40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

約束通り加茂水族館に行ってきました!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

こないだの日曜日、山形県の加茂水族館に行ってきました。

kamo-kurage.jp

 

前回行った水族館は、仙台うみの杜水族館です。

www.bmw3.site

 

息子が今度は、加茂水族館に行きたいと言っていたので、行ってきました。

 

前日の土曜日、明日、加茂水族館に行く?と息子にたずねたところ、

パパとしては当然「行きたい!」っていう息子の返事を期待していたのですが、

息子が言った言葉は、

 

「行ってもいいよ!」

 

えっ?

「いいよ?!」

なんか立場と返事が逆じゃない?

って思ったのですが、

パパは大人なので

「じゃ、じゃあ行こうか!」

とちょっと嚙みつつ加茂水族館に行くことに決まりました。

 

今回はパパのBMWで!!

f:id:aff_yu:20170920223727j:plain

BMW320iエックスドライブMスポーツ

この日、ママは町内の敬老会のお手伝いで留守なので、近所の小学校でナーフをして遊んできました。(ナーフはスポンジの弾を飛ばすおもちゃのてっぽうです)

 

ママが帰ってきてから出発です。

 

事前にパパは、スマホのアプリで車両に目的地をいくつか送信しています。

こちらは、BMWに目的地を送信する方法です。ご参考まで。

www.bmw3.site

 さっそく出発して、iドライブから送信した目的地を探したのですが、まだ届いておらず・・・

 

いくら情報を更新しても届かないので、サポートデスクに電話して、目的地情報をいくつか送ってもらいました。(そしたら、目的地が別に送信されてて、サポートデスクで調べてもらった情報が重複してしまいました。受付のひとへ、ごめんなさい。)

 

さっそくナビの設定をして、向かいます。

 

15分ほど走って、国道の渋滞。

 

交通整理のおじさんから、う回路を教えてもらったので、そこから抜けて、加茂水族館に向かいます。

 

2時間半くらいかけて到着しました!!

f:id:aff_yu:20170920224718j:plain

加茂水族館最大の話題であるクラゲが切れた写真になってしまいました


連休ということもあると思うのですが、さすが加茂水族館、混んでました。

 

どれくらい混んでいたかというと、駐車場が超遠かったです。

 

そのおかげで、海沿いを歩いて行ってカニを2匹つかまえました。

 

ちっちゃいカニ。かわいそうだということになり、逃がしてあげました。

f:id:aff_yu:20170920225608j:plain

ビニールに入って見にくいですがカニが2匹入っています

到着して、入館です。

今日も頑張って勉強しました!!

f:id:aff_yu:20170920225745j:plain

 

イワナ

f:id:aff_yu:20170920230008j:plain

別の角度から。上下ずらして撮っただけでずいぶん見え方が違います。

f:id:aff_yu:20170920230047j:plain

水上からって意外と見えないです。魚も上手に隠れてますね。

 

f:id:aff_yu:20170920225942j:plain

 【解説】

イワナは、岩の近くにいる。

 

ブリ

f:id:aff_yu:20170920230351j:plain

 

f:id:aff_yu:20170920230323j:plain

 【解説】

ブリの大きさは、90cmくらい。

 

オニオコゼ

f:id:aff_yu:20170920230612j:plain

すみません。オニオコゼ撮り忘れたので、代わりの写真です。

 

f:id:aff_yu:20170920230513j:plain

 【解説】

オニオコゼは泳いでもまったく泳がない。(全く進まないって書きたかった模様です)

 

アオリイカ

f:id:aff_yu:20170920231052j:plain

 

f:id:aff_yu:20170920230922j:plain

 【解説】

このイカも泳いでも泳いでも進まない。

 

コブダイ

f:id:aff_yu:20170920231250j:plain

以前、山形県の飛島に遊びに行ったとき、黒いコブダイが泳いでいたのを覚えていたみたいです。

コブダイの写真はないのですが、そのときの様子です。

www.bmw3.site

www.bmw3.site

f:id:aff_yu:20170920230922j:plain

f:id:aff_yu:20170920231226j:plain

【解説】

コブダイは、赤と黒がいる。

 

タコ

f:id:aff_yu:20170920231714j:plain

 ちょっと大きくてキモかったです。

 

クラゲ

f:id:aff_yu:20170920231824j:plain

加茂水族館はクラゲの展示が有名です

f:id:aff_yu:20170920231934j:plain

撮影用のクラゲの水槽の前、じゃなくて、反対側から撮ってしまいました

f:id:aff_yu:20170920232122j:plain

加茂水族館のクラゲの展示は、幻想的でおすすめです

f:id:aff_yu:20170920232209j:plain

こちらはママ。

うちの家族は加茂水族館2回目ってことで、白線の外からサクサク進みます。

 

クラゲの展示が目的のお客様は、クラゲ鑑賞のため別に並んで進みます。

かなりの混み具合でした。

 

クラゲの研究で生育状況を見ることができます。

f:id:aff_yu:20170920232502j:plain

何日目、とかって1日ずつ展示されてました。

 

ちっちゃくてかわいかったのですが、妻が言うには、1日ごと育てて水槽1日ずつ、ずらしていくのたいへんだろうね!

 

あ、感心するの、そこ?

と内心突っ込みつつも、息子はこんな感じです。

 

クラゲ見てない・・・

f:id:aff_yu:20170920232554j:plain

 

ヤドカリとかさわれます!

f:id:aff_yu:20170920232836j:plain


変わったカニもいました。

f:id:aff_yu:20170920232950j:plain

ヒトデの上の部分がカニです。

日曜日、東北地方は台風の影響が出始めたころ。

 

入館のときは晴れてたので、傘もっていくのすっかり忘れてました。

 

売店で買った雨具を着て、親子3人、モクモクと車まで歩きました。

f:id:aff_yu:20170920233052j:plain

 息子とその前がママ。

 

パパのアイフォンが雨まみれです。

 

車に戻って、台風の風と雨が少し強くなってきたので、帰ることになりました。

 

加茂水族館、新しくなってから、好評です。

 

かなりのお客様が見に行っているみたい。

 

以前は午後3時ごろ行ったので、けっこうすいてたのですが、今回は激混みでした。

 

でも、クラゲはおすすめです。とってもきれい。

 

晴れてたら、外にも出れて、海が見えます。

 

デートコースにもおすすめです!!

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村