40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

これって本当にあるっ?て感じでコネクテッドドライブが直りました

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

ずっと調子が悪かった、パパのBMWのコネクテッドドライブです。

今日、BMWのディーラーさんに修理してもらう予定でした。

 

が、今日の朝、車に乗ったら直ってました⤴

 

パパはびっくりです!

 

昨日まで車に乗ったら、iDriveコントローラーからいつもコネクテッドドライブを立ち上げて確認していたのです。

今までずっと壊れてたのに!

今日の朝、会社に行こうとBMW320iエックスドライブMスポーツに乗ったら、直ってました!

 

え~今日なの?

っていうのがパパの素直な気持ち!

普通にこの画面が出たのです。

ドライバーサポートデスクが出ています!

f:id:aff_yu:20180426154240j:plain

 

ホットラインにもつながりました。

電話のセットアップができません的なエラーメッセージは出なくなりました!

f:id:aff_yu:20180426154259j:plain

f:id:aff_yu:20180426154315j:plain

 

この画面が懐かしいです。

ホットラインにかけてみたら、営業時間外でしたw

 

ドライバーサポートデスクにも電話してみました。

f:id:aff_yu:20180426154335j:plain

 

コールセンターの方に、接続の確認ということでお断りしておきました。

 

さらにBMWオンラインまでこんな感じですw

f:id:aff_yu:20180426154352j:plain

 

一瞬、また逆戻りっぽい?壊れそう!

と思ったのですが、取り越し苦労でした。

f:id:aff_yu:20180426154408j:plain

 

こんな感じで、復旧ですw

f:id:aff_yu:20180426154426j:plain

この画面も懐かしい。

 

念のため、パパのiPhoneから、BMWリモートで車両に目的地を送信できるのか試してみました。

まずはアプリを立ち上げて、目的地を選択します。

f:id:aff_yu:20180426154449j:plain

 

最後に目的地を車両に送信して完了ですw

f:id:aff_yu:20180426154502j:plain

車両に送信して、あとは終了です。

 

再びiDriveの選択項目が出てきました。

f:id:aff_yu:20180426154526j:plain

 

メッセージが届いているか確認します。

届いているか確かめるだけですが、ちょっと緊張してしまいました。

f:id:aff_yu:20180426154544j:plain

 

送信した目的地は、仙台駅です。

無事届いていてほっとしました。

あとはチェッカーフラッグを選択すれば、ナビが始まります。

f:id:aff_yu:20180426154603j:plain

 

まずはディーラーさんに行かなくても直ったわけです。

どうしたものか?

と考えたのですが、一時的に復旧しただけの可能性があります。

そのため、今日はBMWのディーラーさんに、いつも通り診てもらうことにしました。

 

せめて昨日とかに直ってくれていれば、ディーラーさんへ修理延期の連絡ができたと思います。

でも、今日の予約で、当日の朝、事情が変わったといわれても、ディーラーさんは困るだろうなぁ!と。

 

で、結局ディーラーさんに診てもらうことにしたわけです。

一時的な復旧かもしれませんし、念のため、診てもらうことにしました。

 

ディーラーさんの修理の結果は?

まず、パパのBMW320iエックスドライブMスポーツは壊れていなかったとのこと!

診断機をつないでみてみたら、故障の履歴はなかったとのことでした。

 

ですが、いちおうプログラム更新があるので、更新作業をしてくださったとのこと。

ありがとうございます!!

 

メカの方が言うには、おそらくという前提ですが、コネクテッドドライブの運営側の都合だったのではないかということでした。

つまり、コネクテッドドライブのサーバーというか本部というか、おおもとの機械というかそういった設備が、更新作業をしていたりしたのではないか?

と考えることもできるとのこと。

 

まあ、まずはパパのBMWも復旧したのでひと安心です。

 

ここで一応のため聞いてみました。

ほかの車両の方でも、こういった症状が出ていますか?と聞いたところ、

時期が違って、別の車両でもあるとのことでした。

 

これはパパの予想ですが、製造時期や車体番号によって、コネクテッドドライブがダウンしてしまう時期があるのかもしれません。

 

コネクテッドドライブが調子悪かったら、一晩か二晩放っておいてみると、直ってたりする!

という、パパの推論が当たってるのかもしれませんw

 

BMWはおおらかな気持ちで付き合っていくといいのかも?

と思うパパでした。

 

とりあえず、連休前に復旧して助かったです。

ツイッターでも、同じ症状が出ると教えてもらったのですが、もしかすると、今日あたりから復旧しているかもしれません。

いちどご確認いただけるといいと思います!

 

 

補足

代車はイエローのクーパーSでした!

f:id:aff_yu:20180426154635j:plain

 

こんど、試乗記をご紹介させていただきますので、お楽しみに!!

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村