40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

パパは今日2回ビックリしました!1回目は180度ターン!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

今日ビックリしたこと。

 

1回目はスピンしてしまったこと!

2回目はズリっといったこと!

です。

 

1回目は、パパの日常業務で使っている軽ワゴンです。午前中でした。

 

以前にご紹介させていただいた記事です。

よかったら見てください。

www.bmw3.site

 

こちらに写っている軽ワゴンで住宅街を走っておりました。

 

しつこいようですが、パパの住んでいるところは東北地方の豪雪地帯です。

 

アパートの雪掻きに行ってきた帰りでした。

 

住宅街をちょうど抜けて、少し広めの道路に出るときにスピンしてしまったのです。

 

住宅街の走行なので、けっこうゆっくり走っていたのです!

 

今日みたいに雪が積もった日に事故を起こしてはいられない!

 

と注意していたのですが、やってしまいました⤵

 

結果として、どこにもぶつけず、対向車も歩行者もいなくて事故とか怪我がなかったのが幸いです。

 

路面は、圧雪だと思ったら、ツルツルに凍った路面でした⤵

 

いやー、きれい回りました。

 

見よう見まねでカウンターをあてたのですが、全くダメでした。

 

たぶん、カウンターになっていなかったんでしょうね!!

 

前後に車がいなかったので、無事何事もなく停まったのですが、実は相当恥ずかしかったです。

 

雪国の豪雪地帯なので、誰かが見てたりしたら、

雪道(の、こわさを)知らないんじゃないの?あの人!

みたいに思われたと思います。

 

ま、無事だったし、事故にならなくてほっとしたのですが、自分を戒めました。

 

2回目は、夕方、峠道の途中トンネルに入る前です。

 

2回目は、BMW320iエックスドライブMスポーツです。

 

ほぼ直線に近いと思うのですが、すごくゆるやかにカーブしている路面です。

 

おそらく、ここもツルツルに凍った路面です。

 

圧雪が続いていたので油断してしまいました。

 

上り坂だったのですが、少しアクセルを開けただけで、後輪がズリっと流れ出しました!

 

ここは、すぐに立て直したので安心です。

 

でも、手に汗かきますね!

 

こんな雪の日に、レッカー車のお世話になると考えただけで恐ろしいです。

 

DSC効いてないのでは?

 

と一瞬思ったのですが、逆にDSCが効いていたから助かったのかも・・・

DSCとDTCについてパパがまとめた記事です。

けっこう頑張って書いた感があるので、読んでいただけるとうれしいです。 

www.bmw3.site

 

あのままズリっと滑り続けていたら、トンネルのアーチ部分に真横からイっていたと思います。

 

今思い出しただけでも恐ろしい・・・

 

DSCがあってよかったと思うパパです。

 

あ、それとスタッドレスタイヤを新調したのもよかったのかも!

そのときの記事です。 

www.bmw3.site

 

ちゃんとタイヤが効いてくれたのかも!

 

新しくしておいてよかったかも!

 

もし、タイヤをかえていなかったら事故ってたと思うとゾッとします。

 

今日は、午前中からゾッとしてた日でした。

 

明日からはもっと慎重に運転しないとダメですね!

 

何はともあれ、今こうしてブログを書いていられるので幸せでございます!

 

今日は、過去の記事が多くてすみません。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村