40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

【緊急】コネクテッドドライブの不具合についてのまとめ。引っ張りすぎ?

こんにちは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

緊急ってほどでもないだろ!

と思われるかもしれません。

あ、実際にそれほど緊急ではないかもw

(告白しますと、ちょっと注目してもらいたいってのは、多少ありましたw

すみません。お許しください。)

 

しかも・・・

だいぶこの話題を引っ張っているので、少々飽きたかもしれないですけれども・・・

もう少しお付き合いくださいw

f:id:aff_yu:20180408231958j:plain

f:id:aff_yu:20180408231858j:plain

 

最近、いくつかこのブログにコメントを頂戴しました。

 

コメントを書いてくださった方たちは、やはり、コネクテッドドライブが不調らしいです。

パパの場合は、不調なのって自分だけです?

と思っていたのですが、ほかの方も同じような症状だということで少しホッとしたというのも本音です。

 

ちょっと不謹慎ですみません。

パパのBMW320iエックスドライブMスポーツだけの症状だとすると、個体としての不具合かもと思っていたのです。

ですが、どうやら他にも同じ症状が出ているということで、個別の車両側の問題も否定はできませんが、コネクテッドドライブの運営側の不具合という可能性もあると思ったからです。

 

まぁ、パパの320iエックスドライブMスポーツは、年に何回も不調になるのでまたですね?

って感じだったのですけれども・・・

f:id:aff_yu:20180406104223j:plain

他のメニュー項目が出なくなってしまっていますw

 

パパなりにコメントを頂戴した情報をまとめてみます。

 

【時期】

昨年あたりから、コネクテッドドライブが不調気味である。

(パパのは年に数回不調ですw)

 

いよいよコネクテッドドライブの不調が確定してきたのは、今年の3月末ごろから4月初めごろである。

(パパのは4月初めでした。)

(パパは4月初めの頃、コネクテッドドライブをいじりすぎたからパパのBMWだけ不調になったと思っていました。)

 

だいたいの時期は今年の3月終わりころから4月初めというところかもしれません。

しつこいようですが、パパのは年中不調になったりしますので、もう慣れていました。

 

【BMWオーナー様の対応】

ディーラーさんに入庫して調べてもらったという方が多いようです。

 

ご自分だけかと思っていらっしゃって、不安になっていらっしゃる方もいると感じました。

 

ほうホントしつこいようですが、パパはもう慣れっこなのです。

何日かたったら朝、車に乗ってみると自然に直ってるだろうと思っていましたw

でも・・・今回はさっぱり直りませんw

 

【オーナー様のお気持ち】

やっぱりちょっと皆様不安な感じです。

BMWというメーカーへの信頼もちょっと不安な感じです。

 

有償(パパにとってはけっこう高額!!)のサービスなので、やはりもっと安定したシステム運営をお願いしたいという感じです。

有償でなくてもメーカーの売り出したものなので、もっとゆるぎない信頼性が欲しいという感じです。

 

皆様大人のご対応です。

やっぱりオーナー様は上質なお客様なのだと感じます。

コメントはたいへん丁寧な文章で頂戴しております。

 

ちょっとお怒りの方もいるかもしれないと思ったのですが(実際にはお怒りかもしれませんが)、静観されていらっしゃる感じです。

パパも怒ってはいませんw

怒っても直らないですし、なにより、担当さんとディーラーさんは親切で頑張って車両を診てくれるので、頼りがいを感じていますw

でも直らないので、そろそろどうにかしてほしい!!と感じますw

 

【BMWディーラーさんの対応】

もしかするとという状況ですが、車両を診てみると、個別の車両の不具合ではないらしいです。

原因不明という可能性も・・・

 

ディーラさんからBMWジャパンに問い合わせてくれるという対応のようです。

 

ジャパンと各ディーラーさんどうしでコネクテッドドライブの運営側の問題という情報の共有があるかは不明です。

 

パパの場合、コネクテッドドライブの修理で入庫するその日、まさにその日の朝、コネクテッドドライブが復旧したのです。

ですが、念のため入庫してみてもらいました。

プログラム更新をしてもらい、半日入庫です。

そのときの代車はこちらのミニ!

www.bmw3.site

けっこう楽しめました・・・

 

プログラム更新後、サービスの方からメカの方のコメントを聞かせてもらいました。

パパの 320iエックスドライブMスポーツでは、車両の故障の履歴はなかったとのこと。

もしかすると、コネクテッドドライブの運営側の不具合があるのかもしれないとのこと。

こんな感じでした。

ディーラーさんで話した担当さんが心配してくれたので、ちょっとほっとしたのを覚えています。

 

まぁ、パパはもう慣れっこですけれども・・・

(しつこいですよね!!)

 

【オーナー様の想い】

当然ですが早く復旧してくれることを望んでいます。

 

もしかすると、コネクテッドドライブの運営側(サーバー)の問題ではないのだろうかと予想しています。

 

BMWとして、わかっていることがあったら教えてほしいと思っています。

何もわからず不調なので不安になるのだと思います。

原因がわかれば教えてもらいたいです。

原因がわからなくてもその旨を教えてくれれば少しはホッとするかも!と思います。

何の連絡もないというのが不安ですw

 

パパなりにまとめてみました

すこし、言い回しがきついところがあったら、そう感じた全ての方に謝ります。

けっして誰かを責める記事ではありませんので、あたたかく見守って読んでくだされば幸いでございます。

 

コメントの内容については、引用した部分に誤りや失礼があったら謝ります。

せっかくコメントしてくださったのに、不快に思わせてしまったらごめんなさいです。

懲りずにコメントしてもらえるとうれしいです。

 

パパとしての意見です

パパとしても1日でも早く直ってほしいです。

慣れっこではありますが、せめて連休中は使いたかった!です。

 

iPhoneから目的地を送信するのが楽だったのです。

ナビに向かって、「目的地設定!」てコマンドを言ったら、車からは「画面でやってください!」ってw

 

パパの担当の方やディーラーさんは親身になってくれています。

ですので怒ってたりはないです。

 

ただ、BMWのメーカーとしては、わかっていることがあれば教えてもらいたいと思います。

BMWに問題があったとして、教えてもらっても怒りませんのでw

少しでもいいから情報が欲しいとは思います。

 

コメントしてくださった方、ブログを読んでもらっている方、皆様BMWのファンなんだと思うのです。

パパもそうです。

パパは信者かもw

 

BMWとは長く付き合うつもりでいますので、いちユーザーというだけの立場のパパですが、面倒を見てくれるとうれしいのです。

 

この記事を書き終えたら、エンジンを始動してみます!

普通に復旧してくれているといいのですけれども・・・

 

 

緊急じゃないだろーっていうのは、パパもわかっております。

反省しますw

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

ちょっと内容が重かったです?

懲りずにまた読んでくださいませ。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村