40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

リモートコントロールキーの個人設定を呼び出す方法

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

昨日の記事でBMWリモートコントロールキーの使い方をご紹介させていただきました。

 

早速、個人設定をやってみたので、ご紹介いたします。

 

もくじ

 

個人設定に名前を付けてみた

f:id:aff_yu:20171019234335p:plain

パパ1、ママ、パパ2にしてみました。ゲストはそのまま。

まずは、リモートコントロールキーに3つまで設定できる個人設定に、名前を付けました。

 

設定⇒個人設定⇒オプションの名前の変更で、簡単に変更できます。

 

各個人設定を呼び出してみた

パパ2がいつものパパの設定

f:id:aff_yu:20171020000805p:plain

ちょっとぼやけててすみません。

 

パパ2はいつもパパが乗っている設定です。

 

エアコンの温度に注目してください。運転席と助手席側の温度設定は23.0°になっているのが見えるでしょうか?

 

エアコンの表示温度で違いが判ります。

 

パパ1の設定(車両納車時の初期設定のままだと思います) 

f:id:aff_yu:20171020001029p:plain

エアコンの温度計が、20.0°になっています。

 

運転席側の温度が、フラッシュで反射してしまいました。 

 

このパパ1で車両の各機能を設定すると、このパパ1にその設定が自動で保存されます。

 

ママの設定にしてみる

f:id:aff_yu:20171020001302p:plain

ママの設定ですと、エアコンの温度設定が、21.0°と22.5°になっています。

 

ちなみに、パパ2から別の個人設定を呼び出すと、シート位置も変更になりました。

 

これにはちょっとびっくり。わかっていたんですけど、けっこうびっくりしてしまいました。

 

こんなところも個人設定に保存されます

まずはママの設定の写真

f:id:aff_yu:20171020001854p:plain

赤い色で囲んだこの部分が白っぽいライトで照らされているのをご確認いただけますでしょうか?

 

実はこれ、アンビエントライトです。

 

3シリーズは、アンビエントライトは、スポーツの白とクラシックの赤が選択できます。

 

次はパパ2の個人設定

f:id:aff_yu:20171020002036p:plain

赤い色で囲んだところが赤っぽいライトで照らされているのがわかるでしょうか?

 

パパは、アンビエントライトが好きで、特に、赤が好きです。

 

白は、すっきりした印象でいいのですが、赤の少し車内が色づいているのが好きです。

 

アンビエントライトは、エアコンの下の部分を照らしたり、ドアの内側にもついていたり、夜の車内を優雅に演出してくれます。

 

息子は白がいいと言っていました!

 

エンジン始動時の個人設定の選択

まずは設定方法から

f:id:aff_yu:20171020002610p:plain

個人設定のオプション画面を呼び出します。

 

あとは、起動時に個人設定リスト表示のところに✔をいれます。

 

これで、準備ができました。

 

起動時の個人設定リスト

f:id:aff_yu:20171020002826p:plain

個人設定リストで表示されて、起動時にどれかを選択します。

 

起動時に表示されるのって、カッコいいですよね!

 

パパ1とパパ2は、どっかの機会に撤収したいと思います。

 

まとめ

リモートコントロールキー、知れば知るほど、便利かもしれません。

 

BMW320iエックスドライブMスポーツを購入してから、3年半たったのですが、昨日取説を見るまでどう使ったらいいのか知りませんでした。

 

せっかくなので、取説を読んでいたら、起動時の個人設定の表示をやってみたくなったのでした。

 

いろいろ発見があります。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村