40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

鋭意、軽くしております!画像のみ、ですけれども・・・

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

先日少しご紹介させていただいた「PageSpeed Insights」。

 

こちらから

PageSpeed Insights

ホームページに行けます。

 

最近は、時間を見つけてはブログの改善に取り組んでおりまして、画像だけでも軽いものに変えております。

 

それだけでもけっこうな効果が出るみたいで、各ページごとの点数はだいぶ改善されてきました。

 

今日はその改善された点数をご紹介いたします。

 

たぶん、みなさまからは「そんなのブログ書くひとにとっては、あたりまえだよ・・・」と思われるのでは?

・・・ということで以後気を付けてまいります。

 

もくじ

 

PageSpeed Insightsでやってもらえること

まずはページを表示します。

f:id:aff_yu:20180110105217p:plain

蛍光ペンで囲ったところに、「改善したいページのURL」を入力して、右側の分析ボタンを押すと、まずは診断を始めてもらえます。

f:id:aff_yu:20180110105233p:plain

パパのブログのページを入れてみました。

 

そのあとは、点数が出てきます。

モバイルの点数

f:id:aff_yu:20180110105249p:plain

 

パソコンの点数

f:id:aff_yu:20180110105302p:plain

それぞれ、66点と80点でした。

 

まあまあだけど、もっと改善できるのでやってください!って感じだと思います。

 

そして親切にこんな感じで教えてもらえますw

f:id:aff_yu:20180110105323p:plain

で、パパがなんとなくわかったのは、「画像を最適化する」のとこだけです。

 

ためしに修正方法を表示してみました。

この部分は、ほぼ意味が分かりませんでしたw

f:id:aff_yu:20180110105342p:plain

蛍光ペンのとこ、よくわかりませんw

 

確実に分かるのは、日本語で書いてあるということだけ!

 

まだまだ勉強不足のパパです。

 

さらに親切なことに、このページ向けに最適化してくれたものをダウンロードさせてくれるのです!!

f:id:aff_yu:20180110105356p:plain

なんて親切なんでしょう!

 

普通だと、自分でやってくださいな・・・的な提案で終わりそうなものですが、わざわざ画像を最適化してさらにダウンロードさせてくれるなんて!

 

さすがグーグルさん。

 

ちなみにパパ的にJavaScript、CSSリソースはわからないのでとばしておりますw

(いちおう勉強するつもりです・・・)

 

パパの場合は、このように最適化した画像をダウンロードさせてくれるからこそ、改善ができるわけです。

 

やり方をいちから勉強しないといけないので、たいへんな作業になります。

 

ダウンロードさせてもらえますと、差し替えだけなので、作業的には簡単です。

 

今、ふと思うと、パパみたいなひと、多いのでは?

 

パパみたいに勉強不足のひとにやれって言っても、やらないから?

 

だからグーグルさんで、わざわざやってくれるのでは?

 

・・・やっぱりグーグルさん、いいひと!

 

ということで、今日はひとつのページを改善してみたいと思います。

 

このページを改善してみました

www.bmw3.site

以前ご紹介させていただいたページです。

 

スイカとか載っていますw

ページの点数

さっそく点数をつけてもらいました。

f:id:aff_yu:20180110105419p:plainf:id:aff_yu:20180110105429p:plain

どっちもPoorでした⤵

ここで改めて思うのですが、こんな重いブログを読んでいただいててありがとうございます!

 

これからも読んでいただければ幸いでございます。

提案してもらった(作ってもらたった)最適化案

f:id:aff_yu:20180110105448p:plain

ここは、画像を最適化するのとこだけ。あとは省略させていただきます⤵

 

で、ここからがパパとしてはうれしいところです。

f:id:aff_yu:20180110105504p:plain

さっそくダウンロード!

 

こんな感じでフォルダができます。

f:id:aff_yu:20180110105517p:plain

imageを開くと画像が出てきます。

f:id:aff_yu:20180110105532p:plain

パパのPCだけかもしれませんが、画像が出てこないので、ほかのフォルダに1回コピーして移動します。

f:id:aff_yu:20171130001805p:plain

移動したら画像が出てきました!

 

この画像をさっそく差し替えて、最適化してみたいと思います。

 

サイト独自のロゴや過去の記事のサムネイルの差し替え方法はわからなかったので、これもとばします。すみません。

最適化したらこうなりました

モバイル

f:id:aff_yu:20180110105601p:plain

パソコン

f:id:aff_yu:20180110105616p:plain

とりあえず、どちらもPoor脱出です。

 

いやーめでたし、めでたし。でした。

 

というか、このページはよくなったのですけれども・・・

 

よくなったっていうよりも、まだまだ改善の余地ありますよ!

的な点数ではあるのですけれども・・・

 

まだ半分くらい最適化しなければならないページが残っているので、頑張ってやっておきます。

 

これからもお付き合いください。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村