40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

ニューX3に試乗してきました!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

前回の記事で1年点検のご紹介をさせていただいて、その1年点検が終わるまでの待っている間、ニューX3に試乗してきました。

 

BMWの担当さんが、点検が終わるまでまだ多少の時間が必要なので乗ってみませんか?ということでさっそく試乗させていただきました。

 

パパは、試乗するとき緊張しておりました。

 

なので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。(また、やってしまいましたw)

 

ということで、BMWさんに怒られるかもしれないのですが、もらったカタログを写真に撮って、アップさせていただきました。

 

見開きページでちょっと見た目がおかしくなってしまったのですが、実車はカッコいいです!

f:id:aff_yu:20180109112520j:plain

フロント部分がゆがんで写ってしまったのですが、ほんとに実物はカッコよかったです。

 

内装です

f:id:aff_yu:20180109112541j:plain

試乗車は右ハンドルでした。

 

まず乗り込んだ感想は、5シリーズにそっくりなこと。

 

ドライビングパフォーマンスコントロールスイッチのデコボコ感はそっくりです。

 

質感も高いと感じました。

 

パパが気に入ったのは、いろんなボタンがシルバーで装飾されていて、高級感があるところです。

 

これは、室内が華やかになっていいと思います。

 

黒いボタンにさらに手を加えている感じがして、高級感がありました。

 

乗ってみた車両は、ニューX3xDrive20dです。

 

なんと価格は7,100,000円です。

 

担当さんに、もう1台どうですか?

って聞かれたのですが、即答で無理です!

とお伝えいたしました。

 

奥様にどうですかねぇ?

って聞かれるのですが、やっとの思い出買っているパパとしては、BMWさんの通常のお客様のように考えないように!

と軽く注意しておきました!

ってくらい担当さんとは冗談言える仲ですw

 

まだ買わないか?

っていうので根負けです・・・

「明日、会社に契約書持ってきて!」

って言ったら担当さん、笑ってましたw

 

パパはホントに買えませんw

 

4年くらい担当さんと付き合っているので、冗談言えるくらいの仲になります。

 

で、車両のお話に戻ります。

 

積んでいるエンジンはこちらのディーゼルエンジン。

f:id:aff_yu:20180109112602j:plain

ニューX3xDrive20dの車体をグイグイ押し出してくれました。

 

おおまかにご説明したところで、パパが試乗した感想です。

まずは、車体の大きさです。

 

パパの好きな角度の横から見た感じでも、大きいです。

 

乗り込んでも室内は広く感じます。

 

最初は、ここまで大きいと取り回しがしにくいかも・・・?

 

と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

 

目線が高いので、その効果もあるかもしれないのですが、車体の感覚はつかみやすかったです。

 

つまり、パパとしては取り回しにそれほど苦労しませんでした。

 

初めて乗ってそうなので、慣れてくればもっと扱い易くなると思います。

 

この感覚は、そうニュー5シリーズのセダンを試乗したときも感じました。

 

実際大きく感じても、取り回しがしやすくて車両の感覚をつかみやすかったのです。

 

パパが乗っている320iエックスドライブMスポーツも大きく感じましたが、慣れればそれほどの大きさを感じなくなっています。

 

もしかすると、BMWの車両ってそうなのかもしれません。

 

扱いやすく車両感覚もつかみやすいというのは、走る喜びに含まれるのかもしれないと感じます。

 

あとは、乗りやすい車というのはそうなのかもしれません。

 

ニューX3xDrive20dで走り出してみると、まずびっくりするのは運転しやすいです。

 

片側1車線の車道を進んでいくドライビングで、ハンドリングの良さを実感しました。

 

思ったように曲がってくれるし、車体の大きさを感じさせない軽快なフットワークです。

 

おおきなSUVなので、もっとおおらかな(にぶい?)動きかも?と思ったのですが、まったく違いました。

 

気持ちのいいハンドリングを楽しむこともできるSUVだと感じました。

(補足ですが、3シリーズのハンドリングはもっと切れ味がいいと思います。そのあたりはセダンとSUVでの違いはあると思います。)

 

エンジンについてもちょっとびっくりしました。

 

まるで、ガソリンエンジンのような吹け上がりなのです。

 

気持ちよく回転数があがります。

 

エンジン音もディーゼル特有の音ではなく、ガソリンエンジンのような音で高回転まで回ってくれました。(たしか5500回転でレッドゾーンだったと思います。)

 

ディーゼルって聞かずに乗ったりしたら、わからないくらいガソリンエンジンっぽいサウンドでした。

 

アイドリングにも驚きです。

 

アイドリング時のエンジン音は、ガソリンエンジンの音とは言えないですが、ディーゼルエンジン特有のアイドリング音は感じられませんでした。

 

アイドリング時のエンジン音もガソリンエンジンに近いと思います。

 

ディーゼルエンジンだと、特有のカタカタ音があるのですが、その音はホントに小さく抑えられていると思います。

 

新しい世代のディーゼルエンジンを積んでいるということで納得です!

 

カッコいいし、乗りやすいし、ディーゼルの燃費だし、うるさくないし、xDriveだし、ということで、これは売れるな!と感じたパパです。

 

内装のレザーシートも高級感がありました。銀色の各ボタンと相まって、内装もうまくまとまっています。

 

買えないけど・・・

ちょっと欲しくなったパパでした。

 

ママに聞いてみるか?

と一瞬思ったのですが、聴いたあと、パパの身の安全が保障されないかもしれないので聞くのやめておきましたw

 

一応ママに試乗したことを話して、相談の結果、宝くじが当たって、住宅ローンを完済して、余ったら買っていいかも?ということになりました。

 

いいかも?

 

余った場合でも、ダメな場合もあり得るの?

と思ったのですが、ここも聞くのやめておきましたw

 

まとめ

ニューX3、カッコいいです。

乗ってみて、運転しやすい、いい車だと実感できます。

室内の高級感もいい感じ。

パパ的には、あともう一つプラスして、アダプティブMサスペンションのようにサスペンションの硬さを変更できるといいなと思いました。

 

まずは宝くじ買いに行こうと思いますw

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村