40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

はじめてBMW SOSコールを鳴らしてみました!

こんにちは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

金曜日出張でお泊まり、

土曜日に戻ってきて、夕方から保護者の打ち合わせと懇親会、

日曜日は午前中から夕方まで釣り、

遊びでへとへとのパパです。

 

金曜日のお泊まりのホテルはウェスティンでした。パパ初の!

f:id:aff_yu:20180423161135j:plain

ウェスティンのご報告は、のちほどさせていただきますのでおたのしみに!

 

今日の本題です。

【BMW SOSコール】をはじめてならしてみたのです!

 

f:id:aff_yu:20180408231808j:plain

f:id:aff_yu:20180408231958j:plain

あいかわらず調子が戻らないパパのコネクテッドドライブです。

 

BMWリモートで目的地を車両に送信してもこの状態なので、メッセージすら確認できない状態なのです。

 

しかも、かろうじて項目が残っているエマージェンシーサービスもホットラインも電話に接続ができなくて、つながりません。

f:id:aff_yu:20180408231858j:plain

こんな感じです⤵

 

で、何が気になったかと言いますと・・・

緊急時の連絡はできるのかどうか?

急に心配になってきました。

 

BMW320iエックスドライブMスポーツの車両には、(というか今はほとんどのBMWの車両についているのだと思います。)BMW SOSコールという緊急時には自動的に救援を求めてくれる機能がついています。

こちらの画像はBMWの公式サイトからのご紹介です。

f:id:aff_yu:20180423162454j:plain

f:id:aff_yu:20180423162502j:plain

すみません。画像をダブって取り込んでしまいました。

 

こちらのBMW SOSコールは、深刻な事故の際、自動的に車両からコールセンターに発信され、救援を求めてくれます。

同時に車両データと車両位置も送信してくれるスグレモノなのです。

 

こちらは取説からです。

f:id:aff_yu:20180423164011j:plain

f:id:aff_yu:20180423164021j:plain

 

急に心配になりました。

コネクテッドドライブが不調なので、このBMW SOSコールも作動しなかったらどうしよう?

万が一の際、助けてもらえないかも?

 

ということで、BMW SOSコールにかけてみました。

f:id:aff_yu:20180423163307j:plain

ここのオレンジ色のスイッチを押し続けるとBMW SOSコールがつながります。

 

こんな緊急の電話にお試しでかけてもいいのかと思ってはいたのですが、何かの資料で、「いちど車両からの接続の確認をしてもらうことは推奨しています」的な説明を見たことがあったので、勇気を出してかけてみましたw

 

パパは礼儀正しく電話したつもりですw

「接続確認の旨」

をお伝えしたところ、快く確認してもらえて安心しました。

 

緊張していたため、ディスプレイの表示を撮り忘れてしまったのですが、緯度、経度などが表示されていたので、車両の送信データをまとめてから発信したのかもしれないと思いました。

 

とりあえず、パパのBMWの状態を整理します!

コネクテットドライブは使用できません。

項目が出てきても車両からの電話の発信はできません。

スマートフォンから送ったメッセージは確認できません。

 

でも、BMW SOSコールは接続できてコールセンターにつながりました。

 

とりあえず安心できたパパです。

 

もしパパと同じ状況で心配だったら、接続の確認をおすすめいたします。

パパが欠けたときのコールセンターの受付の方は、親切で丁寧でした!

 

接続確認の旨を伝えれば大丈夫だと思います。

やっぱりいいですねBMW!

パパのは壊れてますけどw

 

コネクテッドドライブが壊れた記事に、リツィートしていただいた皆様。ありがとうございました。返信できてなくてごめんなさいでした。懲りずにリツィートお願いいたします。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村