40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

リモートコントロールキーの設定をもう1度確認してみよう!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

今日は、暴風雨の天気予報のなか、仙台市に行ってきました。

 

行くときは雨、仙台市内は快晴、帰り道の高速道路は暴風、地元に帰ってきたら暴風雨になってました⤵

 

パパは、仕事をしてきたのです。

って強調して言ってるのがあやしい・・・

 

そう思った皆さん、正解です・・・

 

仕事もしっかりしてきましたが、ちょっと寄り道もしてきました。

 

パパのロレックスのオーバーホールが終わったのです。

 

ということで、仙台市の老舗デパートにあるロレックスのお店に行って時計をとってきました。

 

そのお話は、後日、詳しく書きますのでお楽しみに!!

 

 

今日は、も、まじめにBMWのお話です!

iDriveコントローラーの「設定」から、ドア/ロックを選びます。

f:id:aff_yu:20180301230447j:plain

 

その画面がこちらです。

f:id:aff_yu:20180302164537j:plain

このオレンジ色で☑が入っているところ。どんな意味なのでしょうか?

 

上の、すべてのドアのロック解除の設定と、

このマークを押すとテールゲートが開きますという設定は、まあなんとか意味が分かるわけです。

マークがついているので、連想できるのです。

 

では、この☑が入っているところは、正式にはどういった意味が隠されているのでしょうか?

 

取説を読んでみました

全てのドアが選択されていると、ロック解除ボタンで車両全体がロック解除されます。

ココが運転席ドアのみとなっていますと、ロック解除ボタンを押すと、運転席ドアと給油口のフタのみがロック解除されます。

さらにもう1回、ロック解除ボタンを押すと、車両全体がロック解除されるのです。

 

それでは1つずつ見てまいります。

 

最後のシート位置に自動調整

こちらは、最後に調整された運転席シート及びミラー位置が、現在使用しているリモートコントロールキーにメモリーされ、ロック解除のとき自動的に呼び出されます。

 

ロック/ロック解除の確認点滅

これは、車両の確認シグナルの設定です。ハザードランプが点滅します。

簡単すぎだからか?

取説にはほとんど説明がありませんでした。

 

自動再ロック

どのドアも操作されない場合、一定時間経過後、自動的にロックされます。

 

発進後の自動ロック

発進後、自動的にロックされます。

 

こんな感じで、パパは全部選択していますw

 

さらに希望を言えば、映画に出てくるような、ロック時にハザードランプの点滅と同時に「ココッ!!」みたいな音が出てくれるとカッコいいかなと思いますw

 

ここまで書いて思ったのです。

タイトルでもう1度確認してみよう!と書いてますが、もしかするとパパはこの確認をするの、初めてかも?!

 

パパは、いかにちゃんと読んでいないかわかりますねw

 

44歳を超えてやっと気づいたのですが・・・

もう少し注意して行動しないとダメなパパでしたw

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村