40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

BMWに後方撮影用のドライブレコーダーをつけてみました

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

実は昨日、同じ記事を書いていました。

 

12時過ぎごろ、ウトウトしまして、気づいたら記事が消えてたんですね。

 

たぶん、何かいじってしまって記事が消えたんだと思います。

 

ということで、気を取り直してご紹介いたします。

 

 

パパは、今日年の年末にiPhone5sからiPhoneSEに機種変更しました。

 

それに伴い、iPhone5sがあまってしまったのです。

 

ずっと放置していたのですが、まだまだ使えそうなので、ネットで調べてみました。

 

使わなくなったスマホの有効活用についてです。

 

ドライブレコーダーにできそうだったので、さっそくつけてみました。

 

こんな感じです。

f:id:aff_yu:20180227083155j:plain

リヤシートのうしろに溝があったので、うまい具合にハマってくれました。

 

パパの320iエックスドライブMスポーツのフロントには、新車購入時のオプションでドライブレコーダーがすでについています。

f:id:aff_yu:20180225003956j:plain

すごく見づらくてすみません。写真真ん中よりちょっと上に映っています。

 

ダウンロードしたアプリは、損保ジャパン日本興亜のアプリです。

f:id:aff_yu:20180225004847p:plain

 

けっこう評判が良さそうなので、インストールしてみました。

 

この画面で始まります。

f:id:aff_yu:20180227083235j:plain

丸いスタートボタンを押すと、録画の準備ができます。

 

走行中、衝撃を感知すると録画がされます。

 

たしか衝撃の前後の録画だったと思います。

 

衝撃のセンサーは、強弱を設定できます。

 

さらに、録画した動画は、写真アプリにエクスポートできます。

 

何度かいじっていたら、たいてい使い方がわかりました。

 

パパから見て、このアプリは使い勝手がいいと思います。

 

でもちょっと面倒かも!

ドライブレコーダーってふつう、エンジンスタートに連動して動き始めると思うのです。

 

今回の場合は、ドライブ開始前に、iPhone5sの準備をして設置してから運転開始になります。

 

はじめのうちはいいとしても、パパはそのうち面倒になるのではと自分で心配しています。

 

そのうち使わなくなるんじゃなかろうか?

 

ということで、少し遠出するときに使うことにしましたw

 

街なかで使うと、手間が増えるので・・・

 

iPhone5sを動くようにするまでがたいへんだった!

機種交換してから、iPhone5sを軽い気持ちで初期化したのです。

 

これがヤバかった。

 

あとでネットで調べてみたら、やっぱりアクティベーションできないみたいでした。

 

つまり、iPhone5sが使えなくなったのです。

 

再起動はできるのですが、アクティベーションができません。

 

終了?

 

この際、ドコモに下取りに出してしまおうか考えていました。

 

でも、もしかすると、何か方法があるのかも?ってことで、またネットで調べてみると、方法がありました。

 

なんとアクティベーションができる専用のsimが売られているとのこと!

早速Amazonで購入です。

 

800円とちょっとの価格で、次の日届きました。

f:id:aff_yu:20180227083301j:plain

f:id:aff_yu:20180227083308j:plain

クレジットカードくらいの大きさです

f:id:aff_yu:20180227083349j:plain

チップの部分を外して、iPhone5sに入れます。

 

f:id:aff_yu:20180227083359j:plain

 1回再起動しました。

 

途中アクティベーションができないというエラーが出たものの、なんとかアクティベーションできました。

f:id:aff_yu:20180227083413j:plain

これで、iPhone5sが復活です。電話やメールができないものの、とりあえず動いてくれたのでホッとしました。

 

で、こんな感じで後部座席に収まってます。

f:id:aff_yu:20180227083426j:plain

 

あとから、また調べてみると、アクティベーション用のsimを購入しなくても、いどうしたsimを1度戻してからだとアクティベーションができたみたいでした。(※確かめていないので、もしなさる場合は自己責任でお願いします。)

 

でも、パパはなんとなくこわくてできませんでした。

 

アクティベーション用のsimが届くのを待ってやりましたw

 

今どきは、調べるといろいろわかるんだなぁ!

と感心したパパです。

 

で、気づいたのですが、iPhone2台持ち歩くと、けっこう重いですw

 

便利なんだか、重いんだか、手間が面倒なんだか?!

 

パパはいったい何をしたいのかって感じで、本末転倒チックな感じw

 

いつも冷静になるとアホっぽいパパでしたw

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村