40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

BMWのエンジンルームをきれいにしました!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

久しぶりにBMW320iエックスドライブMスポーツのエンジンルームを開けてみました。

 

・・・キタナイ・・・の一言に尽きますw

 

以前、自分で車を洗っていたときは、最後にエンジンルームとトランクルームまで掃除していました。

今では、ガソリンスタンドのスタッフさんに洗車機で洗ってもらってます。

ちなみにコースは、FK-2(ボディの洗浄とワックス)と車内清掃のコースです。

 

ですので、自分で洗うことがなくなり、エンジンルームとトランクルームはいつしか掃除しなくなっておりました⤵

 

さっそくエンジンフードを開けてみます!

f:id:aff_yu:20180823225322j:plain

こちらのレバーを2回引きます。

2回です。

2回引くと、それぞれの回でエンジンフードを押さえていたパーツがはずれる音がします。

 

こんな感じになります。

まずは何もしていない状態のエンジンフードです。

f:id:aff_yu:20180823225635j:plain

見た目、ボディはきれいに見えるのですけれども・・・

(実はけっこう汚れておりますw)

 

レバーを2回引いたらこうなります!

f:id:aff_yu:20180823225853j:plain

ボコン、ボコンと留め具がはずれて、エンジンフードが浮きました。

 

あとは指で引っ掛けて、エンジンフードを上にあげます。

エンジンフードは小さなショックアブソーバーで支えてくれるので、以前のようにエンジンルーム内に設置されていた、支えの棒を出す必要がなくなりました。

f:id:aff_yu:20180823232300j:plain

f:id:aff_yu:20180823232317j:plain

エンジンフードを開けた状態でのBMW320iエックスドライブMスポーツです。

これはこれで、カッコいいなぁと思ってしまったパパですw

 

エンジンルームの状態です。

f:id:aff_yu:20180823230157j:plain

こちらはエアークリーナーかも?

f:id:aff_yu:20180823230239j:plain

アップにしてみると、きたなさが伝わるはず!!ですw

 

f:id:aff_yu:20180823230755j:plain

本当にきたなかったです。

 

今まで、パパの会社の解体をしていた状況なので、ここまで汚れてしまったのかと思います⤵

 

さっそくエンジンルーム内をキレイにしてみました!

f:id:aff_yu:20180823232754j:plain

ピカピカっぽく見えますでしょうか?

 

今度はきれいにしたところのアップです。

f:id:aff_yu:20180823233955j:plain

 

 

 

と、ここまで書いたのですが、ちょっと眠くなってしまいました。

続きは、また書かせていただきます。

すみません。

 

おやすみなさいませ