40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

今年のマップアップデートは注意が必要?!一応解決方法あります!

こんにちは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

ちょっとご無沙汰してしまいました。

すみません。

 

連休が終わって、そろそろブログの更新をしないと!

と思っていたパパです。

 

そんなことろへちょうどよく?

こんなメールが届きました⤵

f:id:aff_yu:20190510144740j:plain

今日の今日?の終わりのお知らせw

 

早速申し込みましたw

f:id:aff_yu:20190510144903j:plain

 

早速、前回同様BMWダウンロードマネージャーをたちあげて更新ファイルをダウンロードしました。

f:id:aff_yu:20190510150509j:plain

 

前回2018年版のマップアップデートの記事に更新方法を書いていましたので、よかったら参考にしてみてください。

www.bmw3.site

www.bmw3.site

 

ちなみに、ダウンロードにかかる時間は、けっこう長いですw

f:id:aff_yu:20190510150121j:plain

時間に余裕があるとき、かつ、気持ちに余裕があるときがおすすめw

2,3時間かかった気がします⤵

 

もし、遠くにお出かけする予定があるときは、何日か前にしておいた方がいいかもしれません。

(USBから車両にデータを移行する更新作業も時間がかかります)

 

ダウンロードが終わると、次に待っているのはデータの検証、そしてようやくUSBへの保存です。

この保存のとき、パパは1回エラーをもらいましたw

 

USBのフォーマット形式がFAT32ではなかったらしいのです。

そのため、フォーマットをしてFAT32に形式をやり直しました。

 

そして今度は、USBの容量が減少してしまう不具合に見舞われ、128GのUSBが30G?(パパは動揺してしまい、そのときの容量を忘れてしまいましたw)になってしまいます。

足かけ3日ほどかけ、ネットで調べまくり、いろいろな無料ツールをダウンロードしてUSBを復旧します。

とにかく、2,3種類のアプリでUSBをフォーマットしまくりました。

 

それでやっと128Gの回復です。

正確には115Gでした。

パパの技術力では、このあたりが限界ですw

ということで「よし」としましたw

 

やっと車両に接続できるUSBが出来上がりました!

f:id:aff_yu:20190510151456j:plain

リモートキーとUSBですw

 

ここに差し込んでUSBをつなげば、2019年版のマップアップデートが完成です!

f:id:aff_yu:20190510151639j:plain

まあ、相当きたないですw

 

差してみたところ。

f:id:aff_yu:20190510154131j:plain

 

こちらは現在の地図バージョンです。

f:id:aff_yu:20190510154314j:plain

 

USBを車両に接続したので、早速更新作業が始まるはず!

が、

さっぱり始まりません⤵

 

USBの状態が悪いのかも?

フォーマット形式が間違っていたのかも?

ということで、USBを3回作り直しました⤵

 

それでも更新作業を開始できませんw

 

最後の手として、USBを買いなおそうか?

いやいや、そこそこ容量が大きいUSBは高額だったはず!

連休明けのパパに買いなおす余裕はない!

ちなみに、連休があってもなくても余裕はないです・・・w

 

こうなったら、BMWホットラインに電話するしかない!

ってことで、車両からコネクテッドドライブのメニューで選択して、ホットラインに電話しました。

 

電話してみてよかった!

率直なパパの感想です。

 

担当の方にとっても親切に教えてもらいました。

「今回のアップデートでは、ひとつの階層が干渉している場合がある。

そのために、うまくいかない車輛がある。」

とのことでした!

 

解決方法も親切に教えていただきました。

 

まず、文章でご説明します。

簡単なので、うまくいかない方は参考にしてみてください。

 

USBをもう1回PCに接続します。

USBのフォルダのなかに、「JP」というフォルダが存在していると思います。

その「JP」フォルダ内のファイルを「JP」と同じ階層に移動します。

その後、「JP」のフォルダを削除します。

つまり、USBのフォルダを開くと、すぐに多数のファイルが存在するかたちになるのです。

 

写真で見てみます。

f:id:aff_yu:20190510155502j:plain

USBを開いたところ。

 

「JP」内のファイルを上の階層に移動します。

f:id:aff_yu:20190510155625j:plain

 

最後に「JP」のフォルダ(空になったもの)を削除します。

f:id:aff_yu:20190510155718j:plain

 

パパの説明ですと・・・ちょっとわかりづらいかもしれません。

そのときはBMWホットラインにお電話してもらえれば、わかりやすく説明してもらえますw

 

やっと更新作業が始まりました!

パパのBMW320iエックスドライブMスポーツは、USBを差し込むと自動的に更新作業が表示されるようです。(ホットラインで教えてもらいました。)

f:id:aff_yu:20190510160032j:plain

この画面表示が出たときはうれしかったですw

苦労が実りましたw

 

更新作業が始まりますw

f:id:aff_yu:20190510160344j:plain

 

画面が変わっても、ナビのオプション画面から確認ができます。

f:id:aff_yu:20190510160436j:plain

この項目を選択すると更新中の画面を表示できます。

 

今現在、更新作業は2日目です。

通勤時しか乗っていないので、

昨日の帰宅時に7%、

出勤時に15%、

まで更新作業が進みましたw

 

もう数日かかりそうな進み具合ですw

 

 

今回のアップデートでは、ホットラインに電話したので解決方法がわかりました。

もし電話しなかったら・・・

と思うと、ゾッとします。

いまだにUSB作り直してたかも・・・w

 

わからないことは聞いてみるといい!

ということがわかったパパでしたw

40過ぎなのですけれども・・・w

 

久しぶりに長文です。

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 


自動車(BMW)ランキング

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村