40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

パパの時計をロレックスサービスカウンターに出してみました

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

最近パパの腕時計が、よく進むのです。

 

時計を合わせて、数週間すると、5分進んでますw

 

これって、進みすぎかも?

 

ほかの時計が気になります。もっと正確です?

 

何か月か時計を合わせてなかったら、10分ほど進んでましたw

 

まぁ、遅れるよりはいいとして、いつも時計を見てからズレを頭の中で計算しております。

 

そろそろオーバーホールの時期かもなぁと思って数年が過ぎたのですが、なかなかオーバーホールに出せずじまいでした。

 

なぜかというと、高いから!

 

で、なんでこの時期に出したかと言いますと、こそっと貯めておいた、もらった商品券がソコソコたまったからですw

 

実は、以前もオーバーホールに出したのですが、それは10年近く前だったと記憶しています。

 

保証書を見ればわかると思うのですが、その保証書はどっかにいってしまいましたw

まぁ、2年くらいの保証なので、無くてもかわらないのですけれども・・・

 

ホーバーホール代金、たしか5万円くらいしたような、しないような?

 

正確な金額は忘れてしまったのですが、高かったことだけは覚えております!

 

普段のパパのおこづかいでは、とてもオーバーホールには出せないわけです。

 

商品券との合わせ技で何とか出そうと我慢しておりました。

 

相談したのはココです。

f:id:aff_yu:20180122230412j:plain

まず公式サイトで窓口を探しました。

 

f:id:aff_yu:20180122230438j:plain

パパの住んでいる東北地方に1件見つかりました。

 

f:id:aff_yu:20180122230524j:plain

仙台市にある老舗デパートの藤崎さん。

 

すごく対応が丁寧でした!そしてとても親切にしてもらいました。

 

実は、パパの腕時計はママと結婚するとき記念に買った(買ってもらった)のです。

 

当時は今と同じであまり余裕がなかったので、正規代理店というよりは信用のある大手量販店で購入しました。

 

藤崎さんで購入したものでなくても、受付してくれるとのこと!

 

まずはホッとします!

 

あとは、本物でないとオーバーホールはできないとのことでしたので、まずは現物を出してみることにしました。

 

(本物かどうかは、前回の保証書発行により証明されているのかと思っています。)

(でも、ちょっとドキドキするのはパパだけ?)

 

宅配便でも提出できるということで、送付キットを申し込みました。

f:id:aff_yu:20180122231254j:plain

ここで、気づいたのです。

 

送付キット、写真撮るの忘れました⤵

 

またやってしまったパパです。

 

すみません。

 

言葉で説明しますと、組み立て式の小さな箱に、中間に浮くように台座が2つ入っていて、その台座のあいだに時計を入れて、箱の中心部に浮いている状態で送付するようなキットでした。

 

なんで写真撮るの忘れたのか⤵

 

いつもそう。大事なことを忘れてしまう。やらかしてしまう!

 

で、ママに怒られる・・・

 

・・・話を戻させていただきます!

 

ロレックスのオーバーホールは新品同様になって戻ってくるのです。

 

パパの時計はいたってシンプルなロレックスなので高級ではないのですが、ママとの思い出の腕時計なので、いつも大切にしていたいと思っています。

 

デイトナも欲しいとは思うのですけれども・・・たぶん一生ムリです⤵

 

せっかくなのでロレックスさんの公式サイトから引用させていただきました。

 

これくらいするのか?ってくらいステップがあります。ステップ10まで!

 

ステップ1

f:id:aff_yu:20180122232205j:plain

まずはここからですよね!

 

ステップ2

f:id:aff_yu:20180122232230j:plain

バラバラにしてから洗浄してもらいます。

 

ステップ3

f:id:aff_yu:20180122232303j:plain

どれだけ交換になるかおそろしい・・・

 

ステップ4

f:id:aff_yu:20180122232339j:plain

職人技だろうなぁと写真を見るだけで感心してしまいます。

 

ステップ5

f:id:aff_yu:20180122232443j:plain

これって、バネのことですかね?

パパの時計の進み具合が直ってくれるといいです。

 

ステップ6

f:id:aff_yu:20180122233754j:plain

パパの時計もピカピカにしてもらいたいです。

 

普段使いなので、すごいキズですw

 

息子とプールに遊びに行くときも付けていきますし、温泉はいるときも付けて入っていますし、海水浴でもつけたまま泳いでいますw

 

そういえば、屋内プールで時計は外すようにと監視員さんに1回怒られました⤵

 

こんな感じでパパのロレックスは野生児的に使われているので、キズだらけですw

 

ステップ7

f:id:aff_yu:20180122234323j:plain

元通りの姿になってきます。

 

ステップ8

f:id:aff_yu:20180122234403j:plain

ここまでするのかと思うくらいの検査です。

 

ステップ9

f:id:aff_yu:20180122234435j:plain

新品みたいになっていると思うとうれしいです!

 

ステップ10

f:id:aff_yu:20180122234516j:plain

たぶん大丈夫だとは思うのですが、無事発行してもらえるといいです。

 

本物だと思うのですけれども・・・

 

今日、サービスカウンターに発送したばかりですが、仕上がりが楽しみです。

 

BMW同様一生付き合っていきたいですね!!

 

今日は、BMWとは違ったお話でした。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村