40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

BMWとiPhoneの相性が悪くなってしまった!それと、iPhoneの接続方法!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

もくじ

 

 iPhone

つい最近、予約してだいぶ待っていたiPhoneが届いたと連絡があったので、新しいiPhoneに買い換えました。

 

iPhone8、iPhoneXが発売されて間もなく、予約したのです。

 

新しいiPhoneにしたいと思っていたので、新しいiPhoneシリーズの流れに乗って予約していました。

 

ようやく届いたのは、iPhoneSE!

 

iPhoneSEの128ギガバイトモデルです。

 

え?今さらSE?

 

と思われた方も多いのでは?

 

iPhone8かiPhoneXじゃないのか?

 

ということなのですが、iPhone6以降、周りのデザインが丸くなって、持つときに滑ってしまうのです。

 

ママがiPhone6を使っているので、借りたとき、よく滑って落としそうになります。

 

ですので、パパはずっとiPhone5sを使ってきました。

 

ですが、iPhoneの新モデルのおかげてパパも買い替えブームに乗ってしまい、結局、カタチが同じiPhoneSEを予約したのでした。

 

iPhoneSE自体は、動きが早くなって、画面がきれいになって、カメラもよくなっていいことばかりです。

f:id:aff_yu:20171223132508p:plain

以前はゴールドだったので、今度はローズゴールドを選びました。

 

写真の左側のモノです。

 

iPhoneSEはどれだけ性能がよくなったかと言いますと

f:id:aff_yu:20180110101846p:plain

CPUの速さは2倍になりました!

 

で、使い勝手はとてもいいです。

 

BMW320iエックスドライブMスポーツとiPhoneSEとの相性 

でも、パパのBMW320iエックスドライブMスポーツとの相性が悪くなってしまったのです。

 

もともと、iPhoneとBMWのブルートゥースの相性は、完璧ではなかったのです。

 

うまくBMWとつながらなかったり、つながっても曲の順番が変わっていたり、曲順の変更がきかなかったり・・・

 

でもパパは、これくらいならいつものBMWっぽさですかね!

ってことで気にしないことにしています。

 

たいてい、次の日エンジンをかけると元に戻っていたりするのです。

 

でも、今回は次の日でも直りませんでした。

 

どのようになったかというと、選曲すると、その曲が最後の曲になってしまいます。

 

ですので、最後の方を選曲すると多くの曲が残るのですが、早い順番の曲を選択すると数曲しか残っていませんw

 

いつものようにつぎの日エンジンをかけると直るだろうと思っていたのですが、まったく直りませんでした。

 

コントロール画面のオプションメニューから、ランダムのチェックを外しても直りません。

 

一度、iPhoneSEとのブルートゥースを外して、再度登録してみました。

 

BMWにブルートゥースで機器を登録する方法

まずは、ブルートゥースの画面で機器の追加を選択します。

f:id:aff_yu:20171223212733p:plain

 ちょっとぼやけてしまったのですが、青い線で囲んだところです。

 

選択するとBMWとiPhoneで互いに危機を検索し始めます。

f:id:aff_yu:20171223213551p:plain

写真の青い丸のところは、 車体番号っぽいので消させていただきました。

 

iPhoneSE側です。

f:id:aff_yu:20180110101909p:plain

 

お互いに検出ができたらあとはペアリングをするだけです。

BMW320iエックスドライブMスポーツ側です。

f:id:aff_yu:20171223214049p:plain

iPhoneSE側です。

f:id:aff_yu:20180110101932p:plain

あいかわらずパパは、画像の加工が下手ですみませんw

 

どっちもペアリングをして終了です。

 

やり方はとっても簡単でした。

 

BMW320iエックスドライブMスポーツを買ってから、ブルートゥースを使い始めたのです。

 

ブルートゥースの登録のとき、iPhoneSEの別の暗証番号とか必要ないので、面倒くさくないので助かります。

 

あとは普通に外部機器を選んで、iPhoneSEを選択すればブルートゥースで音楽が聴ける!

はずなのです。

 

ま、今でも聞けるは聞けるのでいいのですが、曲順を選ぶと最後の順番に設定されてしまうので、なんとなくしっくりきません。

 

誰かいい方法あったら教えてくださいませ~!

 

この、うまくブルートゥースでつながらない点がBMWらしいんですけれども・・・

 

そのうち、iOSがアップデートすれば直るかもしれませんしね!

 

もしかすると、来月の1年点検時にBMWのプログラミング更新が入っていて、直っているかもしれません。

 

ほのぼのつき合っていくのがBMWですね!!

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村