40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ 320i xDrive(エックスドライブ4WD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談

東芝のダイナブックにウエスタンデジタルのSSDをつけてみた!

こんにちは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いいたします。

 

ハードディスクよりも、格段に速いSSDなるものに交換すると、自分のPCがとっても快適になる!

 

ということを聞いたので、早速、聞いたその日に交換の依頼をしました。

 

次の日SSDが届いた!との連絡が入り、仕事が終わったら預けに行く約束だけしていたのです。

 

パパはSSDとハードディスクの違いは、よくわかりません。

 

ディスクが回っているか、いないか?

くらいの知識しかないのでSSDの説明はこちらをご参照ください。

d.hatena.ne.jp

 

それで昨日の夜、うちの会社でお世話になっているコピー機屋さんにダイナブックを預けてきました。

 

コピー機屋さんというか、PC屋さんというか、うちの会社のコピー機やらPCやらで何かとお世話になっている会社さんです。

 

いつもPC関係は、全て信頼してお任せしています。

 

で、早速次の日(今日です)の午前中、交換が終わったとのことで届けていただきました。

 

f:id:aff_yu:20170927133226j:plain

ダイナブックにウエスタンデジタルのSSD

ダイナブックの仕様としては

CPUはi5

OSはウィンドウズ7 64ビット

メモリは4GB

ハードディスクは320GB

です。

 

ハードディスクからSSDに交換して、容量を180GB増量して500GBにしました。

 

交換してみた感想です

 起動時間が、格段に速くなりました。(と思います。)

(計測していないので体感速度です)

 

サクサク動くようになりました。(と思います。)

 

すみません。

体感速度でのご報告なので、どれくらい早くなったのかは具体的な数字が無いのですが、とってもサクサク感があります。

 

いちおう、i5にメモリが4GB積んでいますので、いままでも快適は快適でした。

 

それでもSSDが気になっていたので思い切って交換してみました。

f:id:aff_yu:20170927134051j:plain

いままで装着していたハードディスクドライブ

SSDへの交換は、かなりおすすめです。

 

ハードディスクからSSDにしたことで、とても使いやすいPCに生まれ変わりました。

 

今まで使っていたハードディスクは、万が一のためのバックアップ用に取っておくことにしました。

 

交換までのデータがそのまま入っていますので、SSDを交換すると今まで通りの仕様ですぐ起動できるとのことでした。

 

注意点はありました

もともと320GBのハードディスクでしたので、それよりも大きいSSDにしてほしいとのことでした。

 

というのは、小さい容量を選んでもらうと、①データの圧縮、②データ移行、③圧縮データの解凍という3つの作業が必要なため、作業工賃が1万円プラスになるとのこと。

 

それもあり、容量を増やしたいこともあり、でしたので、500GBにしました。

 

あとは、パーティションです。

Cドライブ(起動用)とDドライブ(データ保存用)に分けていたのですが、SSDにしたら、同じくC、Dドライブが今まで通りにあって、増量分がFドライブになっていました。

 

この3つを統合して、2つにもう1回分けてCドライブとDドライブにした場合、FドライブからDドライブにOS内部で移行する処理をするので、Dドライブに入れていたデータを通常通り読み込むことができなくなる可能性があるとのことでした。

 

(パパハ、アマリ、セツメイガ、リカイ、デキマセン、デシタ。)

 

ということで、バックアップは完ぺきにとっているということを話すと、

じゃあ大丈夫!ってことにしよう!ってことで、

あっさりパーティションの再構築をしてもらうことに!!

 

結果的には、無事何の問題もなく作業は終わりました。

 

完成した仕様です

ハードディスクがSSDの500GBになっただけで、その他の変更は何もなし。です。

 

メリットとしては、動きがすごく軽くなった。

ハードディスクSSDの容量が500GBになった。

とてもよかった。

となりました。

 

費用は、

SSD本体価格19,000円

作業工賃6,000円

計25,000円+消費税

でした。

 

高いか安いかは、ちょっと相場がわからないので、どうかは言えないのですが、パパはとても満足しています。

 

あと、全部担当の方にお任せなので、安心感もプラスになってます。

 

まとめ

ニュースで東芝とウエスタンデジタル(WD)は仲悪そうだけど、製品どうしの相性は良かった!

 

なんだこれ? これでいいのか、まとめ?

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。

ちゃんとまとまっていないのですが、お許しください・・・

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村