40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

エンジンルームの掃除をしてみた!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

昨日は、天気が良かったので、エンジンルームを開けて、エンジンをきれいにしてました。

 

f:id:aff_yu:20171121135552j:plain

 

掃除を始める前です。

 

BMWはレバーを2回引いてボンネットの留め具をはずします。

f:id:aff_yu:20171001233937j:plain

 

 ボンネットを開けてみたところ

f:id:aff_yu:20171001234343j:plain

良く見えないのですが、エンジンやエアクリーナーに砂埃がたまっています。

 

こういった汚れをきれいにしてみたいと思います。

 

パパは、洗車はガソリンスタンドに頼んでいるのですが、エンジンルーム内は今でも時間があるときは、自分でやります。

 

使う道具は、捨ててもいいタオルとかぞうきん。

 

各部を丁寧に磨いていきます。

 

ぞうきんでパイプとか外して壊してしまいそうので、そうっと丁寧に拭きます。

 

自分で洗ったときは、「拭くピカ」でボディを拭いてから、最後にエンジンルーム内を拭くピカで拭いて終了していました。

 

最近は洗車をスタンドにお任せいしているので、タオルとかぞうきんを使います。

 

エンジンルームって、意外と汚れてない感じですが、さらっとふくと、思った以上にきれいになります。

 

ざっとこんな感じ

拭く前

f:id:aff_yu:20171002154133j:plain

拭いたあと

f:id:aff_yu:20171002154247j:plain

 アップしてみて気づいてのですが、わかりづらいですね!すみません!

 

エアクリーナーのところ

拭く前

f:id:aff_yu:20171002154754j:plain

拭いたあと

f:id:aff_yu:20171002154822j:plain

 

 

で、途中、トマトを発見?

f:id:aff_yu:20171002160812j:plain

f:id:aff_yu:20171002160830j:plain

ママに聞いてみたところ、

置き忘れた!

 

とのこと。

 

オキワスレタ?

ってことは、いつも畑の収穫は、パパのBMWに乗せてたってこと?

 

畑から一番近いのは、パパのBMWなんですけれども・・・

土とかついたままで?

洗わずに?

きゅうりとか、かぼちゃとかも?

 

他に置くとこあるでしょ!と心の叫びです。

 

忘れないでね・・・トマト・・・

 

いちおうママよりも年上っていうことで、大人の対応w

 

 

 全体を撮りました

拭く前

f:id:aff_yu:20171002155108j:plain

 拭いたあと

f:id:aff_yu:20171002155138j:plain

 

 

 

ママのポルテもきれいにしました。

f:id:aff_yu:20171002155411j:plain

 

拭く前

f:id:aff_yu:20171002155513j:plain

拭いたあと

f:id:aff_yu:20171002155544j:plain

 なんだか、ママのポルテのほうが効果があった感じです。

 

2台並べて撮りました

f:id:aff_yu:20171002155853j:plain

 

エンジンルームの掃除の後、息子がちょうど帰ってきたので、みんなでお昼ご飯を食べに行って、そのあと、公園で遊びました。

f:id:aff_yu:20171002160124j:plain

 ドローンを飛ばしているところです。

 

おもちゃの小っちゃいやつ。

 

写真の左上に黒く映っているのがドローンです。

 

5センチ×5センチくらい。

 

これも見づらくてすみません。

 

 このドローン。

 

USBで30分充電して、飛行可能時間は5分。

 

息子が30分待てないって騒ぐので、BMWのUSBにさして充電しながら別の公園へ移動しました。

 

車での移動は待てるってどういうこと?

 

パパも疲れます!

 

でもドローン、楽しかったです。

 

買ったばっかりなので、うまく操縦できないのですが、なかなか小っちゃくても本格的に飛んでくれます。

 

また、あそぼうね!

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村