40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

インフォディスプレイに出ている情報を1度ちゃんと調べてみた!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

今日は、メーターパネル内にあるインフォディスプレイに出ている情報の意味を調べてみました。

f:id:aff_yu:20180207145012j:plain

 

実は、パパ。

 

この情報の意味をしっかり調べるのは、初めてかも。

 

買って4年とちょっと、なんとなくこんな意味でしょ!

くらいに見てたのです。

 

せっかくなので、調べてみようと思ったわけです。

 

2月はヒマなので!仕事・・・

 

たぶん、他の不動産屋さんは忙しいと思います。

 

年度末を控えているので、異動の時期なのです。

 

実際、パパ(の会社)が持っている仙台のアパートとマンションの管理をお願いしている不動産屋さんは忙しいらしいです。

 

先日パパが、大阪のUSJに行ったときも、案件について相談の電話とメールが入っていましたw

 

電話が来ても、パパが忙しくて出られなかったり、パパが電話しても相手が忙しくて出られなかったり。

で何度も行き違いでした。

 

おそらく

パパは遊んでいて、

相手は仕事で忙しくて、

行き違い・・・

 

その不動産屋さんはパパよりだいぶ年下なのですが、仕事できるひとびと。

 

パパだけヒマなの?たぶん・・・

 

ってことで落ち込まずにお話を進めます。

 

f:id:aff_yu:20180207145012j:plain

このスピードメーターとタコメーターのあいだの下の部分が、インフォディスプレイです。

 

なんとなく、マークが出るのでわかった感じがするんです。

 

でも、よくわかっていないのでした。

 

チェッカーフラッグのマークがあったりすると、ゴールに関したことでしょ。

 

くらいのあいまいさでずっと乗っていたのです。

 

これでは、もったいない。

 

ということで、さっそく写真をアップしながら調べてみます。

 

まずはこちら。

f:id:aff_yu:20180223123541j:plain

まずは基本的な表示から。

 

これは、いつも表示されている基本情報

外気温度

時刻

です。

 

この表示プラス他の情報になるのです。

f:id:aff_yu:20180223123553j:plain

こちらの表示は、基本情報と日付です。

 

カレンダーっぽいマークと日付の表示なので、そうかなーと思ってたら、やっぱり間違ってませんでした。

 

2018年2月17日の日付です。

f:id:aff_yu:20180223123608j:plain

 こちらは、走行可能距離です。

 

あと737キロ走れるようです。

 

でも、注意が必要です。

 

この表示、走行可能距離が50キロになると、エンジン機能が保証されないって取説に書いてあるのです。不具合が発生するおそれがあるので、この距離になる前に給油してくださいとのこと!

 

パパの場合、走行可能距離50キロまでは、たぶん耐えられません。

 

たいてい、4分の1くらいから半分くらい減った時点で給油しております。

 

パパはビビりなのです。

 

早めの給油が安心できます。

 

それと、東日本大震災のとき、ガソリンがなくて給油できないことがありました。

 

それ以降、なるべく早く給油するようにしています。

f:id:aff_yu:20180223123628j:plain

こちらは、平均燃費です。たぶん。

 

たぶんですみません。取説にマークの説明が載ってなくて、説明の順番で行くと平均燃費だったのです。

 

2リッターターボエンジンで平均燃費10.8キロ。

 

いい方?悪い方?

 

たぶん、もっと気を付けると、もっと良くなると思います。

f:id:aff_yu:20180223123647j:plain

こちらは、瞬間燃費です。たぶん。

 

【たぶん】が続いてすみません。

 

やっぱり取説にマークの表示がなくて、説明の順番で行けば瞬間燃費です。

 

それともうひとつ、停車中に撮ったので、計算していないからーーになっているのかなーと思ったわけです。

f:id:aff_yu:20180223123704j:plain

こちらは平均速度です。

 

35キロ。冬道なので、ゆっくりなのと、市街地が入ると遅くなります。

 

チェッカーフラッグが出ている表示もあるのですが、ナビが有効になっているときに表示されるみたいです。

到着時間が表示されます。

 

ちゃんと覚えると便利ですよね。

 

瞬間燃費とかは、アクセルの踏み具合に直結する数字だと思いますので、注意しながら運転すると燃費が良くなるかもしれません。

 

今回、ようやくパパは覚えました。

 

便利に使っていきたいと思います。

 

そうそう、忘れてました。

 

一番下の左の数字はオドメーターです。総走行距離数です。

 

右の数字はトリップメーターです。給油ごとにリセットしています。

 

まだほかにも、隠れた操作がありそうです。

 

見つけたらまたご紹介いたします。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村