40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

BMW320iエックスドライブMスポーツの取説を出してみた!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

BMW320iエックスドライブMスポーツを買ってから、早3年半、いかに取説を読まずに乗ってきたか実感しました。

 

読んだのは、車両の取説とクイックガイドくらいです。あ、それとコネクテッドドライブの取説くらい。

 

取説類まずは全部広げたところ

 

f:id:aff_yu:20171121142151j:plain

 

パパは資格の勉強をしたことがあるのですが、予備校のテキストより多いんじゃないかってくらいの取説。

 

BMWを購入したとき、ディーラーの担当さんが専用の入れ物に入れてくれました。

 

その入れ物がこれ。

f:id:aff_yu:20171121142213j:plain

 

パンパンに詰めてくれました。

 

各取扱説明書のご紹介

ひとつずつ読んだかどうか検証してみます。

 

応急処置説明書

f:id:aff_yu:20171121142234j:plain

 

チラ見しました。

内容的には、救護方法や止血方法など。

パパが苦手な内容でした。

医学的な説明は、ちょっと、足に力が入らなくなります。

 

3シリーズクイックガイド 表紙:赤のスポーツラインがかっこいいです

f:id:aff_yu:20171121142249j:plain

 

乗り始めのとき読みました。

内容的には、キーの使い方とかです。

 

ナビゲーションとかのファーストガイド

f:id:aff_yu:20171121142303j:plain

 

これも乗り始めのとき読みました。

BMWのiドライブコントローラーが初めてだったので、使い方を覚えました。

 

ドライブレコーダーの取説

f:id:aff_yu:20171121142318j:plain

 

これは、純正オプションのドライブレコーダーです。

SDカードを抜いて、PCに差してからでないと動画を確認できません。

今となっては、小さな画面付きのドライブレコーダーがすぐ動画を確認できていいと思います。

おじいちゃんの225アクティブツアラーにつけたのは、小さな画面付きのドライブレコーダーでした。

そういえば、ユピテルだったっけ!大丈夫かな?

 

車両の取説(ホントのやつです。というかクイックガイドとかでない詳細のもの)

f:id:aff_yu:20171121142344j:plain

 

これは、いちおう目を通しました。

読んでいての感想です。

各国で仕様が違うため、日本ではあてはまらない機能の説明も日本語訳でそれらしく載っています。

いくつか試してみたのですが、できない機能がありました。

でも、読んでみると、かなりBMWに詳しくなります。

ま、当然といえば当然です。メーカー作成の取説ですので。

 

で、読んでおいた方がいいかなあという説明も控えめながらも記載されています。

f:id:aff_yu:20171121142402j:plain

 

「車をよく知れば知るほど、その真価を発揮させることができます。」

1行目からこれだと、いちおう、読んでおきますか。と思ってしまいます。

 

f:id:aff_yu:20171121142420j:plain

 

「この章をお読みになると、車両の真価を発揮させることができるようになります。」

また!

ココも、読んでおこうか!となりました。

 

ナビゲーションとかの取説

f:id:aff_yu:20171121142437j:plain

 

一読しました。

でも、もっと読み込んでもいいと思っています。

ナビとかiドライブコントローラーとか、表面的にしか使ってないかもしれない。

もっと、使いこなすためには読んで熟知する必要があるかも。

 

サービスブック

f:id:aff_yu:20171121142455j:plain

 

これは、点検の整備手帳みたいなものでした。

整備士の方が、記入してくれたもののようです。

 

セーフティブック

f:id:aff_yu:20171121142511j:plain

 

チラ見ですが、面白いページがあったのでご紹介します。

 

ABSの説明

f:id:aff_yu:20171121142528j:plain

 

 

DSCの説明

f:id:aff_yu:20171121142548j:plain

 

先日の私の記事よりも格段に分かりやすいです。

www.bmw3.site

 

BMWネットワーク

f:id:aff_yu:20171121142612j:plain

 

全国のBMWさんが地図の表記で乗っています。

これは、サポートデスクに電話すると教えてくれそうなので、チラ見で終わり。

 

コネクテッドドライブファーストガイド

f:id:aff_yu:20171121142628j:plain

 

これは、読み込みました。

コネクテッドドライブは今となっては便利ですが、使えるようになるまで、慣れと知識が必要です。

蛇足ですが、コネクテッドドライブのシステムは脆弱だと個人的には感じていて、せっかくの機能がうまく生かしきれてないのでは?と懐疑的です。

 今まで書いた記事もご参照ください。(もしよかったらです。)

www.bmw3.site

 

 

www.bmw3.site

 

 

www.bmw3.site

 

 

www.bmw3.site

 

 

www.bmw3.site

 

 

www.bmw3.site

 

 

www.bmw3.site

 

 

www.bmw3.site

 

 

www.bmw3.site

 

 

www.bmw3.site

 

 

www.bmw3.site

 

 

www.bmw3.site

 

 

www.bmw3.site

 

ざっと、これくらい記事書いていたのですね!

自分で自分をほめてあげよう!とちょっと思いました。

話を戻しまして、実際の車両に装着している通信モジュールは最近のものは通信速度が速いそうです。

パパの320iエックスドライブMスポーツのころは、コネクテッドドライブのはしりのころ。

・・・遅いらしいです。

コネクテッドドライブの調子が悪くて、BMWジャパンや担当ディーラーさんに聞いても、本国のことらしく、よくわからないそうでした。

BMWジャパンでは本国に連絡を入れてくれたそうです。

なんとなく電話をしてみて、本国のBMWは雲の上のひと、みたいな感じがしました。

それでも、ジャパンでは、本国に問合せしてくれてたみたいで、感謝しております。

あと、地元のディーラーさんでも親身になって心配してくれました。

 

新車延長保証の保証書と延長の保証書

f:id:aff_yu:20171121142654j:plain

 

f:id:aff_yu:20171130151352j:plain

 

新車購入時に3年の保証をオプションで付けました。

現在は確か、標準装備になったはずです。

おじいちゃんのアクティブツアラーのときそうでした。

 

www.bmw3.site

 

それと、1回目の車検のときにオプションで付けた、2年間の延長保証です。

合計5年間の新車の保証がついています。

パパの320はあと1年半くらいというところ。

まだまだ320iエックスドライブMスポーツは元気なので、大丈夫そうです。

 

ETCの取説

f:id:aff_yu:20171121142738j:plain

 

BMWはルームミラー内にETCがついているのですが、その取説。

いちおう、読みました。

 

BMWイノベクションの施工証明書

f:id:aff_yu:20171121142753j:plain

 

簡単に言うと、ボディコーティングです。

あ、思いっきり書いてありましたね。

チラ見です。

 

VICSの約款です。っつーか、ただのコピー。

f:id:aff_yu:20171121142810j:plain

 

読んでないです。

 

床のマットの取説

f:id:aff_yu:20171121142827j:plain

 

読んでないです。

今日入ってるの知りました・・・。

・・・多分知ってても読まなかっただろうと思います。

 

以上こんな感じの取説が、テーブルに広がっています。

読むと決めたけど、量が多いので、だんだんと挫折しそうな自分がいます。

 

たぶん、今日はもう読まないはず。

明日の朝、妻に片づけられる、もしくは、息子が散らかす。

で、たぶん何冊かなくなる。

 

こんな予想ができてしまいます。

片付けてから、寝ようと思います。

 

今日は、写真を貼ったり、過去の記事を貼ったりで、サボった感が否めません。

それでも、読んでいただいてありがとうございます。

 

40歳からのBMW日記のパパでした。

 

息子のヨダレですw

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村