40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

コネクテッドドライブを復旧させる誰にでもできる簡単な方法

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

前回の記事で、KenKenさんから教えていただいた方法をご紹介させていただきました。

 

パパだけ(?)復旧できていなかったのですが、やっとパパもコネクテッドドライブが復旧できました!!

これは大きな文字でもいいですよね!

しかも太字で赤い字で書いてもいいですよね!!

 

めちゃくちゃうれしかったです!

久しぶりにうれしい瞬間でした!!

 

KenKenさんに教えてもらった方法を何回か試していて、急に復旧したのです。

i3さんが教えてくれたように、しつこく何回もしておりましたw

結果的に送られてきたメッセージがこちらです!

f:id:aff_yu:20180702225651j:plain

何回もしつこくやったため?

セキュリティコード送りすぎでしょ~w

どのセキュリティーコードが適用なのかわかりませんでしたw

 

そのせいで・・・もう1回やり直しです。

超ドキドキです!

もうメッセージ送られてこなかったらどうしよう・・・

まあ、いままでも使えなかったから、それはそれで仕方ないでしょ!

ってもう使えてないことがフツーのパパですw

 

月末処理、そしてこの忙しいときに事務所の移転なんかをしていたおかげで、ブログの更新が遅れてしまっていました⤵

その間、約2日間。

パパのコネクテッドドライブも順調に表示されて機能しております!

 

コネクテッドドライブが復旧しただけでうれしいって、喜んでいいのか微妙ですが、素直にうれしいパパですw

320iエックスドライブMスポーツもなんだかキビキビ動いている感じ!

ワックスがけあとの危険な状態(うれしくてトバしてしまう状態)かも?!

 

引っ張るだけ引っ張らせていただいて、コネクテッドドライブが復旧できた方法です!

こちらの方法は、パパが編み出したのではなく「KenKenさん」に教えてもらった方法に、ほかの方からのコメントを参考にさせていただいた方法ですw

ですので、パパはとっても楽をさせていただいている状態ですw

 

皆様に感謝しつつ、ご紹介させていただきます。

 

まずはじめは、コネクテッドドライブのポータルサイトで自分のアカウントから車両の削除を行います。

f:id:aff_yu:20180702232014j:plain

ここで、パパはちょっとひるんでしまいました。

ここでも車両が復旧できなくなったらどうしよう・・・

f:id:aff_yu:20180702232044j:plain

ですが、やってみないことにははじまりませんし、何より教えてもらった方法なので、やってみました。

f:id:aff_yu:20180702232256j:plain

思い切って削除をします。

 

そのあと、あらためて車両の登録を行います。

登録をすると、車両との紐づけのため?、セキュリティコードの入力が必要になります。

f:id:aff_yu:20180702232338j:plain

初めの何回かは、失敗しました。

セキュリティコードのメッセージが届かないのです。

 

コネクテッドドライブの不調のせいで、普段から「メッセージ」や「ドライバーサポートデスク」などの表示が消えているので、メッセージが表示されません。

 

数回失敗して、日を改めて試したりして、やっと成功しました。

成功すると、突然コネクテッドドライブの項目が復旧してメッセージが表示されます!

そのため先程の写真のようにセキュリティコードがいくつも届いてしまったのですw

f:id:aff_yu:20180702225651j:plain

パパの場合、セキュリティーコードが届くまで、ポータルサイトからのセキュリティコードのリクエストをしていましたが、ほかにも、スマートフォンのアプリBMW Remoteからもセキュリティコードのリクエストを行っていました。

 

車両に乗ったときにリクエストを行い、メッセージが届いているか確認していたのです。

スマートフォンのアプリBMW Remoteでも、車両の登録をすると簡単にセキュリティコードのリクエストが行えます。

 

パパの場合は、スマートフォンのアプリBMW Remoteからリクエストしたセキュリティコードで復旧しました。

セキュリティコードがいっぱい届いてどれがどれかわからなかったですけどw

 

こんな流れで復旧できました。

再登録が成功すると、こんなメッセージがスマートフォンのメールで届きます。

f:id:aff_yu:20180702233430j:plain

f:id:aff_yu:20180702233344j:plain

届いただけでけっこううれしいです!

 

さらに、BMW Remoteについてもこんなメールが届きました!

f:id:aff_yu:20180702233649j:plain

f:id:aff_yu:20180702233655j:plain

f:id:aff_yu:20180702233704j:plain

パパのBMW Remoteも通常に機能するようになりました!

f:id:aff_yu:20180702233903j:plain

 

パパの感想です!

まずは、KenKenさんはじめコメントしていろいろ教えてくださった方に感謝です。

ありがとうございました!

 

今日ご紹介した方法で皆さんが復旧できるといいのですが、ちょっと保証は出来かねますw

しつこく試してもらうのみかも・・・

ですが、3GTさんもパパも今のところコネクテッドドライブが通常に機能しておりますので、この方法で大丈夫だとは思うのですけれども・・・

 

今回、本国のサーバーの問題であろうことと、BMWジャパンの対応の仕方を見ていて、けっこう復旧は難しいのかも?

と思っていたのです。

ですが、自分で車両の削除と再登録を行うことで、コネクテッドドライブが復旧できたことは喜ばしいことだと思います。

全国のコネクテッドドライブでお困りの方が、ご自身で復旧できるかもしれないのです。

パパもまだ3日くらいしかたっていないので、いつまた不具合が始まるかわかりませんが、とりあえず復旧できたということがホッとできました。

 

なにより、自分の操作で不具合が解消できたことがうれしいわけです。

待ちではなく、攻めていけるのがイイですよね!

また不具合が起きたら、自分で直せますよ!みたいなw

 

今回、パパは周りの人に助けていただきました。

とても幸せなことだと思います。

ほかの人からタメになることを聞けるっていうのはありがたいことだと感じました。

そして、パパもそういうヒトになりたい!

って思いましたw

(今回は楽させてもらってますけど・・・w)

 

KenKenさんはじめコメントいただいた方皆さんに感謝です!!

ありがとうございました!!

 

みんなのコネクテッドドライブが無事復旧しますように!!

七夕のお願いですね!!

 

長文になってしまいましたが、今日もお読みいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村