40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

ConnectedDriveにログインしたら知らないサービスが増えてた!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

f:id:aff_yu:20180207114705j:plain

 

久しぶりにConnectedDriveにログインしてみました。

f:id:aff_yu:20180207114724j:plain

パパの320iエックスドライブMスポーツ

おじいちゃんの225xe iPerformanceアクティブツアラーMスポーツ

が登録されています。

 

パパがBMWから購入したサービスが一覧になっています。

f:id:aff_yu:20180207114739j:plain

契約したサービス期限が書いてあります。

 

上の写真の中段一番左のUSBマップアップデート。

リモートコックピットのページから

 

最新情報を確認しました。

 

久しぶりに、ナビの地図の更新でも出ていないか気になったのです。

f:id:aff_yu:20180129223256j:plain

今回は新しい地図情報はありませんでした⤵

 

それで、久しぶりにログインしてみて発見したのです。

 

見たことのないサービスが増えていました。

 

Storeのページから確認です。

f:id:aff_yu:20180207114818j:plain

このあたりは契約済みです。

 

問題は次なのです。

f:id:aff_yu:20180207114831j:plain

 

4つほど、よく知らない項目です。

 

1つずつ見ていきましょう!

オフボード・ボイス・プロセシング

f:id:aff_yu:20180207114853j:plain

f:id:aff_yu:20180207114903j:plain

これは便利かも!

 

パパの320iエックスドライブMスポーツについているボイスコントロールは決まったコマンドを覚えて話します。

 

そのため、パパはコマンドを覚えておらず、堂々巡りのコントロールになってしまいます。

 

そのうち面倒になって、ドライバーサポートデスクに電話して、ナビの目的地を送信してもらう羽目に何度もなりましたw

 

これは、パパの車両では使用できません。

 

APPLE CARPLAY PREPARATION

f:id:aff_yu:20180207114923j:plain

f:id:aff_yu:20180207114934j:plain

これも便利そうです。

 

パパはiPhoneSEを使っています。

そのときの記事はこちらです。よかったら見てください。

www.bmw3.site

 

パパのiPhoneも車両から完璧に操作してみたいです。

 

最近は、曲順がうまく操作できないのです。

 

カイザートーンをインストールした効果は、スピーカーとの相性が良くていいのですが、iPhone自体との接続がうまくいきません。

 

Siriには、それはできません!と言われる始末w

 

これは便利かもしれません。でもパパの車両では使用不可能でした。

 

パパのおこづかいでは、払うのたいへんそうな値段ですけれども・・・

 

REMOTE PACKAGE

f:id:aff_yu:20180207114958j:plain

f:id:aff_yu:20180207115009j:plain

 

これは何かなぁと思ったのですが、よく見ると、パパが使っているリモートサービスに似ていると思います。

 

リモートサービスはこちらです。契約済みです。

f:id:aff_yu:20180207115022j:plain

f:id:aff_yu:20180207115032j:plain

パパはこちらのサービスを使用しています。

 

REMOTE PACKAGEは最近の車両用の呼び名っぽいのかも?

 

似ている機能なので、ちょっと安心しました。

 

最後は、MICROSOFT OFFICE 365

f:id:aff_yu:20180207115105j:plain

f:id:aff_yu:20180207115116j:plain

これも便利かもしれませんが、BMWにのってそこまでしごとできる?って思ってしまうのはパパだけ?

 

BMWは運転が楽しいので、ステアリングを握って運転して(または停車中でも運転できる状況で)しごとできる?って思ってしまいました。

 

住所をナビに直接取り込めるとか、電話会議に参加できるのは便利だと思うのですけれども・・・

 

最近のConnectedDriveにログインしてみた感想

パパが320iエックスドライブMスポーツを購入したころ、最新の設備だったのです。

 

パパの320iエックスドライブMスポーツも、まだまだ最新の設備状況だし、iDriveコントローラーはタッチパネルなので現行モデルと一緒ですが、使えない機能が増えているのは少し寂しい気もします。

 

M xDriveとか楽しみな最新機能も増えているので、BMW好きのパパとしてはうれしいような話題なわけですけれども。

 

パパは320iエックスドライブMスポーツと共に生きていきます!

20万キロは乗りたいです!

あと10年は乗りたいです!

エックスドライブ乗りって言ったらパパだよね!とか言われるとうれしいですね!

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村