40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

12ヶ月の定期点検の結果をご報告します。F30の記憶とともに…

こんにちは。

 

40歳からのBMW日記です。

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

今日は12ヶ月点検のお話です。

 

点検と一緒に冬タイヤに交換したので、

 

スタッドレスタイヤの画像。

 

ホイールは18インチの純正です。

 

パパのMsportの夏タイヤは、

 

オプションで19インチになっています。

 

そのため、

 

スタッドレスタイヤを履くときの

 

ホイールも一緒に購入しました・・・

 

F30のときは16インチでしたが、

 

G20では18インチのMsport純正の18インチです。

 

高かったけど・・・⤵

 

雪が積もる地域に住んでいるパパは

 

買わないといけませんw

 

ですので、

 

少しでも役立ってもらうため

 

ブログに写真をアップしましたw

 

ちょっとビンボーくさいw

 

パパにはこれくらいでちょうどいいのですw(なにが・・・?w)

 

 

 

そろそろ、今日の本題です。

 

 

12ヶ月点検のお話。

 

って言っても、点検結果です。

 

まずは1枚目!

 

 

BMWのディーラーさんに点検に出すと、

 

こんな感じで結果を渡してもらえます。

 

この他にも、

 

車体番号とか、ナンバーとか、氏名とか、住所とか、

 

載ってます。

 

いろいろ情報が載っているのですが、

 

個人情報なので、カットさせていただきましたw

 

パパのは会社名で

 

たいした情報じゃないけど・・・カット⤵

 

上から説明してまいります。

 

分からないところは、

 

パパの勝手な想像で説明いたします。

 

パパの説明は間違っている可能性があります。

 

ということで、

 

軽くご了承をいただいてから始めさせていただきます。

 

アドブルー量の点検

 

 

6.0㍑補充!

 

アドブルーはたしか、ディーゼルエンジンの

 

排気ガスを浄化するときに使う材料。

 

材料というか、素材というか、そんな感じです。

 

そんなにいっぱい補充できるんだ!

 

何リッター入るんだろ?

 

っていうのがパパの勝手な感想w

 

 

F30のときは、ガソリンエンジンだったので、

 

アドブルーは必要なかったでした。

 

エンジン冷却水量点検

 

0.1㍑補充っす

 

0.1㍑くらいだと、自然に蒸発した分くらい。

 

ってご説明でした。

 

ま、正常w

 

 

ウォッシャー液補充

 

とにかく・・・

 

タダで入れてくれる!

 

っていうディーラーさんなので、

 

毎回頼んでおりますw⤴

 

ですのでBMWに乗りはじめて10年くらい、

 

ウォッシャー液補充の作業はしてないかもw

 

 

タイヤホテル

 

こちらは、

 

夏タイヤとスタッドレスタイヤを

 

預かってもらえるサービスです。

 

 

タイヤ交換に行くと、

 

自分のスタッドレスタイヤを

 

準備してもらえてて、

 

タイヤ交換をしてもらって、

 

夏タイヤを預かってもらって、

 

手ぶらで帰れる!

 

ってサービスなのです。

 

おうちから

 

タイヤ4本を車にのっけていく手間と

 

帰ってから

 

タイヤをしまう手間が省けてラクw

 

ちょっとお高くて、

 

ちょっと贅沢かも?

 

って思いますが、やっぱりラクw

 

しかも今回は、

 

積載車で車を取りに来てもらって、

 

積載車に乗せてきてもらって

 

納車してもらえて、すごくラクw

 

待ってる間は、

 

代車を貸してもらって移動もラクw

 

ちなみに、タイヤホテルと

 

積載車による引取り納車は、

 

料金が別デス・・・⤵

 

 

夏タイヤのミゾ点検

 

こちらは、そろそろ交換時期かも?

 

自分てみてみても、ちょっと心配・・・

 

・・・3枚目に、

 

夏タイヤの見積書がついてきました!!

 

来年の春は、新しいタイヤを選んで履けそうですw買わないと!

 

ですw

 

 

F30のときは、コンチネンタル、またコンチネンタル。

 

その前の車も、コンチネンタル。

 

G20になってから、ピレリ。

 

今度は、どのブランドにしようか・・・

 

一度ミシュランも履いてみたいw

 

今から選ぶのが楽しみですw出費がこわいです⤵

 

 

リコール関連作業等確認

 

対象無し!

 

ということでパチパチw

 

リコールたまに

 

あるある

 

なので

 

何もなくてほっとしてます。

 

・・・だいぶ前、

 

BMWブランドの小銭入れもらったな・・・

 

ま、何もないほうがいいので良かったですw

 

 

2枚目!

 

 

 

BMW12ヶ月定期点検

 

CBS車両点検とSIA検査は、

 

パパよくわからず・・・w

 

点検後の車両にはこんな表示が出ました。

 

 

緑いろのマークがかわいいw

 

とりあえず、点検終わって、おけw

 

 

消耗品測定結果/メンテナンスアドバイス

 

消耗品の測定とかしてもらうと、

 

出費が増えそうで怖いw

 

ですが、

 

大事なところ!

 

ちゃんとしておかないといけないところ!

 

ということで、結果が出ました。

 

G20は、とりあえず、このままで、おけw

 

 

F30のとき、フロント部分の

 

ディスクとパッドの交換をした記憶があります。

 

たしか片方でディスク約7万円、

 

そのほかパッドやら工賃やらで、

 

合計約20万円ナリ・・・⤵

 

だいぶ記憶があいまいで金額も自信ないのですが、

 

とってもびっくりした記憶がありますw

 

G20は、Mスポーツブレーキ、

 

F30のときはノーマルブレーキシステム。

 

なんとなくMスポーツブレーキのほうが

 

減りが早そうなのですが、

 

まだ大丈夫でした。

 

パパの優しいブレーキングが効いてますねw

 

ただ、

 

ディスクは交換推奨値まで

 

残り1ミリもないので、

 

いつ交換指示が出るのか

 

心配なパパです。

 

パッドは前後ともに交換推奨値まで

 

あと4ミリほどアリマスw

 

バッテリー点検の電圧とか、

 

アンチフリーズ凍結温度測定値とか、

 

パパはよくわからず・・・⤵

 

でもまあ、何も言われてないので、おけw

 

 

ブレーキ液交換

 

ブレーキフルードの

 

交換をしてもらったみたいでした。

 

DOT4、よくわからずw

 

DOT3、とかDOT5とか聞いたことあったけど、

 

・・・よくわからずw

 

交換済ってことで、こんな表示出ました!

 

 

これも緑いろの表示がかわいい⤴

 

 

フロントワイパー交換

 

こちらは、

 

メンテナンスプログラムの一部だったと思います。

 

ゴムが減ってくると、

 

交換してくれるパーツです。

 

でも、

 

回数が決まっていたはず・・・

 

実費になったらいくらになるのかコワいw

 

 

3枚目は、サマータイヤの見積りです。

 

こちらの価格はご想像にお任せいたしますですw

 

P-ZERO XL

225/40R19 93Y

255/35R19 96Y

 

参考までに、調べてみました。

 

スターマークがあるかとか、

このタイヤであっているのかはわかりませんが、

価格の参考になるかもです。

 

こちらのリンクから購入されても、適合するかわかりませんので、購入する際はご注意ください。

間違っていても責任は負えません。

すみません。

 

こちらはAmazon

 

楽天もありました

 

XLとか、93Yとか、よくわからずw

 

でも、ディーラーさんのほうが・・・

 

・・・高いことはわかりましたw

 

う~ん、なやんでしまうパパでしたw

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

自動車(BMW)ランキング
自動車(BMW)ランキング