40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

地図更新が終わったような? 終わんないようで終わったような・・・

こんにちは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

前回の記事で、地図の更新作業についてみてみました。

www.bmw3.site

 

車両への新しい地図のデータは、USBを車両に接続してアップデートします。

 

何回か通勤でBMW320iエックスドライブMスポーツに乗って、ようやく100%の進捗状況が表示されました。

 

で、そのあとはまた画面を見逃してしまったのか、何事も無かったかのようにに終わっておりました。 

 

表示されたのはこんな内容のメッセージです。

「USBの中には、最新の地図のデータはありません。」

みたいな表示。

 

たしかにたった今、更新作業が終わったので、USBの中にはもう最新のデータはないということになると思うのですけれども・・・

 

あいかわらずそっけない!・・・w

 

そのままUSBをさしたままにしていたら、また更新作業をするメニューが表示されました。

 

終わったら終わったで、意思表示してもらえると助かるのですけれども・・・

 

以前のディーラーさんのメカの方の言葉を思い出します。

ドイツの車だからか、本国からは、あまり細かいところまでの説明がないように思えるとのこと。

始まりなら始まりで、終わりなら終わり、進むと言ったら作業は進んでいるし、まだ終わっていないとなれば、その事実を伝えて終了。

終わるってことは、そのうちちゃんと終わるから、終わりってことを伝えたらそれでちゃんと伝えてますよ・・・な感じだとか!

 

日本だったら、終わるまでの過程も説明すると思うのです。

終わるまで30分くらいかかるので、そのまま待っててください。

特に画面はそのままなのですが、不安にならずに待っていてもらうと終わります。

みたいに、説明があると思うのです。

 

ドイツの車を買ったので、それはそれでいいのですけれども・・・

ちょっと不安になります。

コネクテッドドライブでだいぶ苦労させられましたので・・・(引っ張りすぎですねw)

 

ずっと気になってた、アンロックコードは結局要求されませんでした。

結局、いつの間にかアップデートが完了していて、控えておくように言われたアンロックコードも使用せずに終了ですw

 

いちおう気になったので、ナビのオプション画面でバージョンを見てみました。

f:id:aff_yu:20180807143105j:plain

少しアップでとってみました。

f:id:aff_yu:20180807143140j:plain

前回のダウンロードしたときの写真がこちらです。

f:id:aff_yu:20180803152613j:plain

Road Map JAPAN 2018ということで、無事アップデートされた模様です。

 

良く考えれば、「無駄のない」というか「簡潔」というか「おおらか」というか、そんな作業でしたw

 

無事アップデートが終わってホッとしているパパでしたw

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村