40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

パパの320とおじいちゃんの225を比べてみた!のつづき!のつづき(タイトル簡略化しました)

こんばんは。40歳からのBMW日記です。

 

今日もよろしくお願いします。

 

320と225をいろいろ比べてきました。

 

ずっと225の勝ちが続いているのですが、今日もそんな感じになると思います。

 

まずはタイヤから比べてみた!

f:id:aff_yu:20180102222924j:plain

こちらは225のタイヤです。

 

ミシュランのプライマシー3。

 

コンフォートタイヤだと思って快適性重視かと思っていたのですが、けっこうスポーティさも持っているみたいで、評価がいいです。

 

www.michelin.co.jp

 

実際に運転してみての感想ですが、ハンドリングにしっかり感がありました。

 

私は、当初、218を代車で乗っていたときのハンドリングを思い出しました。

 

218は16インチのタイヤを装着していました。

 

今回のおじいちゃんの225は17インチです。

 

単純に17インチの分、タイヤの扁平率の関係で、乗り心地にしっかり感があるのだと思っていました。

 

でも、ほかのサイトのレビューとかを見てみると、プライマシー3そのものの剛性感により、ハンドリングにしっかり感があったのかもしれないと思えます。

 

乗っていてバランスのいいタイヤです。

 

以前、ほかの記事でも書いたのですが、BMWの標準装備のタイヤって、同じメーカーの同じブランドのタイヤでも、「別物」みたいです。

 

同じブランドのタイヤであっても、BMWの車両にあうようにタイヤメーカーに依頼して作ってもらっているとか。

 

だから、BMWの標準装備のタイヤは車両ごとに最適のマッチングのようです。

詳しくはこちらをご参照ください。

BMW 承認タイヤ

 

bmw.hatenablog.com

bmw.hatenablog.com

f:id:aff_yu:20180102223002j:plain

こちらは320のタイヤです。

 

コンチネンタルのスポーツコンタクト5。

 

今年の春に一度新品に履き替えています。

 

メーカー推奨の3つのブランドの見積もりをもらって、やっぱり同じスポーツコンタクト5にしました。

 

ほかのタイヤも気になったのですが、3年間はいたスポーツコンタクト5が320には合っている気がして、また同じタイヤを購入しました。

 

320にあっているのに加えて、スポーツコンタクト5をはいていて、ヒヤッとしたことがなかったのも選んだ理由の一つです。

 

今回履き替えたときは、いつものBMW正規ディーラーさんで購入しました。

 

私個人の見解ですが、ほかのお店で買ってもそんなに値段は変わらないかな、という印象です。

 

なにより、車をいじるときは、正規ディーラーさん至上主義の私なので、多少価格が高くても、BMWを知り尽くしているディーラーさんに、取り付けてもらった方が安心感があります。

 

そんなに価格の違いはなくて、ディーラーさんで交換できるなら、自然とディーラーさんにお願いするかたちでした。

 

どちらのタイヤも新車装着タイヤで、BMWが最適化したタイヤなので、引き分けとしたいところですが、320を1度勝たせておきたいので、18インチを履いている320の勝ち。

 

かなり恣意的になってきた。かも・・・

 

ーツの

いちおうMのバッジの色にしてみました。

f:id:aff_yu:20180102223023j:plain

こちらは225のバッジ。

 

グレイシャーシルバー(オプション色です)に映えるバッジ。

 

まだピカピカです。

f:id:aff_yu:20180102223046j:plain

こちらは320のバッジ。

 

アルピンホワイトⅢ(標準設定色です)に映えるM。

 

すこしピカピカ感がなくなってきた?

 

どっちもMスポーツなので、引き分けで!

 

ドアの取っ手部分は明暗が分かれました!

f:id:aff_yu:20180102223103j:plain

こちらは225の取っ手。

 

f:id:aff_yu:20180102223122j:plain

こちらは320の取っ手。

 

ずばり、225の取っ手には、LEDと思われる照明がついています!

 

夜、便利ですね!

 

225の勝ち。

 

ちなみに、後期モデルから320でも付いたみたいです・・・

 

PHVのところ

f:id:aff_yu:20180102223145j:plain

225の充電するところ。

 

充電の状態で、青い丸に光っているLED部分の色が変わります。

 

せっかくPHVを買ったので、倉庫内に充電用のコンセントをつけてもらいました。

 

BMWさんからは、指定の工事でないとうまく充電できるかわからないとのことで、指定の工事業者さんの紹介とBMWのパンフによる独自の製品を勧められたのですが、近所の電気屋さんに頼んで、自分の判断で充電用のコンセントをつけてもらいました。

 

それに、車両についてきた充電用のコードをつなげてみると、普通に充電できたので、まずはひと安心。

 

市内の移動であれば、モーター駆動だけで帰ってこれます。

 

おじいちゃんに聞いたら、仙台に行ったとき、自宅から笹谷峠のトンネルを超えるまで、モーターのみの駆動だったとか。

 

ざっくりとした距離は、自宅から仙台までは、約100キロメートル。

 

さすがPHVです。

 

まちがいなく225の勝ち。

 

ということで320の写真は無しです。

 

ちなみにPHVは補助金がもらえるらしく、去年までは約8万円とのこと。

 

商談中に聞いたのですが、今年は21万円くらいになったとのことでした。

 

しかも、補助金の申請はディーラーの担当さんが全部やってくれるとのこと。

 

助かります。担当さん、ありがとうございました。

 

うちの担当さん、以前も320の名義変更を全部やってくれました。

 

BMWの担当さんは頼りになります。

 

どちらもエックスドライブ(AWD)です!

f:id:aff_yu:20180102223207j:plain

xの表示があるとエックスドライブ。こちらは225です。

 

f:id:aff_yu:20180102223241j:plain

こちらは320。ずばり、そのまんまエックスドライブ。

 

320はFRベースのAWDです。

 

常時、前輪には若干の駆動力が配分されているようですが、高速道路で加速すると、前輪にさらに駆動力が配分されて、安定したドライブができます。

 

225は、独自の仕様で面白いです。

 

モーター駆動のみのときは、後輪のみのモーターでの駆動です。

 

エンジンのみのときは、前輪のみの駆動となります。

 

車両が自動で判断して、AWDになるときは、前輪と後輪が駆動してエックスドライブの仕様となります。

 

つまり、モーター駆動のみのときはFR感覚、エンジン駆動のみのときはFF感覚になるのです!

 

マックスeドライブのモードにすると、できるだけモーター駆動になるので、FR感覚を楽しめます!

 

スポーツカーのi8と全く逆。i8は前輪がモーターで、後輪がエンジンだったと思います。

 

225はBMWのPHVでも特異な機構なのです。

 

今度おじいちゃんに借りて、とことん乗ってみたいですね!

 

機構の違いはあっても、どちらもエックスドライブなので引き分けです。

 

リモートキー

f:id:aff_yu:20180102223309j:plain

手前が225のリモートキー、奥が320のリモートキーです。

 

使い方はほぼ同じ。

 

デザインが少し違います。

 

225の方が横の部分にMのロゴっぽくデザインがあるので、ちょっとカッコいいかも。

 

大きさは320の方が小さいのでポケットに入れやすいです。

 

デザインの違いがありますが、引き分けです。

 

まとめ

225と320、シリーズの違いと、PHVとエンジンの違い、内装の違い、それぞれ比べてみると面白いです。

 

同じBMWなので、共通項があったり、でも、タイヤの選び方を見るとその車両の方向性が垣間見えたり。

 

こうやってみると、つくづくいい車ですね!BMW。

 

ってことで、だいたいのところ、引き分けで!!

(さんざん書いてのこの判定には、いろいろご意見があるかもしれませんが、ご容赦ください。)

 

今日も長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村