40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

代車で乗ったBMW G20 330e Msportのすごいところ

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

パパのBMW G20 320d xDrive Msportが、

買って半年の新車にもかかわらずぶっ壊れたとき

センサー故障のためエンジン警告灯が点灯してしまったとき

その修理の間に貸してもらった代車がこちらです。

f:id:aff_yu:20201214160331j:plain

全体像はこちら。

f:id:aff_yu:20201215155827j:plain

BMW G20 Msportの標準仕様の外観です。

18インチホイールが目印です。

 

注意しないと間違ってしまうのがここ!

f:id:aff_yu:20201215160129j:plain

Mスポーツブレーキが入っている?!

 

ということは・・・

パッケージオプションで

アダプティブM サスペンション

19インチのホイールが

装着されているはずでは?

 

とモヤモヤしたので、調べてみました。

330eはどうやら他とは違う設定のようです。

 

Mスポーツブレーキはついていますが、

アダプティブM サスペンション

19インチのホイールはついていません。

 

さらには、Msportではありますが、

Mスポーツサスペンションは装着されていないようです。

 

「e」がつくと、少し設定が違うのかもしれません。

 

おじいちゃんのアクティブツアラー 225xe iPerformance Msportにも

Mスポーツサスペンションが装着されていたかったはず・・・

 

バッテリーが重いので、標準サスで十分だったとか?

っていう記憶があります。

 

G20 3シリーズで、

ファストトラックパッケージとかオプションを選択するときには

こういった違いをご留意いただければと思います。

f:id:aff_yu:20201215161109j:plain

小さくしすぎたので、BMWの公式サイトからご確認いただければ幸いですw

www.bmw.co.jp

 

少し話がそれるのがパパのいいところw

何の話だったっけか?

40歳後半のつらいところですw

 

・・・330eのいいところ

ズハリこれですw

f:id:aff_yu:20201215161558j:plain

おじいちゃんのアクティブツアラー用の充電設備をそのまま使えます!

満充電だと、通勤にはほとんど給油しなくてすみます!

これは便利w

 

さらに、走りの点ではモーターのアシストがあるので

ぐいぐい重い車輌を引っ張ってくれます。

 

パワーに任せた走りでも、ノーマルサスペンションがしっかり動いてくれる感じ。

硬すぎずにコーナーをしなやかに曲がってくれる感じでした。

 

普段、320dのアダプティブMサスペンションの硬さに慣れているパパですが、

330eのサスのしなやかさに好感を持てました。

雑誌とかでノーマルサスを評価しているのがわかる気がします。

 

借りている間に1000キロくらい走ったパパです。

 

さすがに走りすぎかも?

と思ったわけですけれども・・・

 

夏休みに修理中だったということで、330eをだいぶ楽しませてもらいましたw

 

330eのすごいところをご紹介させていただいたのです・・・

が・・・

ここが気になるってところも書かせていただきたいと思います。

2つあります。

 

1つ目は、(320d)と比べて航続可能距離が短いということ。

 

パパのG20 320d xDrive Msportは軽油を満タンに入れると、

約1000キロくらいの航続可能距離が表示されます。

 

330eはそれよりも少ない距離。

なので長距離の日程では、どこかで1回給油しておこうかと考えました。

f:id:aff_yu:20201215222746j:plain

おそらく給油なしでも帰ってこられるであろう距離でも、念のためつめておこうかな?

とか

どのあたりで給油をしておこうか?

など

320dでは考えなかったことを一応考えたわけなのです。

それがちょっとだけ面倒だったかも⤵

f:id:aff_yu:20201215222908j:plain

2つ目は、320dと比べてトランクルームの容量が小さいこと。

これは、バッテリーを積載しているためだと思うのですが、荷物を入れるのに苦労しました。

 

どういうことかといいますと、パパは海釣りをしています。

(さっぱり釣れませんがw)

 

子どもの分の釣り道具も合わせて持っていくのです。

通常はルアーを投げるスタイルのパパですが、ときおり、エサ釣りもします。

 

釣り具を入れるツールボックス、ルアーケース、エサ釣り用の仕掛けのツールボックス、エサを混ぜるバケツ、釣った魚を入れるバケツ、氷を入れた保冷箱なんかをギュウギュウに詰めるわけです。

 

320dでもギュウギュウなので、330eの場合は、

無い知恵をしぼらせていただきましたw

 

荷物をちょっと減らすw

頭をヒネルのも楽じゃないですw

 

以上の2つ。

が気になるところ。

 

気になったのはあくまでパパ個人としてです。

工夫次第で解決できましたw

 

今年の夏休み、旅行を断念したので海に行ってきました。

さらには、山奥の沼にバス釣りも行きました。

 

今年の夏は、330eでロングドライブと峠道を楽しませていただいたパパでしたw

あらためまして330eは乗って楽しいクルマでしたw

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 

 

 


自動車(BMW)ランキング

 

 

FC2 ブログランキング