40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

BMW320dが代車です!アルピンホワイトⅢのスポーツライン!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

今、パパのBMW320iエックスドライブMスポーツは、BMW正規ディーラーさんに入庫中です。

 

そのわけは?来週戻ってきたら詳しくご紹介させていただきます!お楽しみに!!

 

というわけで、BMW320dスポーツラインが代車で貸してもらえました。

 

もくじ

 

フォーマルな場面もこなしますが、景色にもなじむBMWをパーキングエリアで

f:id:aff_yu:20171023234455p:plain

峠を越えてBMW正規ディーラーさんから帰ります。

 

その途中のパーキングで撮りました。

 

Mスポーツとは、ちょっと違うだけですが、雰囲気が違います。

 

スポーツラインはMスポーツと違って、エアロパーツやアルミなど派手さはありませんが、バランスよくまとまったデザインだと思います。

 

いつの時代のBMW320dなのか?

テール部分
f:id:aff_yu:20171023234746p:plain
f:id:aff_yu:20171023234737p:plain
この2枚のテールの写真で分かったら、BMW320博士だと思います。

答え

スタイリングやパッケージは後期型にマイナーチェンジしたものの、エンジンは前期型据え置きのモデル。

 

パパのBMW320iエックスドライブMスポーツは、完璧に前期型。

 

前期型のなかでも、iDriveコントローラーは、後期型と共通のデザイン。

 

コントローラー部分に、タッチパッドがついています。

 

Mスポーツのスタイリングでは、ヘッドライトとブレーキランプの形状が違うだけで、スタイリングはほぼ共通です。

 

・・・話を320dに戻しまして、答えがわかった方、相当な通だと思います。

 

答えの解説です。(正直に話しますと、デーラーの担当さんの受け売りですw)

 

まずはテールランプの形状が、車両外側に向かって下に膨らんだデザインです。

 

このテールランプは後期型のもの。

 

エンジンが前期型かどうかを見極めたポイントは、マフラーの出口部分が、シングルかツインかで前期と後期が違うとのことでした。

 

シングルマフラーは、前期型で、ツインマフラーは後期型だそうです。

 

知っているように書いてしまったのですが、パパは見分け方を知りませんでした。

 

担当さんに見てもらったままをお伝えしております。

f:id:aff_yu:20171023235718p:plain

ライトを点灯したところ。

後期型のテールランプをつけてみました。好みはわかれるところ?

パパは、デザインよりも後期型ってだけでうらやましいです。

 

あ、パパは前期型のテールランプが好きです。

f:id:aff_yu:20171013180128p:plain

 

フロント部分

f:id:aff_yu:20171023235743p:plain

フロント部分では、わかりますか?

あ、さっき書いちゃってましたwすみません。

 

そうです。ヘッドライトの形状が違います。

 

スモールライトを点灯したときに、アヤシク(イヤラシク?)ひかるヘッドライト部分。

 

前期型は、いかにも通称のイカリング形状でしたが、後期型は、洗練された?デザイン。

 

ちなみにパパは、ヘッドライトも前期型の方が、アヤシクて好きです。

f:id:aff_yu:20170427131823j:plain

2個のイカリングの上を一直線に伸びるライトが好きです。

 

あとは、フォグランプ横のアルミ状のバーですが、こちらはマット(つや消し)仕上げです。

 

マット仕上げについては、前期型の途中で変更になっています。

 

たしか、パパがBMW320iエックスドライブMスポーツを注文したころには、ツルツル仕上げからマット仕上げに変更になっていました。

 

いよいよエンジンを始動!

けっこううるさい!エンジンがうなっている!

 

ガラガラというか、ガーガーというか、ガリガリというか、とにかくエンジンがうなってます。

 

ディーゼル特有のカタカタ音(ガタガタ音)ではないのですが、力の強い猛獣みたいな感じ。

 

実際乗ってみたら、猛獣並みでした!!

 

試乗インプレッションは次回ご紹介いたします!

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村