40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

ドライブレコーダーって、お役立ちになるかも!と思ったとき

こんばんは。yuです。ちょっとご無沙汰してしまいました。

 

 

私の会社って、いつもはそんなに忙しくない会社なのですが、ここ4,5日ちょっとだけ、バタバタしました。

 

 

バタバタというと、たいていは、何かしらの案件の整理や後始末って感じですが、めずらしく前向きに忙しかったです。

 

 

私の会社の一つの事業部では、って言ってもいくつかの事業はしていますが、私と父の二人でやっている会社ですので、たかが知れてる規模です・・・。

 

 

で、会社は宅建業(いわゆる不動産業です)の免許をもっていまして、その事業部では、不動産の買い取り(仕入れ)をさせてもらっています。

 

 

今回は、その買取の案件が入ってきたので、調査、資料集め、現地確認などなどで、バタバタしておりました。

 

 

お仕事の内容については、今度、あらためてご紹介させてもらいたいと思います。

 

 

 

だいぶ、前置きが長くなってしまいました。

 

 

ここからきょうのお話です。

 

 

わたしのBMWの車両にオプションで付けている、ドライブレコーダーのご紹介です。

f:id:aff_yu:20171125133117j:plain

ユーチューブなどで、事故の動画とかを見てみると、やっぱりつけておきたいと思って購入時にオプションで付けてもらいました。

 

 

ディーラーさんで取り付けてもらったのは、BMWのことは、BMWのディーラーさんが一番よくわかっているから、と考え、取り付けの正確さと取り付けたあとの見た目の良さと、取り付け場所のセンスを考慮して、ディーラーさんにお願いしました。

f:id:aff_yu:20171125133133j:plain

息子の泥だらけの靴がぶつかったりして、本体部分はけっこう過酷な状況にあります。

 

 

ドライブレコーダーは、事故が起きたときに検証できるように録画をするものですので、使う機会がないほうが幸せだと思います。

 

 

実際に、どちらがどう悪いとか、どちらの過失が何割だとか、もめたくないのが本音です。

 

 

ドライブレコーダーがあれば、少しはこういった問題から解放されるのではないかと思います。

 

 

使う機会がなければいいと思ってはいるのですが、今回、お試しみたいに使ってみることになりました!!

 

 

実は、最初に安心していただくためにお伝えしておきますと、事故は起こしていないのでご安心ください。

 

 

誰かと、もめてもいません。

 

 

ひとや車と、ぶつかってもいません。

 

 

ただ、ちょっとだけ、いやいや、けっこうヒヤッとしたって感じです。

 

 

もう以前の話になるのですが、出勤のとき、一方通行の道路を走っていました。

 

 

住宅街なので、けっこう、ゆっくりめに走っていました。

 

 

前方に、車が見えました。

 

 

理由はないのですが、なんかイヤな予感がしたのです。

 

 

いちおう念のため、減速しとくかな、というくらいです。

 

 

と思ってたら、やっぱりキター!!やっぱりねー!やっぱキター!やめておくれー!

 

 

そのくるま、道路を走っているこっちを確認せずに、道路に飛び出してきました!

 

 

私の方は、ゆっくり走っていたのに加えさらに減速していたので、すうっと停止しました。

 

 

教習所の生徒さんとかが見ていたら、模範的な運転だっただろうと思います。自画自賛ですみません。

 

 

飛び出してきた車、ドライバーさんはびっくりしたとは思うのですが、急ブレーキを踏んで、車両が上下に大きく揺れていました。

 

 

その車の揺れが止まるのをまって、こっちが先に行くのも何だかいかにもって感じがしたので、道を譲ってあげました。

 

 

まあ、お礼とか、ちょっとごめんねのサインとかが欲しいわけではないのでいいですけど・・・、・・・まぁいいんですけど・・・、そのドライバーさん、お礼というか、そんな感じのそぶりは全くなく私の前に入ってきて、すぐ次の信号で止まったとき、しきりに髪をとかしていました。

 

 

おじさん、よっぽど楽しいことが待ってるんかい!と心の中でツッコみつつ、もし事故になってたら、ドライブレコーダーって役に立つんだろうなーと実感した瞬間でした。

 

 

こっちはさ、やっとの思いでBMW乗ってんだからさ、気を付けてよ!!って心の中でつい本音です。(今日は、ちょっと言葉遣いが丁寧でないところがあってすみません。読みづらいかも。すみません。)

 

 

問題の動画から、写真を切り取りました。

f:id:aff_yu:20170617234810p:plain

飛び出してきたところ。

 

この日以来、通勤途中でこの車を見かけると、ちょっとドキッとします。いつもは安全運転に見えるので、その日はよほど急いでいたのかもしれません。どちらも事故にあわなくてよかったです。

 

 

ドライブレコーダーをつけて安心するより、安全運転が大切だとあらためて実感した日でした。

 

 

きょうもお読みいただいてありがとうございます。