40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

おじいちゃんのBMWの方が速いってこと!?

こんばんは。40歳からのBMW日記です。

f:id:aff_yu:20171121130503j:plain

 

最近、と言っても1年位前に知ったのですが、知った、といってもおおまかに知っただけなのですが、BMWのシリーズの表記について、なるほどですね!という感じでした。

 

3シリーズだと、320とか、そのあとにiとかdとかついています。

 

2シリーズだと、218とか、225とか。

 

シリーズを表記している、はじめの数字はわかりやすいのですが、320の20とかの意味合いって何だろうか?法則性ってあるのだろうか?と思っていたのです。

 

320を乗っているので、328よりはグレードが低いのは十分わかっているのですが、ちゃんと説明できない。

 

328は、同じ排気量でもパワーがあって、装備もよくて・・・位の知識レベル。

 

で、どんな感じに分かったのかというと、ご紹介するのが恥ずかしいレベルの知識です。

 

今さら感もあって、実際恥ずかしいのですが、おつきあいください。

 

320を例にしますと、20はパワーの出力のこと、つまり200㎰くらいってこと。

 

実際は、200㎰を若干下回るようです。

 

iは、インジェクションのことで、dはディーゼルのこと。

 

ついでにxドライブは、AWDのことです。

f:id:aff_yu:20171129205824j:plain

 

Mスポーツは、デザインラインの装備内容の違いで、ラグジュアリーラインとかスポーツラインとかとの違いです。

f:id:aff_yu:20171129205847j:plain

ということで、こちらで再三出てくるBMW320iエックスドライブMスポーツを翻訳してみます。

 

BMW320iエックスドライブMスポーツとは、

BMWがメーカーの、3シリーズというモデルで、エンジンの出力は200㎰弱の馬力で、4輪駆動であり、内装や足回り、さらに外装の特別装備が付いたMスポーツという、商品です。

 

自分で書いみて何なのですが、興ざめしました⤵。

 

日本語で書いても、さっぱりワクワクしませんね!あ~そうなのですね!という感じです。

 

購入して3年と半年たちますが、意味がわかっていなくても、320iエックスドライブMスポーツとそれらしく読んだ方がいい!と学習しました。

 

それで、わかってはいたのですが、おじいちゃんの車のアクティブツアラーはこの表記です。

f:id:aff_yu:20171129210044j:plain

f:id:aff_yu:20171129210100j:plain

225なので250㎰くらい、20より㎰が上です。実際の出力表記では、約40㎰負けてます。

 

xなので、こちらも4輪駆動。eなので、PHVのモーターがついています。

 

馬力で負けているうえに、たぶん出だしのモーターのトルク感でも追いつけないのではないでしょうか?

 

単純におじいちゃんのBMW225xe iパフォーマンスMスポーツが私の320iエックスドライブMスポーツよりも早いのではないかと・・・

 

勝ち負けではないですし、アクティブツアラーも好きな私ですが、さらに追い打ちをかけてきたのは妻。

 

アクティブツアラーの方が、革のシートだし、ダッシュボードも革で高級だよね!と。

f:id:aff_yu:20171129210125j:plain

あ~、やっぱりそうですよね~、できることなら320も革シートにしたかったですよ!と思っていると、

「パパの車、見た目かっこいいよ・・・」

息子がポソッと気を遣ってくれました。

 

ありがとう息子。パパはちょっとうれしかったです。

 

でも、ある日みんなでご飯を食べに行くことになったとき、息子は、

「じいちゃんの車で行こうよ!!パパのじゃなくて!」

って言ってました。

 

「パパのじゃなくて!」ってそこ強調してない?気のせい?

 

それが本音か!とも思ったのですが、パパに気を遣ってくれる年になったんだなぁ、とうれしくもありました。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村