40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

ブリザックVRX、VRX2、ブリザックRFTを履いてみて

こんにちは。

 

40歳からのBMW日記です。

 

今日もよろしくお願いします。

 

最近、仕事よりもプライベートが忙しいパパです⤵

 

子供の塾の申し込み、面接、テニスクラブの付き添い、そのほかママがこの時期残業なので、夕飯の準備、お風呂掃除、ゴミ出し・・・など・・・

 

だいぶご無沙汰してしまいましたので、軽く言い訳させていただいたワケですけれども・・・

 

すみません。

 

さっそくまいりますw

 

今日は、スタッドレスタイヤのお話です。

 

パパのスタッドレス経験値はこちらになります。

 

F30 320i xDrive Msportのとき、16インチ、ブリザックVRX。

 

 

G20 320d xDrive Msportのとき、1回目は18インチ、ブリザックVRX2。

 

 

 

G20の2回目は、ブリザックRFT。

 

今現在履いているスタッドレスタイヤがブリザックRFTです。

 

40歳からのBMW日記です。

 

パパの結論から申し上げますと、パパが乗ってて楽しいのは、ブリザックRFT!

 

ブリザックRFT一択w

 

ってことです。

 

あくまで・・・パパ個人の見解です。

 

自動車やタイヤについては「しろうと」の意見ですので、それなりにご了承くださいませw

 

ってことで、ここからパパの結論の解説w

 

パパが乗ってて楽しいとは?

 

普通にドライブしていて楽しいってこと。

 

コーナーリングしたとき、加速したとき、流しているとき、フツーに楽しいw

 

とくに、アダプティブMサスペンションの設定の違いをしっかりと感じられます。

 

 

コンフォートからスポーツに変えると、明らかに硬い!

 

ゴツゴツシマス。

 

トンガッテマス。

 

パパはこういう設定、好きw

 

あいまいじゃなく、そこそこじゃなく、思いっきり違う。

 

そういうのパパは好きw

 

「ちょっとの違い」は分からない男なのですw

 

ここまでアダプティブMサスペンションの違いを感じられるって、やっぱりランフラットタイヤ(RFT) を履いているからかも。

 

G20の1回目のブリザックVRX 2は、ランフラットタイヤではないのです。

 

18インチに装着して履いていたおかげで、そこそこしっかりとアダプティブMサスペンションの違いを感じてたました(たぶん・・・)。

 

やっぱり16インチのスタッドレスとは違うな~くらいにしか感じていなかったのです。

 

今シーズンになって、ランフラットタイヤにしたところ、BMWのスタッドレスタイヤにはランフラットタイヤがあうかも?

 

と思ったパパです。

 

やはりBMWはランフラットタイヤに合うサスペンション設定なのでは?

 

と考えました。

 

(しろーとですがw・・・)

 

たしかランフラットタイヤって硬いって聞いたことある・・・

 

その分サスペンションもそれに合うように作られているのではないか?

 

と思ったのです。

 

(しろーとですが・・・w)

 

F30 のときは、16インチのVRXのせいかアダプティブMサスペンションの違いはあまり感じられませんでした。

 

そのぶん、18インチの夏タイヤにしたときの感動も大きかったw

 

明らかにアダプティブMサスペンションの設定の違いを感じられました。

 

スポーツモード硬いw

 

F30いいですね!って感じ。

 

そのあとG20の18インチのVRX2になったときは、それなりにアダプティブMサスペンションの設定を楽しめてました。

 

やはりF30の16インチとG20の18インチでは、タイヤの扁平率の差が乗り心地に直結してるな~などと思ってました。

 

しろーとですが・・・

 

現在、「ブリザックRFT」。

 

いいですね。

 

見た目も純正18インチに履いているのでカッコいいですw

 

40歳からのBMW日記です。

 

Mスポーツブレーキもカッコいいw

 

何度も言いますが・・・青くてかっこいいw

 

 

スタッドレスタイヤのはなしはソコじゃないだろw

 

っていう声も聞こえてきそうなので、「効き」もパパの感想です。

 

ブリザックVRXも、ブリザックVRX2も、ブリザックRFTも、ちゃんと雪道で効いていると思う・・・

 

安全運転してたので、ちゃんと止まれていると思う・・・

 

しろーとの感想ですw

 

以前VRX2のとき、ほんの少し後輪が滑ったのですが、じわーっと少し滑ったあとしっかりとグリップが回復した感じでした。

 

パパはかなり焦ったけど・・・勝手にグリップが戻ってくれて助かりましたw

 

安全運転が大切だとあらためて感じたパパでしたw

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

雪道も安全運転でお願いいたしますw

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 


自動車(BMW)ランキング