40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

えぐれたキズはアルピンホワイトⅢ専用ペイントで1人で直してみる!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

昨日は、フロントバンパーをこすったせいで、パパの愚痴を聞いてもらってありがとうございました。

 

今日の朝のパパは、1晩たったら、だいぶ復活したパパです。(単純だなぁ)

 

と思って、朝出勤するときBMW320iエックスドライブMスポーツを見たら、またへこんだパパでした。

 

気を取り直してまずは出勤です。

 

今日はあまり忙しくなかったので(まあ、たいてい忙しくはないんですけれども・・・)こすったところをどう直そうか妄想していました。

 

まずは、自分で直すか修理に出すか悩みます。

 

どうせ修理に出すなら自分でやってみて失敗してから出すことに決めましたw

 

あとは自分でどう直すか妄想します。

 

妄想のなかでは、すっかりきれいになったわけですw

 

妄想のなかでの手順をご紹介します。

 

①まずはえぐれてバリバリ・ギザギザのところを磨いてみる。

f:id:aff_yu:20180223123433j:plain

(あ、この写真を見ると、どうもへこんでしまいます。)

 

キズの部分が、ガジガジしているのでちょっと磨いてツルツルにしてみようと思います。

 

これくらいだと細かいサンドペーパーよりもコンパウンドを使ってみたいと思います。

ペースト状の少し粗目のコンパウンドです。

 

②念のため、先日購入した【秘密兵器1】クリーナー兼補修材で磨いてきれいにしてみます。

f:id:aff_yu:20180114001124j:plain

去年、ママの自転車が倒れてきて傷がついたときディーラーさんで磨いてもらったらすっかりきれいになりました。

 

ちなみにママの自転車が倒れてきたのは2度目です!!

 

しかも、2回ともしっかりバンパーに傷を残してくれました。

 

それは、2回ともきれいになりました。

 

③ある程度ツルツルになったら、【秘密兵器2】専用ペイントの登場です。

f:id:aff_yu:20180114001346j:plain

 

秘密兵器①②が、こんなに早く役に立つとは思ってもみませんでした。

 

買っておいてよかったです。

 

左側のペイントを塗ってから、右側のクリアラッカーをぬる方式。

 

きれいに塗りたいと思います。

 

④問題がありました!

このブログを読んでいただいている皆さんはもうお気づきかもしれません。

 

パパは不器用でした⤵

 

画像の加工、下手ですよね!これは自分でも認めるところです。

 

自慢ではないですが、図工、美術、技術系の授業は、苦手でした。

 

センター試験科目も苦手なのですけれども・・・

 

(そういえばセンター試験でしたね、今。)

 

不器用なりに、頑張りたいと思います。

 

失敗したら失敗したで、春になったら修理出します!

 

男らしくガンガン補修してみます!

 

失敗は成功のもと!(使い方違う?)

 

と、妄想では、きれいに直りました!

 

あとは、いつやるかだけです。

 

今日の朝の温度計もマイナス6.5度でした。

 

寒くて細かい作業の補修どころではありません!

 

もう少したってから頑張りたいと思います。

 

どれだけ下手にできたかきれいになったか、またご報告させていただきたいと思います。

 

きょうもお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村