40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

BMW正規ディーラーさんが、徹底的に診てくれました!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

突然ですが、BMWの好きなところは、ステアリングフィールです。

 

ステアリングから伝わってくる、情報量の多さに満足しています。

 

それはつまり、ステアリングを持っている手のひらに感じてくる、路面の状況とかタイヤの転がり感の抵抗だったりとかのこと。

 

f:id:aff_yu:20171129205203j:plain

 

うまくお伝えできないかもしれませんが、路面の状況では、道路のヘコミだったり、白線を乗り越えたほんの少しの段差だったりの感触が、ステアリングから伝わってくるのが好きなのです。

 

ステアリングフィールを感じながら自分で乗りこなしている感が好きなのですが、それよりも、ステアリングを通じてタイヤの接地感覚や状況を伝えてくる、BMWの完成度が気に入っています。

 

これは素人ならではの構造部分の想像ですが、前のBMWの油圧のときは、タイヤから油圧を通じてステアリングまで、圧力を通じて接地感を伝えることは可能かもと思います。

 

でも今のBMWは電動のステアリングなので、モーターの部分でタイヤからの圧力とかは、無くなってしまうのではないかと思うのです。

 

もしかすると、タイヤからの圧力をセンサーで受けて、それを電動のモーターに加えてステアリングに感じさせているのか?

とか、

タイヤからステアリングまでを一体的な構造にまとめ上げ、堅固な組み立て部品に仕上げて、タイヤからステアリングまでに振動を伝えるのか?

など、

想像してはみましたが、よくわからず。

 

こんな私なので、ステアリングの動きに少し敏感です。気にしすぎかも。

 

停止した状態で、

f:id:aff_yu:20171129205300j:plain

このまっすぐ進む状態から、

f:id:aff_yu:20171129205323j:plain

このように左に90度ステアリングを切って、

f:id:aff_yu:20171129205349j:plain

 

45度くらいまっすぐ進む方に戻すと、

ステアリングからわずかに「コツン」とした感じが伝わってくるのです。

 

普通にステアリングを左に回してから、右に戻しても感じません。

 

ゆっくり手を添えるようにしてステアリングをそうっと左に回して、そこからさらに手を静かにステアリングにのせて右に戻すと、かすかに「コツン」と感じるのです。

 

去年、別の点検のときにあわせて診てもらいました。

 

そのときは、大丈夫です。とのこと。どこにも不具合は見つからない。とのことでした。

 

ですが、直った感じがしません。

 

ずっと気になります。気になればなるほど、「コツン」が大きく感じられたり・・・

 

今年の春、スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換する入庫の予約を相談したとき、まだ気になる旨をディーラーの担当さんに伝えました。

 

(いちおう、クレームっぽくなく丁寧にお伝えしました。)

 

担当さんと、ショールームの机に座っているメカニックの見た目偉そうなひと(実際話してみると、とても優しい方です。たぶんチーフのひと。)が来てくれて、以前もしっかり見たけど、今回は徹底的に見てくれるということになりました。

 

「ひと晩お預かりさせていただいて大丈夫ですか!!?」

 

そんなにたいへんなのか?と思ったのですが、お言葉に甘えてお願いしました。

 

結果として、徹底的に調べて、乗ってみて、調べて、とやってくれたみたいで、それでも異常はないとのことでした。

 

チーフの方が申し訳なさそうに、何も異常が見つからないと報告してくれます。

 

異常はなかったのですが、プログラム更新が入っていたので、改善するかもしれないと、かすかな期待で更新作業をしてみたので、これで様子をみてくださいとのことでした。

 

私としては、ディーラーさんがここまで診てくれて心配してくれたので、とてもありがたかったです。

 

そして、ここまで診てくれたうえで、ディーラーさんから異常がないと聞くと、あまりもう「コツン」が気にならなくなったり・・・

 

俺も単純だな~と思いつつ、クレーマーって思われてたらどうしようと、ちょっと弱気になってしまいました。

 

まったく問題なく、高速やワインディングを走っています。

 

まったく問題なく、というかまったく気にしなくなりました。

 

ディーラーさんの言葉は重みがあります。

 

さらに、あの弱気は何だったのか?今はもう景品につられて遊びに行っています。

 

アクティブツアラーの商談もありましたし、キーホルダーも何個かもらいました!!

 

やっぱり単純だな~!!

 

グローブももらいました!

パパだけど、子供かってくらい、何かもらえるとうれしいですw

f:id:aff_yu:20171129205413j:plain

グローブの革のにおいがすごいですww

 

きょうもお付き合いいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村