40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

新しいアプリができたみたいです。でも使わない方が幸せ?

40歳からのBMW日記、読んでいただいてありがとうございます。

 

最近、BMWのホームページを見ていると、サービスラウンジなるページがありました。

 

f:id:aff_yu:20171122124638j:plain

 

そこで紹介されていたのが、新しいアプリのBMWアクシデント・アシスタンスです。

 

f:id:aff_yu:20171122124657p:plain

  

ダウンロードしてみました。

 

f:id:aff_yu:20171122124719p:plain

事故後の対応マニュアルみたいです。

次の写真までの案内の段階のなかで、ライトをつけるとか指示があります。

 

f:id:aff_yu:20171122124745p:plain

 

こんな感じで、案内をしてもらえるみたいです。

 

f:id:aff_yu:20171122124807j:plain

 

サービスラウンジのページには、使い方の動画がありました。

 

できればこのアプリ、当然、使う機会がない方がカーライフとしては幸せかと思います。

 

でも、実際に事故にあった時には、何をすべきかの道しるべとして助かるとも思います。

 

とにかく気が動転してしまって、何をしたらいいのかわからなくなる。事故ってそんな感じになってしまうと思うので、少しでも頼れるものがあれば助かります。

 

パニクってしまって、このアプリの存在も忘れてしまうとたいへんですが・・・。

 

このBMWアクシデント・アシスタンス。

 

ついにここまで出してきたかという感があります。

 

けっこうアプリ出してますよね。BMW。

 

BMWで私自身が使っている、または、使ってみたアプリです。

 

BMWコネクテッド。

f:id:aff_yu:20171122124833p:plain

車両にアイフォンを接続して使っています。エコプロアナライザーやラストマイルがあります。

たまに、ラストマイルを使っています。

 

BMWリモート

f:id:aff_yu:20171122124851p:plain

車両を遠隔操作できます。

パッシングライトをつけたり、エアコンの送風機能をオンにしたり、ドアのロックとアンロックもできます。

あとは、自車の位置検索をしたり、地図から目的地を調べて、そのまま、車両にメッセージとして送信できます。送信した情報は、メッセージとして受け取り、そこからナビの目的地設定までできます。

 

BMWドライバーズガイド

f:id:aff_yu:20171122124913p:plain

 

簡単に言うと、車の取説です。いろいろ見てみましたが、実際の本の取説の方が詳しいと思います。

時間が余ったときなんかに、眺めています。

 

BMW M ラップタイマー

M車両用だと思います。ダウンロードしてみて使ってみました。

サーキットとか行く方は使えるかもしれません。

市街地走行で使ってみましたが、まったく使えなかった(というか使い方がわからなかった?)ので、アプリをアンインストールしました。

 

BMW M パワーメーター

これもM車両用だと思います。

これは確か、Gとか測ったりできるアプリだったと思いますが、私の車両では、使う機会がなく、あえなくアンインストールとなりました。

 

実際によく使うのは、BMWリモートです。

エアコンの風を出したり、パッシングさせたり、もうほんと、便利というか楽しんでいるだけです。

 

こんなかんじで、アプリはけっこう出されています。

 

ダウンロードして使ってみて、良ければそのまま使って、使わなければアンインストールでいいと思います。

 

私の場合、幸い今のところ、アプリの動作や車両との通信は良好です。(コネクテッドドライブの更新のときと違って!)

 

はなしをBMWアクシデント・アシスタンスに戻しますと、ディーラー検索ができます。

 

連絡用に、全国の検索ができるみたいです。

 

グループが同じですが、MINIも共通のアプリみたいで、

f:id:aff_yu:20171122124944p:plain

MINIディーラー検索もできます。

 

さらには、これはまあBMWなので納得ですが、

f:id:aff_yu:20171122125006p:plain

すこしぼやけてしまってすみません。iモデルを扱っているディーラーです。

斜体のiが見えますでしょうか?

 

BMWにお乗りの方は、通常だと、

f:id:aff_yu:20171122125028p:plain

このマークの方がなじみやすいですよね。

 

結局、BMWとMINIの共通のアプリです。

 

私個人は、BMWとして独立したアプリだとよかったと思います。

 

あくまで、BMWはBMWとして独立したブランドイメージであってほしかったかな、と。

 

まずは安全運転で、事故にあわないようにしたいです。