40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

パパの320iエックスドライブMスポーツとおじいちゃんの225xe iパフォーマンスMスポーツをくらべてみた!

勝ち負けではないんですけど、2台を比べてみました。

 

ほんと、勝ち負けではないんですけど、率直な意見を述べてみました。

 

もう、勝ち負けじゃないんですけど、おじいちゃんの225xe iパフォーマンスMスポーツが圧勝な感じです・・・なんとなく・・・。

 

ナビのモニターは225の方がはっきり映ってきれいだった!

f:id:aff_yu:20171129202326j:plain

こちらは225です。

 

いまどきのツルツルピカピカの画面。よくPCでも見る画面です。

 

f:id:aff_yu:20171129202345j:plain

こちらは320の画面。

 

320は前期モデルなので、このぼやけた感じの液晶画面です。

 

最近の代車も225と同様のツルツルピカピカ画面。

 

慣れると、いや、慣れなくても225のツルツルピカピカ画面の方が良く見えます。

 

225の勝ちです。

 

ヘッドアップディスプレイは225のみの装備なので、320は完敗です。

f:id:aff_yu:20171129202422j:plain

225のヘッドアップディスプレイはガラスの画面を中から出してくるタイプ。

 

このガラスの画面はしまうこともできます。

 

プログラマブルボタン(短縮ダイヤルのようなもの)に登録して、一発で出したりしまったり可能です。

 

あとは、おじいちゃんが使えてるかだけが問題です。

 

瞬殺されて225の勝ち。

 

iドライブコントローラーはほぼ引き分け!

f:id:aff_yu:20171129202456j:plain

 

こちらは225のもの。ボタンの位置とか構成は同じです。

 

デザインが若干変更されて、洗練されているかも。

f:id:aff_yu:20171129202518j:plain

 

こちらは320のものです。

 

どちらも使い方やボタン構成は同じなので、若干のデザイン変更があったとしても、引き分けということに。

 

パーキングアシスト、320はボタンすらついておらず・・・

f:id:aff_yu:20171129202542j:plain

こちらは225のパーキングアシストボタン。

 

Pから三角形に向かって電波が出ているようなボタンがパーキングアシストのボタンです。

 

これを押しながら操作することで、縦列駐車を車両がやってくれます。

 

ドライバーはアクセルとブレーキの操作だけ。これは助かります。

 

320はこのボタンすらついておらず、バックするときに方向予定の線が画面に出るだけです。

 

225の勝ち。

 

eドライブのコントロールボタンはもう225の勝ちってことで!

f:id:aff_yu:20171129202602j:plain

eDRIVEというボタン。真ん中のあたりにあるボタンです。こちらは225の写真。

 

このボタンにより、自動で調整してくれるオート、マックスまでバッテリーを使った走りができるマックスeドライブ、主に充電できるように走るモードのセーブ、この3つのモードを選択することができます。

 

320は、ブレーキの回生エネルギーをバッテリーに充電できます。ブレーキ部分にそのエネルギーを回収するための装置がついていて、バッテリーの充電に寄与しています。

 

・・・といくら書いても、225の圧勝というか次元が違うくらい(実際PHVとガソリンエンジンなので次元が違う)の差で225の勝ち。

 

インテリジェントセーフティは前方警告とレーン逸脱警告です。

f:id:aff_yu:20171129202620j:plain

こちらは225の画面です。画面の車両が2シリーズなのがかわいいですね。

 

f:id:aff_yu:20171129202656j:plain

こちらは320のインテリジェントセーフティのボタン。

 

一応320も画面から出せるのですが、撮るのを忘れてたのでスイッチの写真です。

 

こちらは、同じ機能がついているということで引き分けです。

 

クルーズコントロールは2台ともついています

f:id:aff_yu:20171129202733j:plain

 こちらは225です。ACCつまりアクティブクルーズコントロールボタンがついています。

 

このACCは、試してみたら便利です。

 

前方の車にちゃんとついて行ってくれて、信号でちゃんと止まって、青になったらまたついて行ってくれます。

 

f:id:aff_yu:20171129202801j:plainこちらは320の写真。

 

ステアリングの左の部分にACCだとあるはずのボタンがありません。

 

普通のクルーズコントロールがついています。でも一応補足しますと、インテリジェントセーフティの衝突警告がついているので、前の車を捕捉してついて行くことはできませんが、衝突しないように警告を出してくれます。

 

といろいろ書いて、引き分けに持っていきたいところですが、これも次元の違い位の差で225の勝ち。

 

もう比べるのやめようかな、今日は

現在、320がほぼ負けています。運転してみると320もいい車なんです。

 

おじいちゃんのは、オプションほぼ載せてるので、強いです。

 

国内にその仕様の車両がなくて、本国オーダーで半年待ったくらいなので、225が強いのあたりまえです。

 

パパの320が押され気味なので、ちょっと休憩して作戦練り直して、また次回この続きをさせてもらいたいと思います。

 

次回も225xe iパフォーマンスMスポーツの圧勝の気がしますけど!・・・

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村