくらいの「ノコギリ」です。あまり種類や名称には詳しくないので、まちがってたらごめんなさい。

 

これは、田舎とはいえ、かなりの大物です。

 

しっかり、モノサシとともに撮らせてもらいました。

 

 

毎年、我が家では夏の夜、家族でカブトムシを探しに行きます。

 

たいてい1回行けば、カブトムシ1から2匹くらいつかまえることができて、たまーにクワガタムシがとれます。

 

夏の間は、虫かごの中に、10匹近くカブトムシが住んでいます。

 

けっこう、カブトムシがうるさい。

 

夜中に、ブーンと飛ぼうとして暴れてます。

 

リビングで夜仕事をしていると、急にブーンと羽を鳴らすのでけっこうびっくりします。しかも、虫かごに羽があたって、バチバチ言っています。

 

さらに、カブトムシの虫かごの周りは、土だらけ。

 

たぶん、カブトムシが飛ぼうとした際、土を飛ばしてるのかと思います。

 

面白かったのは、メスの方が多い環境のとき、オスだけ2匹が土の中に隠れてしまったのです。

 

カブトムシの世界でも、いろいろあるなあとシミジミ考えました。

 

笑えたのは、オスがメスのカブトムシにいじめられたみたいに、縦に埋まって顔だけ出していたとき。どんだけ弱いんだよ!!って笑えました。その写真を探したのですが、なかったのでお見せできなくて残念です。

 

 

これだけ暑くなったので、もう少ししたら、BMWはシーズン前のチェックをした方がいいかも。

 

時間があったら、BMWさんに行って、チェックしてもらってみてはいかがでしょうか。