40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

圧倒的な存在感のミニクーパーS 5DOORが代車でびっくり!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

先日、パパの320iエックスドライブMスポーツのBMWコネクテッドドライブが直った記事をご紹介しました。

 

BMWのディーラさんに修理してもらったのですが、そのときのお話です。

 

そのときの代車がこちら!

f:id:aff_yu:20180428224802j:plain

ミニクーパーS!!

めっちゃ速い・・・です!

 

カタログスペックのパワーは?

f:id:aff_yu:20180428225112p:plain

そりゃ速いですよね!

パパのBMW320iエックスドライブMスポーツのパワーは184PSです。

車体の大きさと重さから比べてみて、ミニの絶対的な速さは想像に難くないはず!

 

ちょっと踏み込んだだけで、ドカーンと加速してしまいますw

今回もおとなしめに乗っておりましたw

 

まずはエクステリアのご紹介です!

f:id:aff_yu:20180428225434j:plain

かわいい顔立ちに赤い文字の「S」。目立ちます。

Sがついていると、存在感がすごいです。

乗ってみて「S」って感じがわかったような気がしました。

 

f:id:aff_yu:20180428225702j:plain

真横から撮ってみました。

たぶんミニっていうブランドは、都市部の喧騒の中にさりげなくたたずんでいる雰囲気がおしゃれな感じがしますが、パパの田舎の田園地帯の風景にもぴったりとおさまってくれました。

(でもやっぱりビル街やカフェの前あたりが、ミニの背景にはピッタリかも?!)

 

f:id:aff_yu:20180428230036j:plain

f:id:aff_yu:20180428230108j:plain

ボルカニック・オレンジ・ソリッドのボディーカラーが目立ちますw

 

f:id:aff_yu:20180428230446j:plain

ボンネットにある、エアインテークが力強さを想像させてくれます!

さすが、クーパーS!

 

実際にすごい加速でした!クーパーS!

そのとき感じたところは、加速しているとき、前輪がぶれないことです。

FF仕様のBMWについては、何度かパパもBMWの代車で乗ったことがあります。

加速しても前輪とステアリングに振動が入らないのです。

おそらく、電動パワーステアリングに独自のコントロールが入っているのかもしれません。

 

次は内装ですw

f:id:aff_yu:20180428232359j:plain

なんとなくレーシーな感じがしますよね?!

最初はスピードメーター右側のメモリって何だろう?

と思ったのですが、よく見たら燃料計かも?

タコメーターが縦っていうのは、斬新ですw(ちょっとポルシェっぽい?)

 

実はミニにもありました!iDriveコントローラーです。

f:id:aff_yu:20180428232820j:plain

メニューとかは、だいたい同じ感じです。

若干の表示の違いはありますけれども・・・

f:id:aff_yu:20180428233114j:plain

 

面白がって、またいじってしまいました!

f:id:aff_yu:20180428233723j:plain

f:id:aff_yu:20180428233248j:plain

 

こちらは、エアコンのスイッチ!

f:id:aff_yu:20180428234053j:plain

真ん中のダイヤルを回すとスイッチが入り、風の強さを調節できます。

 

f:id:aff_yu:20180428234207j:plain

エアコンのスイッチの上にディスプレイが設置されています。

結構大きめのモニターかも?と思ったのですが、丸く大きなデザインなので、そう見えるのかもしれません。

 

気になっていた方もいらっしゃるのでは?

この赤いスイッチ!

エンジンをかけるスイッチです。

f:id:aff_yu:20180428234425j:plain

ミニに乗り込むと、赤く光ります。

さらに、スイッチを下に押してエンジンを始動させます。

 

エンジンのストップもこちらのスイッチ。

BMWと同じように、ストップするには2回押す必要があります。

 

ミニに乗り込んで、このスイッチが赤く光ると身が引き締まります。

やる気を出させてくれるわけです!

 

しかも、ミニでは乗るたびに車両感覚がつかめてきて、楽しいです。

 

使い勝手は?

f:id:aff_yu:20180429002554j:plain

 

f:id:aff_yu:20180429002621j:plain

f:id:aff_yu:20180429002809j:plain

適度なタイト感があって、しっくりきます。

ちょっと狭い気もしますw

 

f:id:aff_yu:20180429002855j:plain

f:id:aff_yu:20180429002914j:plain

後ろの席は、足元が狭いです。

このサイズだと仕方ないのかも?

 

それと、写真には写っていませんが、後部座席に乗ろうとしたら頭をぶつけました。

後部座席のドアはちょっと狭めです。

 

ミニのまとめ

横幅が大きい!

ミニか?

という疑問もあるかと思うのですが、この顔立ちこそミニですよね!

 

乗ってみた感じは、ステアリングフィールにキチっと感があります。

シートもホールド性があって、適度なタイトさで心地いいです。

 

運転してみると、操作の感覚が直接五感に訴えてきます。

 

ただ悪く言えば、訴えかける情報が多くて運転しやすいと思ったのですが、情報が直接運転手に伝わってきます。

そのため、けっこう疲れました。

 

欲を言えば訴えかける情報の質はそのままに、情報量を必要な分だけにしてもらえるとありがたいかもw

 

その点でいえば、BMW320iはバランスが取れています。

路面状況などの情報をしっかり運転手に伝えます。ですが、ほとんど疲れないのです。

 

それはなぜかなぁと素人ながらに考えてみました。

BMW320iの場合、ステアリングに伝わってくる情報量はそのままにして、そのほかの車両のバタバタ感はありません。

 

ミニの場合は、すべての情報が直接伝わってくるので車両の騒がしいところまでが伝わってくるのです。

だから疲れを感じるのかもしれません。

あ、でも、ミニもいい車だと思います。否定しているわけではないです。

 

代車を乗った後、320iエックスドライブMスポーツに乗って帰るのですが、乗ってみると、320iの正確な操作感にはいつも驚かされます。

 

ステアリングは、切れ角だけ素直に曲がってくれますし、何より、落ち着いた操作感なのに、必要な情報はすべて伝わってきます。

ステアリングから感じられる路面状況などは、恐ろしく正確だと思っています。

 

世界の車が3シリーズをベンチマークにしているというお話を聞いたことがあるのですが、その理由がわかる気がします。

 

どの車に乗ってからでも、320iエックスドライブMスポーツに乗ってみると、今のところ、320iエックスドライブMスポーツが最高です。

8シリーズとか乗ってしまうと別かもしれないのですけれども・・・

 

あ、結局320iエックスドライブMスポーツを絶賛する記事になってしまいましたw

ミニも乗っていて楽しい車でした!

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村