40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

栗ご飯を作るといわれていたのに、白米を炊いてしまった件

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

先日の日曜日は、連休の2日目。平日よりも忙しかったのです。

 

忙しかった理由①

あさ5時半に起きました。

 

顔を洗って、家族総出で出かける準備です。

 

あさ6時半集合。

 

今日は、町内会の行事で河川敷のゴミ拾いです。

 

6時半集合で、約1時間、ゆっくり歩いてゴミ拾いをします。

 

河川敷は町内からすぐのところにあるので、市役所の方と、町内の方とでゴミ拾いです。

 

毎回、家族3人で出席しています。

 

ちょうど同じ日時で、町内の側溝の掃除と重なると、ママと息子は河川敷の掃除、パパは側溝の掃除に分かれて参加します。

 

今回は、行事が重ならないので3人で参加しました。

 

年々、拾うゴミが減っている気がします。

 

みんなが自分の街をきれいに使い始めていると実感できるので、これはうれしいですね!

 

 

うちでは、朝早く起きてボランティアを体験できるので、子供にもいい機会だと思い毎回かなり眠いのですが、家族みんなで参加しています。

 

息子は、あまり行くことのない河川敷の掃除なので、はしゃいでます。

 

見慣れない木の実があったり、ヘビの抜け殻があったりで、まあ、ゴミ拾ってるヒマはないですよね!

 

ゴミを拾いに行っているのか、遊びに行っているのか、とても微妙です。

 

ゴミ拾いというボランティア活動を通じて、息子には何かを発見したり、感じてもらえればいいと思っています。

 

お休みの日、朝から家族でイイコトしている感じなので、その日がとても充実した感じになります。

 

忙しかった理由②

朝のゴミ拾い活動が終わって、家に帰ってくると、次は栗拾いに行く準備です。

 

トングは、この日のために買い増ししました。それも2本。

 

物置にあるトングと合わせて3本準備します。

 

そして、あとは長くつと軍手の準備です。

 

長くつを3人分、軍手も3人分、トングも3人分、トランクにつめます。

 

そして、さっそく出発です。

f:id:aff_yu:20171210173202j:plain

途中、コンビニでおにぎりを買って、車内で食べながら栗拾いに向かいます。

 

麦わらぼうしさんに行ってきました。

 

山形県米沢市にあります。

www.mugiwaraboushi.jp

f:id:aff_yu:20171210173219j:plain

毎年行っています。今年で3回目。

 

いろいろな技も覚えました。

 

朝早く行く!

→ 速くいくと、まだ拾われていない栗が多いです。

 

トングは持参する!

→ トングを貸してくれます。でも、トングは決まった数しかなくて全部貸し出しになると、貸してもらえなくなります。

1回目がそうでした。

 

拾った栗に虫がいないかよく見る!

 → せっかく拾った栗なので、もったいなくて全部持ち帰りたいところですが、虫がいると食べられないので、ここは心を鬼にして、厳選します。

 

全部、買い取りになるので、上手に取って、上手に買い取るのがおすすめのポイント!

 

栗が熟して落ちてくるところを考えて拾う!

 →栗が食べごろになると、自然と落ちてきます。落ちてきたとき、地面の状態でどこに転がっていくか予想して拾うのです。おすすめは、山になっていて、落ちたところが坂ですと、その下の栗の木の幹にあたって止まってたりします。そこを狙って、効率よく探すのがおすすめ。

f:id:aff_yu:20171210173245j:plain

ママと息子です

今年は、大きな栗がけっこう取れました。

ちょっと疲れてきたので、帰ることにしました。

 

今年の栗料理は、栗ご飯と渋皮煮(栗の渋皮を残して硬い皮をむいて、甘露煮にしたお菓子です)に決定!

 

早速自宅に戻って、お昼まで休憩です。

 

ママはお昼寝。

 

息子は、近所の小学校で遊びたいというので一緒に遊びに行きました。

 

この時点で、実はパパはもうヘロヘロだったのですが、気合で遊んできました。

 

お昼頃、ママからお昼御飯ができたと連絡が入って、家に帰ってお昼にします。

 

小学校から自宅までは、徒歩約1分かからないくらい。走ったらそれこそ、30秒くらいで自宅入り口まで来れるんじゃないでしょうか!ってくらい近いです。

 

で、おひるはお蕎麦でした。

 

パパはあっけなくソファでオチてしまいました。昼寝です。

 

忙しかった理由③

30分くらい寝たところで、イオンに買い物に行くことになったようで起こされました。

 

まだ寝ていたかったし、ママの運転で行ければ楽!と思ったのですが、ママのポルテはガソリンがあまり入ってないってことで、今日はパパのBMWです。

 

そういえば、栗拾いもその理由でパパの車だったっけね!

 

最短距離のイオンまで、1時間かかります。

 

今日は、息子とゲームです。

 

イオンのゲームコーナーは、広いです。

 

ゲームコーナーってより、店舗ですね。

 

今日のお小遣いは400円。

 

はじめ300円ねってことで、渡したのですが、息子にせがまれ、あと100円。

 

今日はコインゲームにしたので、けっこうゆっくり遊べました。

 

劇的にコインをゲットしたのではないのですが、コインが底をつきそうになると、数枚ぽろぽろゲットする感じ。

 

よくある、コインを入れて、入れたコインが落ちて押し出しす感じのゲーム。

 

このあと、息子のコースはトイザらスの見学です。

 

これが長いのです。

 

おもちゃを買うわけではないのです。

 

チェックしなければならないおもちゃが多いのです。

 

ニンテンドー3DSとかは、うちでは絶対買ってもらえないとわかっているので、眺めて終わってたり、サンタさんに何をお願いするか決めていたり、で軽く1時間はかかります。

 

パパは隣のフードコートで休んでていい?って聞いたら、

ママと息子は、やっぱり子供だけ置いていくのはダメだよね!

みたいなことを連係プレーで言ってくるので、ずっと立ちっぱなしでつき合いました。

 

やっと終わったらしく、もう帰ろう!と息子。

 

パパはツカレマシタ。

 

で、イオンの駐車場から出たら、おじいちゃんのBMW225xe iパフォーマンス Mスポーツとバッタリ。2台そろって帰ってきました。

 

帰ってきたら、おじいちゃんもうちに寄っていって、アユの塩焼きを置いていってくれました。

 

そのとき、隣の家のおじさんが乗っているBMW2シリーズアクティブツアラーが通っていって、地元でプチBMW渋滞でしたw

 

 忙しかった理由④

夕方近く、帰ってきたあと、これからパパは公民館で地元の青年部の飲み会です。

 

会議という名の、本気モードの飲み会。

 

地元ということで、メンバーは小さいころから知っている先輩とか後輩とかばっかりなので、上下関係といってもみんなほぼ無礼講。

 

スーパードライの500mlの缶が、保冷箱から尽きることなく出てきます。

 

焼酎の瓶と、チューハイの500mlの缶と、ハイボールの500mlの缶がそれに続きます。

 

パパは、お酒が弱いので、途中からお茶を飲んでいたのですが、いつの間にか寝ていました。

 

10時過ぎそろそろ片付けようと決まってから、30分飲み続けてました。

 

そうしてようやく、みんなで後片付けをして、終了。

 

パパは、この時点で、体が疲れ切ってシワシワしていました。

 

家に着いたのは、深夜です。

 

帰ってキッチンでお水をがぶ飲みしてみると、キッチンが片付いていないのです。

 

そりゃ、ママひとりだったし今日は疲れたからしょうがないよね!

 

と思ってふと見ると、「明日の朝片付けるので、そのままでいいです」とのメモ。

 

パパは頑張りました。

 

食洗器の中のきれいになったお皿とかを片付けて、汚れたお皿を食洗器に入れて動かします。

 

食洗器に入れれない包丁とか、まな板とかボウルとかを手洗いします。

 

そういえば明日の月曜日は、息子の給食にご飯だけのお弁当を持たせる日です。

 

明日の朝、ママが楽なように、お米をといで炊飯器に入れてタイマーセットです。

 

これで朝起きたら、おいしい白米を食べられる!

 

と安心したのと、お片付けの達成感ですぐに寝ました。

 

で、次の日の朝、息子がボソッと、今日栗ご飯って言ってなかったけ?

 

そうでした。酔っぱらってて、忘れてました。

 

栗拾い行ったよね!栗ご飯にするって言ってたよね!

 

ゴメンナサイ。

 

パパは、完全に忘れてました。栗のこと。

 

ということで、月曜の朝からやってしまったのでした。

 

今日火曜日、朝から栗ご飯です。

 

朝2杯、夕飯3杯食べました。

 

さっき、食べ過ぎて気持ち悪くなり、胃薬飲みました。

 

日曜日は疲れたです。

 

月曜日は朝からやってしまったので、精神的にグッタリです。

 

今日は、このブログをアップしたら、すぐ寝ようと思います。

 

40過ぎてから、睡眠時間が足りないと、次の日がつらくなってきました。

 

今日は、12時前に寝られそうです。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

今日はだいぶ長文でした。

しかも、もっと上手に書けたらなあと、読み返して思った次第です。

 

こんな40歳からのBMW日記ですが、これからもよろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村