40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

息子の通う小学校から、こんなメールが来た!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。

 

私が住んでいるのは、東北地方の田舎の方です。

 

先日のことですが、朝6時23分、小学校からこんなメールが来ました。

【緊急】熊目撃情報注意

f:id:aff_yu:20170904221057p:plain

住所とかわかりやすい情報の部分は見えないように処理しました。

 

これって、学区内にクマが出たってことです。

 

くま自体、目撃されることは珍しくない地域。

 

数年に1回くらいの頻度で、くまとの事故が報告されたりもします。

 

くまが民家の裏を歩いていた!とか、

 

クマに襲われて大けがした!とか、

 

くまが学校の中に入っていった!とか、

 

くまが子熊2匹連れて畑を歩いてた!とか、いろいろありました。

 

くま情報には、なんとなく慣れていた自分です。

 

でもそれは、どこか他人事だったから。

 

私は田舎に住んでいますが、いちおう市役所は近いです。コンビニ、郵便局(中央局)、駅は徒歩圏。

 

といった感じのトコに住んでいるので、くま情報は同じ地域でも、もっと離れたところの話だと思っていました。

 

実際、息子が通う学区内の遠いところで出たと聞いても、同じ学区内にくまがいるかと思うとぞっとします。

 

息子でなくても、同じ小学校のお友達は心配。

 

最近、おじいちゃんや知り合いのおばちゃんに聞いた話です。(すべて不確定情報です)

 

くまは、走ると速い。車くらい速い。時速40キロくらいじゃないか?

 

くまは、木に登れる。普通に、ツメを立てて登る。

 

くまは、うちの街の市内に流れている河川なら、ふつうに歩いたり泳いで渡れる。(実際渡って行った情報がニュースにも流れました。)

 

最近のくまは、死んだフリをしても見破る。そして襲う。

 

くまは、人間にばったり会うと、びっくりしてしまうので襲ってくる。

だから、鈴とかラジオを携帯して、人間の存在がわかるようにして山に入るといい。

→でも、最近は、くまも覚えてしまった。

【何を?】

人はうまい、とか、食べ物を持っているとか!

だから、人ってわかると襲ってくる!

 

これらの話が本当なら、くまって、かなりの強敵しかも賢い。無敵なんじゃないか・・・と。

 

すべて本当の話かわかりません。むしろ、おどかされてる感じもします。

誤情報かもしれませんので、話の真贋についてはご容赦ください。

 

でも、この話、あながち嘘っぽくもない。

 

とすると、くまにあったら最後っぽいです。

 

くまにあったらどうすべきか?

 

聞いてみたら、しずかに、背を向けずにあとずさりして逃げるのがいいそうです。

 

そして、くまが去ってくれるのを待つ。

 

これも実際助かるかはわかりません。無事を祈るしかないです。

 

最近は、くまもよく里(街)におりてくるようになりました。

 

迷っておりてきたんじゃなくて、食べ物を探しに意図をもって里におりてきているみたい。

 

そういえば、私が小さかった頃、親から聞かされてました。

 

くまとバッタリあったら死んだフリをする。(今はもう無理かもの作戦ですが)

 

くまも進化している模様です。

 

そして、当時母親からは、くまってツメの力がすごい。絶対に戦おうとしてはダメ。(そういわれなくても戦いません!)ツメが人間の皮膚に触っただけで、皮膚と肉がえぐられる!と。そうなると、ただでは済まないぞ!と。

 

そして、死んだフリをしろ!と。(当時は、逃げるとかえってくまが追っかけてきて、襲ってくると教わりました。)

 

今考えると、私の母親もくまのことで、心配してくれていたんだなぁと感じます。

 

BMWに乗っていてくまにあったら、全開で逃げるしかなさそうです。

 

くまって、体、すごく丈夫らしいので。

 

きょうはちょっと怖いお話でした。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村