40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

BMWリモートがまたおかしい!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。

 

今日は、アイフォンのアプリ、BMWリモートについてです。

 

以前もご紹介したので、よかったら見てください。

www.bmw3.site

www.bmw3.site

www.bmw3.site

www.bmw3.site

 

今回は、BMWリモートのアプリに、おじいちゃんの225xe iパフォーマンス Mスポーツを登録したあとから始まりました。

 

おじいちゃんの225をアプリに連動させるとき、私の320同様、やっぱり時間がかかりました。

 

コネクテッドドライブに、BMWリモート用のアクセスキーがなかなか届かないのです。

 

320で経験していましたので、時間があるときに何回か挑戦です。

 

もう慣れっこな感じです。

 

3回目くらいで、メールを確認できて、BMWリモートに無事225を連動させることができました。

 

ここで、また、つまずきます。

 

320では経験していないエラーメッセージ。

f:id:aff_yu:20171121133513j:plain

??

パパもここまでBMWリモートの経験値が高いと、またきたね!と、ちょっと余裕。

 

こんなメッセージ、320のときはなかったと思います。

 

さっそく225のアイドライブをぐるぐるして、何度か見当違いのボード(画面のことです)に行ったものの、位置測定という機能を起動させることができました。

 

その後、320の車両選択にして、BMWリモートを使って動作確認です。

 

なんとなく、イヤな予感はしていたのですが、やっぱりきました!

f:id:aff_yu:20171121143630p:plain

 

えーと、あのとき(買ってすぐBMWリモートに320を連動させたときのことです)は、こんなメッセージなかったはず。

 

でも、メッセージが出ているので、コネクテッドドライブのメニューから隅々まで探してみました。

 

やっぱり、その設定画面、無い・・・?!320はもう古いのか?

 

んーと、以前320を購入した正規ディーラーさんで、ステアリングのポキっていう音を診てもらったときに、プログラム更新をしておきましたって、メカの偉い方が言ってたっけ?どうだっけ?

 

www.bmw3.site

 

更新したということは、購入時のプログラムより、新しいということで、そのあたりから、BMWのコネクテッッドドライブの仕様変更でもあったのか?なかったのか?

 

それとも、新しい車両のみが設定することができるのか?

 

やっぱり、だんだん頭の中が、いっぱいいっぱいになってきました。

 

もう使えないのか?320では?

 

と思って、また、3,4日放っておいたんですよね。BMWリモートのこと!

 

後日、試してみましたが、1度目はやっぱり同じメッセージでした。

 

私も単純ですが、コネクテッドドライブの不具合も一晩放っておくと直ってたりするので、今度は、BMWリモートのアプリから、リモート機能を一旦オフにして、再度起動してから、リモート機能をオンにして、試してみました。

 

なんか、あっさり復旧です

f:id:aff_yu:20171121143657p:plain

 

このメッセージが出ると、車両位置の検索を更新するのです。

 

車両が見つかりました。

f:id:aff_yu:20171121143715p:plain

 

オレンジの三角形に、丸い輪がついている記号が車両位置。

 

そのしたに隠れるようにある青い丸が、私のアイフォンの位置です。

 

ちょっと広範囲にしてみた!

f:id:aff_yu:20171121143735p:plain

 

海外からでも使えるのか!と思ったのですが、たしか、プライバシーの問題とかで、離れすぎてる場合とか、エンジンが始動されている場合は、車両位置の検索は行われなかったはずです。忘れてました。

 

なんだかんだで、またBMWに遊んでもらった感じですww

 

今日もお読みいただいてありがとうございます。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村