40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

発表します!2017年はBMWにこれだけお金がかかりました!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

今年は、タイヤ交換を考えている時期でもあったので、費用がかさみました!

 

もくじ

 

費用が掛かったものを紹介いたします。

よく考えず、もくじであげてしまったので、たぶんもうお分かりかも。

 

今年の春、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)から夏タイヤに交換する際、夏タイヤを4本新品に交換しました。

 

その後、夏の初めごろ、スピーカーセットを装着しました。

なんとなく、音が物足りなくなってしまったので交換です。

 

晩秋、ボディコーティングを施工してもらいました。

納車から3年と半年経過したので、すこしボディのツヤがやつれた感じがしまして、思い切ってボディコーティングをしてもらいました。

 

今週金曜日、BMW正規ディーラーさんで夏タイヤから冬タイヤ(スタッドレス)に履き替えます。

そのタイミングに合わせて、スタッドレスタイヤを新品に交換する予定です。

ここ数年家族の安全を考え、タイヤ交換の周期は少し余裕をもってめに交換するようにしました。

減ったタイヤで事故ったりすると、思わぬ重大事故になってしまうかも?思ったので。

 

夏タイヤ交換

交換したときの記事です。よかったらご覧ください。

www.bmw3.site

このときは確かまだタイヤの溝は残っていたと思います。

 

去年の秋頃、ディーラーさんで計測してもらったら、まだ半分くらいあったので交換の際にも、ツルツルまで減った状態ではなかったはずです。

 

たぶん、独身だったらもう1年位タイヤ交換は先に延ばしていたかもしれません。

 

交換するには早いかもしれないと思ったのですが、安全を考え交換しました。

 

以前だったら、コーナーリング性能とか、直進性能がどうとか、そういう視点でタイヤの交換をしていたと思います。

 

最近の視点は、大部分は家族の安全です。

 

梅雨どき、ママが運転しても滑らないようにとか、ディズニーランドに行くとき、高速が雨でも安全に走行できるように、とか考えてタイヤ交換をしました。

 

あとの少しは、グリップ力がよかったので再度コンチネンタルのスポーツコンタクト5をはきました。

 

純正タイヤのうちディーラーさんに見積もりをもらったのは、コンチネンタル、ピレリ、ポテンザです。

 

純正のタイヤサイズ表です。(黄色でマーカーしたところです)

f:id:aff_yu:20171114231007p:plain

結局、前と同じコンチネンタルを選びました。

 

夏タイヤ:コンチネンタル スポーツコンタクト5は、225,450円也。

 

ちなみに、こちらの価格はタイヤ組み込みと冬タイヤから夏タイヤへの交換工賃を含んだ価格となっております。

 

HiFiスピーカーセット

スピーカーの音質については、パパはあまり詳しくないですし、違いの分かる男でもないのですが、すこし音量を上げて聞いていたら、ちょっと物足りなく感じてしまったのです。

 

パパのBMW320iエックスドライブMスポーツは、純正のスピーカーのみ装着です。

 

納車から3年、何も問題なく聞いていたのですが、ふと、音質をかえてみたら、これはこれで新鮮でいいのではないか?という思いがよぎりました。

 

少し迷ったのですが、とりあえず相談だけでもと思い、BMW正規ディーラーさんの担当の営業さんに相談してみました。

 

そうしたら、運悪く(良く?)先日、3シリーズ用のアルパイン製HiFiスピーカーセットが発売になったばかりだとのこと!

 

純正オプションなので、ツィーターもドアミラー部分に違和感なくつけることができるとのことでした。

 

実際、ツィーターはドアの内張の部品1つを1個丸ごと交換して、本当に違和感なく、純正スピーカーのようにつけてくれました。

 

担当さんに相談したら、こうだったので、ほんの少し悩んだ結果、スピーカーセットを取り付けました。

 

交換後、担当さんとディーラーさんの駐車場で音楽を聴いてみると、ぜんぜん違うねーということで、2人で満足してましたw

 

3シリーズのスピーカー交換は感動しました。

 

パパは音の違いとかは、ホント疎いのですが、今回ばかりは感動モノでした。

 

そのときの記事がこちらです。

www.bmw3.site

 

スピーカー交換が、ママと息子にばれたときの言い訳も考えておりました。

 

あ、とりあえずママと息子には何も言わず交換してしまったのです・・・

 

言い訳は、

「最近、パパは40歳を超えたあたりから、ブルートゥースで話す電話の音が聞きづらいんだよね?!だから、ちっちゃいツィーターっていうスピーカーつけたの!そしたらさ、仕事の電話が来てもよく聞こえるようになったよ!!」

っていうもの。

 

ママにはバレてるのかもしれませんが、まだ突っ込まれていないので、言い訳を使う必要もなく無事、つつがなく暮らしておりますw

 

スピーカーセットは、166,460円也。

 

ボディコーティング

つい先日、ボディーコーティングが終わりました。

 

納車から3年半、大事に乗ってきて、洗車もガソリンスタンドで念入りにしてもらっていたのですが、心機一転、BMW320iエックスドライブMスポーツをきれいにしてあげようと思い、BMW正規ディーラーさんで施工してもらいました。

 

そのボディーコーティングをしてもらったちょっとあと、自転車が倒れてくる事件が発生です!

 

そのときの記事はこちらです。

www.bmw3.site

 

すこしばかりパパはへこんでしまったのですが、コンパウンドで磨いて直して見せます!

 

ママの自転車がBMW320iエックスドライブMスポーツに倒れてきたのは、2度目です・・・

 

ボディコーティングは、BMWイノベクション118,800円也。

 

冬タイヤ

納車時は、冬真っただ中だったので、スタッドレスタイヤを装着しての納車でした。

 

納車から3年半、4年目となるので交換に踏み切りました。

 

これも、家族の安全を考えての(自分にとっては)早めの交換です。

 

ブリジストンのブリザックRFT(ランフラットタイヤ)を装着していたのですが、交換予定のタイヤも同じタイヤです。

 

ブリザックをはいての感想は、信頼感があるということ!

 

冬道では、無理な運転は禁物ですが、安全に気を付けて乗っている分にはしっかりとグリップしてくれて、安心感があります。

 

今週金曜日、BMW正規ディーラーさんで交換予定です。

 

ブリジストン ブリザックRFTは、155,790円也。

 

4本すべて交換の価格です。

 

合計でいくらです?

計算するのが怖い!

 

よく払えたと思う!

 

もう、当分経費はかけられないな!と実感しました。

 

総計666,500円也・・・あなおそろしやBMW・・・

 

この記事、ママが見ませんように・・・w

 

今日も長くなってしまいました。

お読みいただいてありがとうございます。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村