40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

BMW社は、BP社の燃料を推奨します!?

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

久しぶりにBMW3シリーズの取説をパラパラ見ていました。

 

どうやら、燃料、エンジンオイルについてBMWの推奨ブランドがあるようでしたのでご紹介いたします。

 

タイヤの推奨ブランドはモデルにより、また、サイズにより推奨されたものが違います。

タイヤの場合、BMWではスターマークがついているかどうかですぐわかります。

 

もくじ

 

索引に乗ってました

f:id:aff_yu:20171231001442j:plain

こんな感じで、すぐ目に入りました。

 

各項目を見たいと思います。

 

推奨エンジンオイル

こちらの説明では、どういったグレードのエンジンオイルを使えばいいのか説明があります。

 

パパの場合は、いつも正規ディーラーさんでオイル交換なので、ディーラーさんお任せです。

 

おそらく、BMW純正エンジンオイルを使っていると思います。

 

ですので、オイルのグレードを特に気にしたことはなかったです。

 

で、最後に書いてあった、「BMWはカストロールを推奨します。」・・・

f:id:aff_yu:20171231001515j:plain

ここでちょっと混乱です。

 

BMWがカストロールを推奨するのはわかりますが、純正オイルはカストロール製?

 

だから推奨ブランドがカストロール?

 

大人の事情ですかねw

 

推奨燃料

ここでも、どういったグレードのガソリンや軽油を使用するのか詳しく書いてあります。

 

ここで面白いと思ったのは、「有鉛」のガソリンがあるっていうことです。

 

今はたいてい、「無鉛」ガソリンです!?

 

ハイオクも無鉛ですし・・・。

 

ガソリンスタンドで、「無鉛の」ハイオク満タンお願いしますって言わないですよねw

 

 

f:id:aff_yu:20171231001534j:plain

で、ここでも疑問なのですが、BPのガソリンって、日本で売っているのでしょうか?

 

日本のブランドをたどるとBPだったとかあるのでしょうか?

 

調べてみましたが、国外ではあるようですが、日本のBPのガソリンにはたどり着けませんでしたw

 

推奨タイヤ

BMWはモデルによって、タイヤのサイズが違います。

f:id:aff_yu:20171231001608j:plain

パパの場合は、前輪が225、後輪が255の太さです。

 

ブランドはコンチネンタルのスポーツコンタクト5です。

よかったら見てください。 

www.bmw3.site

タイヤですが、同じブランドの同じグレードのタイヤでも、新車装着時のタイヤと市販のタイヤでは、違うみたいです。

 

車両メーカーとタイヤメーカーで話し合って、新車装着用のタイヤを作っているのだそう!

 

その車両に合わせた専用設計だとか!

 

あくまで噂ですので、新車購入時、真偽はディーラーさんにお聞きください。

 

ちなみにBMWのタイヤはランフラットです。

 

パンクしても、時速80キロまでのスピードで80キロメートル走行可能です。

 

最後に

今日は、普段気づかなそうなところを取り上げてみました!

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村