40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

2018年度版?最新のマップアップデートをやってみました!

こんちには。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

先週、夏休みをもらったパパでした。

29日の日曜日に、30日の月曜日を休みにして久しぶりの連休でした。

 

何が失敗したかと言いますと・・・

月末前に休むもんじゃない!!

ということでございますw

 

今回のお休みでは、海水浴と海釣りをメインに、新潟県の離島に1泊してきました。

朝早く出かけて、次の日は夕方に帰ってくるコースです。

 

おおまかに過ごしたスケジュールは、

1日目

島についてすぐ海釣り

お昼過ぎから海水浴

そのあとはまた海釣り

夕飯ギリギリに戻ってご飯を食べてお風呂に入って就寝

 

2日目

朝5時から釣り船に乗船

戻ってから宿で朝食

そのあとはまた海釣り

お昼ごはん

そのあと宿に戻って帰りのしたく

午後2時のフェリーの時間が来るのでフェリー乗り場で待機

フェリーに乗ったら爆睡w

 

こんな感じのアウトドア強行日程でしたw

猛暑のなか、がんばったと自分でも思うパパですw

 

休み明けは眠くてたいへんでした~w

しかも月末ということもあり、けっこう忙しく、さらに月末前の処理は全然しておらず、8月に入ってもまだ忙しい感じです⤵

 

いつもの月末はそれほど忙しくないのですけれども・・・

遊ぶ日程まちがえましたねw

 

実は、休みの前にマップアップデートのダウンロードまではしていたのです。

休みのあと、BMWにUSBをさして地図の更新をしているのですが、まだ終わりませんw

 

今日は、データのダウンロードと車両への更新作業を見ていこうと思います。

 

まずはBMWコネクテッドドライブのサイトにログインします

スタートページの地図更新を選択します。

または

リモートコックピットのコントロールからマップアップデートを選択します。

f:id:aff_yu:20180803145845j:plain

 

BMWダウンロードマネージャーがダウンロードできますので、お使いの環境にあわせて選択します。

f:id:aff_yu:20180803150201j:plain

「ウィンドウズ」か「マック」をクリックするとダウンロードできます。

 

OSのバージョンによっては使えない場合もあるようですのでこの画面でご確認ください。

 

もしBMWダウンロードマネージャーがインストールされていたらここから始めてもらってもいいかも?です。

f:id:aff_yu:20180803150034j:plain

パパのデスクトップ画面のショートカットです

 

BMWダウンロードマネージャーにログインしました。

f:id:aff_yu:20180803150619j:plain

パパの場合は、

パパの320iエックスドライブMスポーツ

おじいちゃんの225xe iPerformance アクティブ ツアラー M Sport

の2つを登録していますので、2種類表示されました。

 

さっそくパパの320iエックスドライブMスポーツを選択します。

f:id:aff_yu:20180803150911j:plain

白抜きの部分はたぶんパパのBMWの車両番号だと思います。

OKを選択してダウンロードを始めます。

 

ダウンロードするときは、覚悟のうえ始めてください!!

めちゃくちゃ時間がかかります⤵

10時間ほどかかるもよう・・・⤵

f:id:aff_yu:20180803151210j:plain

実際には、10時間もかかりませんでした。

が、半日かかりました⤵

 

ダウンロードを待っている間、USBを準備します。

f:id:aff_yu:20180803151519j:plain

待っている間って言っても、10秒くらいで準備出来てしまいますので、ダウンロード中は遊びに行くか仕事をしているか、何か行動していた方がいいと思うパパですw

 

このUSB、パパはけっこう気に入っていて、カバンにいつもつけています。

もちろん中はフォーマット済みですw

www.bmw3.site

 

はなしをもどしまして・・・

ダウンロードがやっと終わりましたw

f:id:aff_yu:20180803152129j:plain

ここでは、USBを選択します。

青い部分をクリックして選択します。

 

そうしたら今度は保存です。

f:id:aff_yu:20180803152239j:plain

「データを保存」で保存を始めます。

 

さらに時間がかかるもようです・・・⤵

f:id:aff_yu:20180803152613j:plain

時間に余裕のないときには更新作業はしない方がいいかもしれません・・・

 

やっと終了ですw

f:id:aff_yu:20180803152806j:plain

ダウンロードファイルを削除するか保持するか聞かれます。

パパは削除しました。

 

USBへの転送が終わると、アンロックコードが表示されます。

f:id:aff_yu:20180803153447j:plain

パパは今、車両に更新のためUSBをさしていますが、まだアンロックコードは要求されていない状況です。

まだ更新作業中だからか?更新が100%になったら要求されるのか?

今のところ謎ですw

 

ダウンロードを開始したとき、メールで同じようなコードが届きました。

でもこちらは、アクティベーションコードの表示です。

f:id:aff_yu:20180803153618j:plain

けっこう桁数のあるコードなので、全部は比べていないのですが、前後数文字を比べてみたら同じでしたので、もしかすると同じコードかもしれません。

読み方統一してくれるとうれしいです・・・w

 

ここでBMWダウンロードマネージャーを使うときの留意事項です。

2つほど。

 

1つ目は、先ほどご紹介させていただいたOSのバージョンについて。

すべてのバージョンでできるわけではないようです。

さらに、32ビットか64ビットかも注意が必要です。

 

2つ目は、USBはFAT32でのフォーマットが必要であるとのことです。

パパは、FAT32じゃないときはどうなの?

くらいの知識レベル。

くわしいところは、各自で調べてもらえれば幸いですw

 

留意事項は、こちらの画面に書いてありました。

f:id:aff_yu:20180803154241j:plain

BMWダウンロードマネージャーをダウンロードするときの画面です。

 

ここからいよいよBMW車両本体に更新データを保存します

まずはエンジンを始動させます。

そしてセンターコンソールのふたを開けます。

f:id:aff_yu:20180803154500j:plain

まあ、汚れておりますけれども・・・

今は、iPhoneのライトニングケーブルがささっておりますw

 

これをはずして保存したUSBをさします。

f:id:aff_yu:20180803154647j:plain

なんとなく絵になったので、hpのUSBとBMWを撮ってみましたw

いいモノ同士は合いますねw

 

まじめにこんな感じです

f:id:aff_yu:20180803154829j:plain

 

USBをさして画面を見たらこうなってましたw

f:id:aff_yu:20180803154932j:plain

目を離していたパパです⤵

USBをさしたあとこの画面だったのですw

 

どういう感じで画面が変わっていったのか・・・?

見ておけばよかったと思うパパですw

 

気をとり直して更新開始を選択してさっそくはじめます。

保存が始まりました。

f:id:aff_yu:20180803155503j:plain

 

画面を別の画面に変えても、ナビのオプション画面からまたこの更新の画面を呼び出せます。

f:id:aff_yu:20180803155617j:plain

こんな感じです。

 

会社の行き帰りくらいの時間では、更新作業は終わらないもようですw

次に乗るとき、また続きから始まります。

はじめはこの画面が出ます。

(またはじめから!?・・・ちょっとあせります。)

f:id:aff_yu:20180803160131j:plain

でもすぐに続きからの表示に変わりますw

f:id:aff_yu:20180803160210j:plain

 

いったい、いつになったら更新作業が終わるかわからないのですけれども・・・

3日目ほどでこんな感じですw

f:id:aff_yu:20180803160319j:plain

もう少しかも・・・

 

更新作業が終わったら、またご報告したいと思いますw

そういえば、アンロックコード(アクティベーションコード?)いつ要求されるのかも気になるところです。

 

更新作業が進んだらわかるかもしれないので、またご報告させていただきたいと思います。

 

今日はだいぶ長くなってしまいました。

おつきあいいただきありがとうございます!

パパでした!!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村