40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

Officeの機能から、メッセージを読み込もうとしてみました!

こんにちは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

また通常の記事が書けるように、頑張りたいと思います。

お付き合いくださいw

 

パパの320iエックスドライブMスポーツのコネクテッドドライブが不調になってから、どれだけの月日が流れたのでしょう・・・?

 

はい。たったの2ヶ月ほどです・・・

 

パパは、どうしてもiPhoneのアプリBMW Remoteから目的地を送信したいのです。

このアプリのBMW Remoteは、地図で検索した目的地を車両のコネクテッドドライブに送信することができます。

車両側では、受信した目的地を選択するだけで、簡単にナビ設定ができてしまうスグレモノなのです!

(コネクテッドドライブが壊れてなければ、ですけれども・・・)

 

BMW Remoteの使い方は過去の記事をご参照ください。

www.bmw3.site

 

このBMW Remoteから車両に送信した目的地は、車両側ではコネクテッドドライブのメッセージという項目内に保存されます。

つまり、BMW Remoteは目的地をメッセージで送っているのです。

 

パパの 320iエックスドライブMスポーツでは、というかどのBMWも同じだと思いますw

こんな感じで、メッセージを受信しているのです。

f:id:aff_yu:20180604123352j:plain

マイ・インフォというメッセージのアイコンがついた題名が受信したメッセージなのです。

この部分、ドライバーサポートデスクから、情報をメッセージで送ってもらうと違う名前で受信していたと思うのですが、忘れてしまいましたw

すみませんw最近、コネクテッドドライブ使ってないので・・・

 

で、ちょっと前に発見したのは、

コネクテッドドライブのメニューでなくても、Officeの項目からでもメッセージのメニューを表示できること!

です。

 

どういうことかと言いますと、メッセージはコネクテッドドライブ内のメニュー項目でしか見られないと思っていました。

この点は、パパの勉強不足でしたw

 

今、コネクテッドドライブはこんな状況です。

f:id:aff_yu:20180604130500j:plain

f:id:aff_yu:20180604124134j:plain

f:id:aff_yu:20180604130521j:plain

本来であれば、

ドライバーサポートデスク

メッセージ

BMWオンライン

コネクテッドドライブストア

などのメニューが表示されるはずなのです。

 

今は不具合で表示されてません!!

 

ですので、iPhoneのアプリBMW Remoteから送信したメッセージを見ることができなかったのです。

 

ところが、Officeの機能のうちボイスメモを使おうと思ったときに発見したのです!

f:id:aff_yu:20180604124521j:plain

ひとつ上に表示されているのは、メッセージでは?!

 

ということで、メッセージの項目が消えないうちに選択してみました。

それが上のメッセージの画面です。

同じ画像を掲載します。

f:id:aff_yu:20180604123352j:plain

ここ2ヶ月ほど、メッセージ画面をほとんど見ていませんでしたが、やっと見れました。

(なぜかコネクテッドドライブが1日ほど復旧したときに見たくらいです・・・)

 

これはもしかして使えるようになるかも?

ということで早速iPhoneのアプリBMW Remoteから目的地を送信してみます!

 

iPhoneのアプリBMW Remoteをたちあげて、地図を表示します!

f:id:aff_yu:20180604125212j:plain

 

新潟駅を選択します!

f:id:aff_yu:20180604125251j:plain

 

車両に送信します!

f:id:aff_yu:20180604125322j:plain

 

送信が完了しました!

f:id:aff_yu:20180604125353j:plain

 

ここまではうまくいきました。

これで、メッセージが車両に届いていれば、ナビ設定が楽になるはず・・・

 

 

 

やっぱりダメでしたーw

 

車両にはメッセージが届いていませんでした。

コネクテッドドライブは調子良くても、すぐにメッセージを受信できない場合があるので、1日待ってみました。

でもダメでした⤵

 

同じ画面の繰り返しですみません。

この画面しか出ません・・・

コネクテッドドライブのところ

f:id:aff_yu:20180604124134j:plain

 

Officeのところ

f:id:aff_yu:20180604123352j:plain

 

まとめ

やっぱりメッセージは送れませんでした。

考えてみると、コネクテッドドライブが不調なので、別項目のOfficeとはいえ根幹の機能は同じなのかもしれません。

ですので、やっぱり使えないのですね・・・!

と考えるに至りましたw

 

パパ個人的には、久しぶりに頭がさえてる!

って思っていたのです。

でもやっぱりパパの頭のなかは、パパの頭でしかないようでしたwww

 

次回はOfficeのボイスメモを見てみたいと思います。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村