40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

タッチアップペイントは純正を使うべきだった

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

f:id:aff_yu:20170921232353j:plain

こんなに色が違ってくるとは思いませんでしたw

もう、おわかりですよね。

 

そうです。真ん中の目立つ白色の四角のところ。

 

今年の春ごろ、その部分にもう下地まで見えている塗装のはげた穴が開いてしまいました。

 

何かに削れたっていうよりは、石とかが当たって、パキーンと塗装が割れて飛んでった感じです。

 

これはサビちゃうってことで、さっそく市内のホームセンターにタッチペンを買いに行きました。

 

で、結局、アルピンホワイトⅢの純正色が探せず、色の似た国産車のカラーを買ってきました。

 

さっそく、塗ってみようとしたのですが、大失敗したのです。

 

その穴の近くに塗料をこぼしてしまったのです。

 

まあ、あいかわらずパパは不器用なのですが、これにはまいったです。

 

きれいな塗装面がこうなりました。

f:id:aff_yu:20170921233029j:plain

時間がたって、うすく黒ずんでしまったところ。2ヵ所あります!

こぼしたとき、余裕はなく完全にテンパった感じでしたが、ぞうきんですぐ拭きました。

 

遅かったです。

 

その部分、白いけど違う白いろ。

 

まあ、しろいから大丈夫だべ!って思っていたのですが、今日、あらためてボンネットを見たらこの有り様でした。

f:id:aff_yu:20170921233606j:plain

写真の左右に白く塗ったところと、こぼして黒ずんだところがあります。

よく見るとわかりますw

よく見ないとわからないとは思うのですが、わかってから見ると、そこばかりが目立ちます。

 

純正のタッチアップペイントで塗っていたら、こぼしたところもしっかりアルピンホワイトⅢだから、目立たなかったんじゃないだろうか?

 

とも思うわけです。

 

たいてい、失敗してから気づくパパです。いつも人生そんな感じ。あ、そうなのね~みたいな。

 

純正のタッチアップペイントはこちら(純正カタログを参照しました)

f:id:aff_yu:20170921234605j:plain

アルピンホワイトⅢは一番安いです。BMWに買いに行こう!

それにしても、サキールオレンジとか高いです。ソリッドのアルピンホワイトⅢを選んでよかった。

 

離れて撮ってみました。

f:id:aff_yu:20170922000037j:plain

 まだ、あまり目立たないです。でも、知ってから見るとわかりますね!

 

 

さらに眺めていたら、発見した!

さらなるキズです。

f:id:aff_yu:20170921234816j:plain

バンパーの下の黒いところ。

 

下地まで見えてますw

 

大きくするとこんな感じ

f:id:aff_yu:20170921234913j:plain

パッと見たところでは、ゴミがついているだけかなと思ったのですが、よくみたら下地でしたw

 

位置的には、石が当たったとか、息子が自電車のペダルぶつけたとか、そんな位置です。

 

それとも、雪国なので、雪の塊をバンパーにあててしまったとか?

 

ちょっと解説

雪国在住なものですから、除雪のブルトーザーが道路の雪かきをしてくれます。

除雪のブルトーザーが行ったあとに、でかい塊の雪、場合によっては氷が落ちてたりします。

それを、私がバンパーでふっ飛ばしたのかもしれません。

雪とか氷の塊って、いつものことなので、あまり気にせず・・・

f:id:aff_yu:20170921235719j:plain

 この写真だとわからないですね。すみません。

 

今日の時点で、5万キロ走行しました。約3年半です。

 

頑張った分、キズもつくよね!

 

今度パパがしっかり塗ってあげます!!

(っつーか、こぼしたのはパパだろー!って聞こえてきそうですw)

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村