40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

アイフォンアプリ 「BMW Remote (リモート)」 使っています。

こんにちは。パパです。

 

私のBMWライフは、アイフォンアプリでも楽しんでいます!

 

それは、BMW Remoteです。以下BMWリモートで書いてみます。

 

BMWリモートは、使えるようになるまでは、ログインだったり、コネクテッドドライブと車両を関連付けたり、これもまた、たいへんでしたが、使ってみるとけっこう楽しかったりします。

 

BMWオーナーの方にとっては、見慣れていると思いますが、アプリの画面はこんな感じです。

 

f:id:aff_yu:20171121230857p:plain

 

最初の画面です。私の車、320i エックスドライブ Msportが映っています。

 

私の車は実際にアルピンホワイトですが、ほかの色も実際の色が映るのでしょうか?

 

自分の車両の色や、エアロパーツ、ホイールまで再現された画面だと、アプリを立ち上げる際に、うれしくなります。

 

便利な機能は、こちらの画面から操作します。

 

f:id:aff_yu:20171121154045p:plain

 

エアコンのファンを起動して、車内の空気を入れ替えたりできます。

 

ここでの不満は、エアコン起動と紹介されてはいたのですが、実際にはベンチレーション機能、つまり、送風のみということでした。

 

真夏や真冬に、エアコンを起動できるのであれば、とっても快適じゃないですか!と喜んではいたのですが、そうそううまくはいかないですね。

 

まあ、暑い時期などは、ベンチレーションもないよりはあった方が快適なので使っています。

 

ほんとうは、エアコンが起動されて、寒い時期に朝出かける前、凍りついたフロントウィンドウを解凍して、さらに、車内を暖めてくれる機能であったら、とっても最高です。

 

これについては、自分でエンジンをかけて、ウィンドウの氷が解けるのを待っております。

 

あとは、ドアロックの開閉をリモートでできるという機能があります。

 

これは、けっこう遊びで試しに使いました。

 

実際には、私は、車両から離れるときに、しっかりロックをかけます。

 

自分では、しっかり確認する癖があるので、ロックについては大丈夫と自信があります。

 

でも、アプリについていると、ついついやってみたくなります。

 

自宅でたまに、ついつい、ロックとアンロックをして遊んでいます。

 

まあ、ほんとにロックをかけ忘れたかと心配なときなんかには、便利な機能だと思います。

 

もう一つ、ライトを点灯させることもできます。

 

アプリの画面でボタンを長押しすると、しばらくしてから、2回、ライトを点灯して消してくれます。

 

広い駐車場で便利ですと、紹介されました。

 

夜間、駐車場で、自分の車の位置を忘れたときに、どっかで光るのを見つければ、たどり着けて便利かなと思います。

 

ただ、すこし、アプリで操作してから、タイムラグがあるので、少し遅れてライトが光ります。

 

このタイミングを見逃してしまわないように、目配りが必要かもしれません。

 

 

BMW Remoteアプリ、ぜひ使ってみてください。