40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

225xe iPerformanceアクティブ ツアラーの充電のしかた

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

パパが代車で借りていた225xe iPerformance アクティブ ツアラーは、おじいちゃんと同じ車でしたw

おじいちゃんのがMスポーツで、代車がラグジュアリー。

 

せっかくPHVが代車だったので充電してガソリンの節約にいそしんでいたパパですw

こちらの写真はおじいちゃんのアクティブツアラーに充電できるように設置したものです。

f:id:aff_yu:20190114214238j:plain

こちらはBMW純正ではなく、近所の電気屋さんにつけてもらいました。

はじめのうちは、純正じゃないと充電できないかも?

と心配したのですが、なんなく充電できていますw

 

ディーラーさんは、正常に充電するためにはBMWの指定工事店でお願いしたいということでしたが、予算の都合上、近所の電気屋さんに頼んでつけてもらいました。

 

まずはおじいちゃんのアクティブツアラーからコンセントをはずします。

f:id:aff_yu:20190114214614j:plain

このまま引っ張っても取れません。

ドアがロックされていると、このコンセントもロックされて抜けなくなるのです。

 

ロックをはずす直前です。

緑色に光っているのがきれいです。

f:id:aff_yu:20190114214749j:plain

ロックを解除して引き抜きます。

f:id:aff_yu:20190114214846j:plain

 

で、引っこ抜くとこう光りますw

f:id:aff_yu:20190114214924j:plain

 

今度は代車のアクティブツアラーにコンセントをつなげます。

その前に、PHVのバッテリーが減った状態での走行可能距離です。

f:id:aff_yu:20190114215138j:plain

残り278キロ走れます。

どれだけ増えるか楽しみですw

 

さっそく代車も充電開始ですw

f:id:aff_yu:20190114215258j:plain

オレンジ色や青色に光ります。

f:id:aff_yu:20190114215330j:plain

 

光っているのにはワケがありますw

f:id:aff_yu:20190114215411j:plain

充電するところのフタにシールが貼ってあります。

f:id:aff_yu:20190114215502j:plain

充電が始まったら、防犯上ロックしておきます。

 

f:id:aff_yu:20190114215647j:plain

ロックしたところ。

f:id:aff_yu:20190114215717j:plain

ロックしておくと充電用コンセントを勝手に外せなくなります。

 

充電中はこんな表示が出てきます。

ドアロックすると消えます。

f:id:aff_yu:20190114215838j:plain

 

充電が終わった後の走行可能距離がでました!

f:id:aff_yu:20190114215958j:plain

ちょっとぼやけてしまって申し訳ありません。

走行可能距離数は302キロになっていましたw

 

1回の充電で、約24キロ走行可能距離が伸びましたw

24キロというと、パパは通勤に十分使える距離数!

2,3日に1回の充電でも大丈夫かも・・・

 

パパが、225xe iPerformance アクティブ ツアラーに乗った感想です。

加速してみると、さすが225です。

パパの320より早い気がします⤵

 

モーターだけで加速しいるとき、ここまでパワフルに加速するの?

ってくらい頼もしく加速してくれます。

たしか80キロくらいまでモーターで加速できてたと思います。

 

ハンドリングは、しっかり曲がってくれる!の一言。

思ったラインをしっかりとなぞってくれるのですw

って語れるほどの腕はパパにはないのですけれども・・・

 

アクティブツアラーの車高でも、しっかりした操舵感があります。

PHVのバッテリーのせいで車体が重いせいか、張り付くように曲がります。

さすがBMWのハンドリングw

 

ただし、225xe iPerformance アクティブ ツアラーだけは、ノーマルサスペンションだったはず。

アクティブツアラーのほかのグレードはたしかMサスペンションが入っていたと思います。

 

PHVのバッテリーが重いので、ノーマルサスペンションでも車高がMサスペンション装着車と同じくらいになるのだとか!

ノーマルサスペンションでも十分な走行性能だと思います!

って、あらためて、語れるほどの腕はないパパなのですけれども・・・

 

225xe iPerformance アクティブ ツアラーを楽しませてもらったパパでしたw

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 

 

 


BMWランキング